• ベストアンサー

ルータの設定が元に戻る?BLW-54SAG-PK

下記のような障害が発生しています。 対応方法がありましたら教えて下さい。 PLANEX社製無線LANのルータとカードのセット商品(BLW-54SAG-PK)をオークションで購入したのですが、無線LANの設定(ESSIDやWEPの設定)がしばらくすると初期値に戻ってしまいます。 初期値に戻ってしまうまでの間はインターネットへの接続も正常にできています。 ルーターの設定後は「送信」→「リスタート」もかけています。 設定を保存するためには何か他に作業が必要なのでしょうか? 現在の機器構成はwin-XPが1台とwin2000が1台でいずれも無線で接続、回線はYAHOO-ADSL-50Mです。 嫁いわく、YAHOOのモデム?からカチッと音がすると(回線が瞬間的に切れる?)とダメになるとのこと。 また、無線ルーターの電源がいつの間にか切れていることも数回ありました。 同様の症状がでた方、対応方法の分かる方の情報、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210261
noname#210261
回答No.2

私もyahooBBでまったく同じ症状です。 これは、2チャンネルでも取り上げられているブロードバンドルータです。パソコン工房などで安く売られているものですね。 機能性や飛距離などは申し分ないのですが、設定が戻りますよね。 特にyahooBBとは相性があまりよくないみたいです。 買った店で返品・交換がいいかもしれませんね。 この商品が欠陥であることはメーカーもわかっています。 あるいは、ファームウェアが出るのを待つしかないですね。 でも、PLANEXさんはファームのアップが遅いんですよねー。 私はこのルータを気に入っていますので、ファームが出るまでは、これまで使っていたルータを使います。(心が広いでしょ?笑)

参考URL:
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/hard/1133083794/
panchi009
質問者

お礼

nakagawa3さま 回答ありがとうございます。 2chの書き込みを見たらガックリきてしまいました。 安さに負けて買ったけど失敗だったようですね。 実は一つ目の回答を頂いた後にサポートに連絡しサービスセンターに商品を郵送、今日サポートから「検証にて不具合が確認できませんでしたので、60時間の連続有線及び無線通信テストを行ったのですが、SSIDが初期化する等の不具合は再現できませんでした。こちら保障期間内ですので、無償にて念のため製品本体に関しては内部基板交換を、無線カードに関しましては本体交換をさせていただきたいと思います。」との回答がありました。 これで改善されるんですかねぇ・・・

その他の回答 (1)

  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.1

基本的な事になりますがファームウエアは最新のバージョンでしょうか? もともとのファームに何らかの問題があり、新たしいバージョンがリリースされる事はよくあります。 メーカーのHPでご確認をお勧めします。 サポートに問い合わせてもよいかと思います。

panchi009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーサイトに行ったのですがファームウェアが出たのやら出ないのやら・・・型番で検索するとファームウェアはなさそうですが、ファームウェアアップデート情報の2005/10/03にはらしきことも書いてあるし・・・ ちなみに当方のファームウェアバージョンは1.0.2.8です。 現在はルーターを工場出荷状態に戻し再設定、LANケーブルを交換し様子見です。 これでダメならメーカーサポートに連絡してみます。

panchi009
質問者

補足

【2006/10/09 朝の状況】 症状まったく変わりません。 やっぱりルーター側の設定が初期値に戻っていました。 がっくり。。。

関連するQ&A

  • Bフレッツ+無線ルーター(BLW-54SAG-PKU)

    ■使用環境  Bフレッツハイパーファミリータイプ+ひかり電話 ■トラブル機種 PLANEX BLW-54SAG-PKU(無線ルーターのセット)  Bフレッツの無線対応ルーターにBLW-54SAGを接続して無線LANを試みています。 ハブかブリッジ機能で使えばよいかと思いますが、詳細マニュアルが付属していないので、どうすれば良いのかわかりません。 WANポートは使わずに、LANポートを使って接続するのでしょうが、通常、ブリッジとして接続するための設定が必要なのでは、と思っています。 また、ルーターとして使うとしても、ルーターが2台となるので、ルーティング方法がわかりません。 ちなみに、NTTのルーターと新ルーターをLANポートで接続し、DHCPを切って試しました。セキュリティは設定していません。 現在、すぐ近くにPCがあれば無線で接続できますが、PCの動きが非常に重くなり(フリーズに近い)、ネットワークも不安定な状態です。すぐ隣の部屋では接続不可です。 どなたか、設定方法、接続方法をご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • プラネックスルータ、BLW-54SAG-PKUについて。

    プラネックスルータ、BLW-54SAG-PKUを使ってるのですが。 有線LANと無線LANと複数のPCで使っています。 無線LANを繋いでるPCを起動 または シャットダウンさせるたびに有線LANで繋いでるPCのネットワーク回線が落ちます。 これに大変困っています。 無線LANを繋いだほうの設定でミスでもあるのでしょうか? ちなみに無線LANはUSBのものですが、なぜか繋がなくてもその設定したPCはネットに繋がります。 分かる方いませんか?

