• ベストアンサー

医療ミスを医療従事者が訴えるには

jurimの回答

  • jurim
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

こういった医師がいる場合、その医師が誰の目から見ても失敗をすると思われるのなら、なぜ、その医師に患者さんをまわすのでしょうか? 医師免許を持っている以上、研修などはされてきたわけですよね? 医師の治療技術というものは、ある程度の知識と経験からなるものですので、なりたてで注射が苦手というのと同じですが、人の命を預かっている以上、明らかに医療ミスを犯しそうな医師がいるのであれば、医師会に相談するべきだと思われます。 私も資格取りたてで、医療ミスを扱ったことがないので、はっきりしたことは言えませんが、何か起こる前に、できることをするべきだと思います。 まずは、その医師にもう一度基礎から教えるという意味で、ベテランの医師のもとで治療を行うようにしたりするべきだと思います。 何よりも、まずは医師会に連絡するべきでしょう。 何か起こってからでは病院側の責任にもなってしまいます。 この場合、医師の処置技術に不安な点があり、それに気づいていたにも関わらず放置したということが問題になります。 患者さんのためにも、一刻も早く医師会に相談するべきだと思いますよ。

momotomo7
質問者

補足

往々にしてこのような困った医師は、部長や医長など一番の責任者であったりするとします。この場合立場上だれにも止められません。 このような場合はいったい??

関連するQ&A

  • 医療ミスについて。

    患者さんに薬を間違えて飲ました、点滴を間違えてした。などでも、医療ミスになりますか?もし、間違いが分かって患者さんに何の支障もない場合は、家族には連絡しますか?テレビとかで報道されるのは、患者さんが死亡した場合だけですか? どのような状態(状況)から、医療ミスとして処理されますか?

  • 医療従事者どうしの医療事故告発の機関はあるのか?

    世の中には名医も多いでしょうが,問題のある医者も多くおります。  患者として自分自身や家族が大きな誤診を受けたり,基本的な手術の失敗などを経験することが積み重なってきて,どうしても皆さんに伺いたいことがあります。  それは,医者同士がミスを告発する機関があって当然なのに,寡聞にしてその存在を知らないのですが,そのような組織はないのでしょうか。ご存知の方,いらっしゃったら教えてください。  医療従事者でもないのに何故,そのようなことを訊くかと言うと,ほとんどの誤診や手術ミスの原因は,病院を変えたときにはっきりとわかるからです。そして,その時点でわかることは,たいてい,前に診療や治療を受けた医院が,病気の診断や処方に関して,あまりに基本的な知識が不足していたり,信じられないような初歩的なミスを行っていたり,医者としての基本的なモラルが欠けていたりしたのだということです。呆れるような事ばかりなのです。しかし,患者にはなかなかそれが掴めない。  つまり,医者や医療従事者は,転院前の病院の医師が行った治療の問題をはっきりと認識できるわけです。ならば,医療事故を未然に防ぎ,問題のある医者(社会的通念に照らして,非常識であるというくらいひどい医者)を,例えば,医師会会員の資格剥奪とか,保険医資格の剥奪とか,場合によっては医師免許剥奪のための申請とかが,医師どうしによってできるようにするのが社会的なモラルなのではないかと私は思います。  このような観点から,「医療従事者どうしの医療事故告発の機関はあるのか?」という質問をさせていただきます。該当する機関がある場合には,URLを教えてください。関連する機関でも結構です。誤診や医療過誤の問題について関心がありますので宜しくお願いします。

  • 医療ミスをなくすために

    医療ミスをなくすために、医者は、患者、または家族 に病状について説明をする時の、会話を録音しなけれ ばいけないという法律を作ってはどうでしょうか?   川崎で筋弛緩剤を患者に投入して、患者を死亡させた 医師が、殺人容疑で警察に逮捕されたのですが、医師 は家族にも説明をしたと言っていて、一方、家族側の 方はそんな話は聞いていない、となったのですが、言 った言わないは、結局は水掛け論で、うやむやになっ てしまうケースが多いと思います。 医者は、患者、または家族に病状について説明をする 時の、会話を録音しなければいけない、という法律を 作れば、録音しないで病状を医師が話したら、医師が 罰せられる、過失があった場合100パーセント、医 師に責任が問われる、とすれば、医師と、患者で言っ た、言わないという問題がなくなると思います。 ただ、ガン告知する場合、本人に言うべきか、言わざ るべきか、のようなときは、家族に言うべきだと思い ます。患者本人ではなくて 医師からの視点で考えれば、患者が死亡した場合、自 分を訴えてくるおそれがある人に、病状を説明する で、この時の会話を録音すればいいと思います。

  • 獣医師の医療ミス

    最近は、日本でも医療ミスが取りざたされて、医療訴訟が増えておりますが... 獣医師が医療ミスをしても、法的な責任は問われないのでしょうか? ペットが医療ミスで死亡しても、結局は泣き寝入りするしかないのでしょうか。

  • 医療従事者の免許失効について

    医療従事者(医師、看護師、検査技術師、放射線技術師など)が免許失効となるのはどんな時でしょうか?最近医療ミスが騒がれていますが、免許ははく奪されるのでしょうか...これが大学の課題なので調べているのですが、なかなか良い資料が見つかりません。医療関係に詳しい方、回答お願いします。また、これについて載っているサイトや本があれば教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 医療ミスで再手術

    今回腕の骨を骨折し、先日プレートを入れ固定する手術を受けました。 が、その後、腕の骨が動いてるような感じがしたので診察してもらうと、止めてるボルトが骨の半分まで抜けかけてるとのことで、再度緊急手術を受けることになりました。 私はサービス業に従事しておりますのでゴールデンウイーク中に入院するのは非常に困るのですが、病院側としたら一刻も早く入院して手術をしなければ・・・・ということで、明日より入院します。 医療ミスかどうかは問題にするつもりは無いのですが医者は「申しわけない、すぐに手術をさせてください」と言うだけでその他何も保証なんかしてもらえないのでしょうか? また、こういうことを言うこと自体がおかしいのでしょうか?

