• ベストアンサー

おあげさん(うすあげ)の油抜きの仕方を教えとくれやす!

わては、油抜きしたおあげさんが好きだんねん。 買うてくるおあげさんの中には、油抜きしたあれへんもんもおまっさかい、 わがであんじょう油抜きしたい思いますねんけど、 どないしたらよろしおまんねやろか? たんと教えとくれやす。

• nuoh
  • お礼率66% (367/548)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

私も油揚げ、大好きです。 私は手抜きして、まな板に薄揚げを置き、上から熱湯をかけて油抜きしています。(裏・表) 参考URLは、お料理で有名な辻調理師専門学校のものですので、参考にしてくださいね。 http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/japan/yasai/age/age.htm

参考URL:
http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/japan/yasai/age/age.htm
nuoh
質問者

お礼

なるほろ。 熱湯かけるだけで油抜きでけるとは、意外でおました。 URLも参考にさしてもらいます。おおきに。

その他の回答 (2)

回答No.3

前に、テレビで見たか人から聞いたか憶えてないんですけど、「油抜きはしっかり!」というのを聞いて、それ以来お鍋でしばらくグツグツ煮るようになりました。あんまりするとおあげさん(nuohさんの言い方をマネしてみました☆油揚げに「お」と「さん」をつけるのは独特の言い回しですね。大阪?いや、んー京都ですか?)がおいしくなくなるだろうという意見もあると思いますが、私が買うものは安価なものが多いので、使っている油が信用できず・・・ で、最初はお鍋でしていたんですが、油でギトギトになり洗うのが大変で、今ではフライパンでお湯を沸かしてその中にいれています。 おあげさんは水分を含んでも一枚なりだと沈んでくれないので、片面ずつ交互にしていますが、ご参考までに・・・

nuoh
質問者

お礼

わては大阪だっけど、京都発祥の言い方らしおますわ。おあげさん。 油抜きするのは、もちろん、水をはじく油を除いて、 だしをよう染み込ませるためだんねん。 湯ぅの中に入れたらよろしいんでんな。 ほしたら、油抜きして販売してはる業者さんは、難儀でんなあ。 いやあ、手間暇かかりますわ。ほな、やってみますよって。おおきに。

• piro0331
回答No.2

ぬらしたペーパータオルでくるんで、電子レンジで30秒から1分加熱しています。ラップはしません。  確か、栗原はるみさんがやっていました。

nuoh
質問者

お礼

うっとこには電子レンジはおろか、冷蔵庫すらおまへんさかい、 なるべく身の回りに有るものでやってみとおますのやけど…。 ペーパータオルも、贅沢だすなあ。