  • 医者、看護婦、医療従事者側の悩みのサイトなど知りませんか?

    お世話になります。 患者さんの悩みのサイトや、裁判の起こし方のサイトは多く見かけますが、医師など医療従事者が抱える悩みなどが分ち合えるサイトなどは存在しないのでしょうか?

  • これは医療ミス?!

    当方、某民間精神病院の勤務医です。 医師、弁護士の方、アドバイスお願いします。 糖尿病の既往のある精神病患者がある精神症状で入院し、翌朝の採血で空腹時血糖値が500台後半でした。駆け出しの臨床医であるその患者の主治医は午後にそれを確認しましたが、糖尿病の治療を全くしませんでした。(追加の検査もなし。)その晩、患者が大鼾をかいているのを看護師が確認しています。翌朝患者は死亡しました。主治医は原因不明の突然死として処理し、家族も納得して解剖は拒否しました。既に火葬され死亡時の血液などの検体は残されていません。 私は後でこの件を知り疑問に感じ院長に報告し判断を仰いだのですが、院長はこの件を問題視せず、主治医に軽く注意する程度で処理するようです。人一人の命が関わり同様の問題の再発もありえるため、それで済ませてよいのか疑問を抱いています。そこでお聞きしたいのですが、 (1)この状況で糖尿病の治療をしないでよいのでしょうか。未治療で様子をみれる血糖値の上限は? (2)死因は十中八九、糖尿病性昏睡を放置した結果の死亡と考えますが、皆さんはどう思いますか。(他に持病なし。) (3)このケースは医療ミスと考えられますか。その場合、主治医は業務上過失致死罪に問われますか。外部に発覚したら主治医はどのような処遇となりますか。(逮捕?書類送検?証拠不十分で不起訴?民事訴訟では賠償責任問われる?金額的にはどの程度?) (4)主治医を監督する立場にある院長の判断の是非について。院長や病院が責任を問われ処分されることはありますか。(院長が検査データを知ったのは患者の死亡後です。) (5)主治医の同僚として私はどうすべきでしょうか。 このケースは守秘義務や法律的なことが絡むためあくまでも私の考えたフィクションとして扱って下さい。回答は現実に即した誠意あるものを期待します。勝手とは存じますが、宜しくお願いします。

  • 医療ミスではない?としても気持ちの整理がつかない

    母が一年半前に亡くなりました。 くも膜下出血でお風呂で意識が亡くなり水面に顔をつけての死でした。(運ばれた大学病院での解剖で脳の病気の事がわかりました。) 1~2年前から高血圧と頭痛がひどくて病院で定期的に薬をもらっていました。町の小さな病院で放射線科,胃腸科,呼吸器科を持つ内科です。(入院設備はありません) 頭痛持ちで高血圧の人は、くも膜下出血、脳腫瘍破裂の危険性が高く、それは医療では常識的な事と記事を見ました。 その医者が専門医での精密検査を勧めていたかはわかりません。 又一言勧めていたのかもしれない。 ただ詳しく勧めれば母は専門医に検査に行ったんじゃないかと予想しています。 高血圧と頭痛との因果関係は種類が多く、毎日何人も訪れる患者に 専門医でない医師が詳しい説明をするのは不可能で、医療ミスとは違うかもしれません。 ただその医師が強く勧めなかった可能性は高いと考えてしまいます。 真実がわからない部分で予想し、怒る事は焦点がずれているかもしれません。また町医者に任せず私達家族がしっかりすべき事だったという思いもあります。しかし医師が薬を出すだけで済ませていた(と予想する)ので、こちらも安心していた部分もあり割り切れません。 家族にも同じ気持ちを呼び起こす様な気がして何も話せず、 この怒りが続くのかと思うとすごく苦しいです。 同じような体験がある方、医療に詳しい方何かアドバイスして 頂きたく思います。よろしくお願いします。

  • 医療ミスの実例を教えて下さい。

    私は、医療関係者で、今年の夏以降に日本最大級の医学大学を設立することになりました。その医学大学は「病院の系列や学閥と関係なく」高度先進医療、西洋医学と東洋医学の良いところを学ぶ場として提供したいと考えています。そこで、一般の方々、自分の家族が医療ミスと思われる行為を体験した。また、医療関係に従事されている方で医療ミスを体験した方、そのような経験や体験をされたまたは、見たという方、回答をお願いします。私共の設立する医学大学で参考にし、医療ミスを防ぐ方法として参考導入したいと考えています。但し、匿名と具体的な病院名、医師の名指しはご遠慮下さい。 また、回答、アドバイスが多数寄せられることが予想されるので、各個人に回答のお礼が出来ません。 この場を借りて(回答、アドバイスを頂いた方々に感謝申し上げます)、この回答、アドバイスを当校で参考にし、医療ミスを防ぐ対策として活用させて頂きます。 どうぞ宜しくお願いします。