  • プラネックス社製の無線ルータBLW-54SAGで無線接続できません

    先日、Acerのノートパソコン「Travel Mate 5320」(OSはVista Home)を購入し、以前から使用していたプラネックス社製の有線/無線ルータBLW-54SAGに無線接続しようとしたところ、パソコンからルータは見えている(pingをルータに発するとレスポンスがあります)のに、例えば、ヤフーのサイトにアクセスしても、ダウンロード状態を示すインジケーターがゆっくり伸びていくだけでブラウザーに何も表示されません。無線に代えて有線でつなぐと、なんなくインターネットができます。 回線は、K-OPTICOMの光で、同社の光電話も使用しています。 一応、SSIDもWEPの設定もすべて確認しましたが、不一致はありませんでした。また、VISTA側のファイアーウォールも外し、ウィルスチェックソフト(ソースネクスト社製)もアンインストールして試しましたが、結果は変わりませんでした。 このルーターについてネット上の口コミ情報を見ると、一癖あるような記述が多いようです。これまで、各社の無線ルータとの接続作業をしてきましたが、こんな現象は初めてで、原因が想像できません。 どなたかアドバイス戴ければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。

  • フレッツ光プレミアムとルーター設定(BLW-HPMM)

    現在NTT西日本のフレッツ光プレミアム(OCN)を利用しています。 今回無線LANに使用していたルーターが壊れたのでBLW-HPMMに買い換えたのですがいまいち設定方法がしっくりきません。 フレッツのマニュアルを見る限りではルーターはDHCP設定はしない ようなのですが現在ルーターはDHCP設定でしか無線LANが繋がりません・・・。 DHCP設定でつなげていれば問題なく回線は使用できているのですが・・・。 以前のルーターではアクセスポイントモードで使用していたので 問題ないのですが、このたび購入したBLW-HPMMだといまいち 設定方法が分かりません。 設定はすべてデフォルトで使用しています。 子機はGW-AP54SPをデフォルト設定で使用しています。 接続はCTU(有線)ルーター(無線)アクセスポイント(有線)PCです。 BLW-HPMMの場合DHCP設定でよいのでしょうか? メーカーサイトなど回ってみたのですがいまいち分かりませんでした。 どなたか詳しい設定方法の分かる方教えてください よろしくお願いいたします。

  • ブロ-ドバンドルータ BLW-54CW3のLAN設定

     現在1台でネット使用をブロ-ドバンドルータ BLW-54CW3で1台は有線、もう1台は無線LAN使用するため設定を行ったがネット接続が不安定になっている。(接続しないことが多い。)原因を探っているのだが..... 1)現在ネットはADSLでモデムはATERM WD701CVでルータ付きとあったのでBLW-54CW3をアクセスポイント設定でマニュアル通りにIPを設定。そこでLAN設定で項目でDHCPをサーバにしているのでこれが原因ですか?ちなみにBLW-54CW3はモデム、PC共にLANポートに接続。 2)もしBLW-54CW3がルータ設定ならモデムWD701CVとBLW-54CW3のIPアドレスが同じでないならネット+LANが可能ですか?1回ルータのままで接続してして何の作業もせずにネット利用できたことがある。(モデムはInternet、PCはLANポートに接続)

  • ルーターBLW-54CW3の設定について

    ルーターの機種はBLW-54CW3です。 プロバイダーはJCOMです。 初期設定でCD-ROMを挿入 接続環境は『DHCP』ですと表示された後、 配線をモデム・ルーター・パソコンに接続して下さいと表示されるので、 つなぎなおしてEntを押したら、 機種別エラー 『機種判別ができませんでした。対応していないルーターを接続していないか、接続ケーブルが断線していないか確認下さい』 と表示されます。 配線は間違ってないし、スイッチ「ROUTER」になってます。 なぜでしょうか?どなたか教えてください。

  • 無線ルータの設定について

    お世話になります。 ルーター⇔ルーター間の無線LAN接続の方法をご教授いただきたく ここへ書き込みしました。 <現在の環境> 回線はBフレッツPCの接続は6台 ルーター:(1)RT-2000NE(NTTレンタル)192.168.1.1       ・デフォルトゲートウェイとして使用       ・ひかり電話も使用      (2)PLANEX BWL-54SAG-PKU 192.168.1.99       ・ここからPCへ無線/有線LANで接続 PLANEXの無線が弱いので他の部屋への中継機器として、 上記接続にAterm WB7000Hを接続したいのですが、 無線LANで接続する場合、PLANEX⇔WB7000Hとの設定は どうすればよいでしょうか。 他メーカーのルーターなので、メーカーサポートでは 教えてもらえず困っています。 よろしくお願いいたします

  • 無線LANルータの設定について

    CATVでインターネットに接続しています。無線アクセスポイントを無線ルータに取換えました。無線ルータと無線LANカードとの通信はできるのですが、無線ルータとケーブルモデムを接続しインターネットに接続しようとするとルータとカードの通信がとぎれてしまい接続できません。 ケーブルモデム:TERAYON製ルータ機能なし。(CATVに問い合わせ確認) 無線ルータ:プラネックスBLW-54SAG(設定はデフォルト。メーカーの話では、CATVならデフォルトでOKとのこと。) 無線カード:プラネックスGW-NS54SAG OS:WINDOWS2000SP4 電源を入れる順番をモデム、ルータ、PCというやり方も試しましたが解決せず。ハードの問題かと思い、ハードをプラネックスに送付し確認しましたが、正常とのこと。 従来のアクセスポイントに戻すと問題なく接続できます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 無線LANでインターネットが出来ない

    はじめまして。 当方MacOSX10.4.7を使用しております。 今回初めて無線LANというものに手を出して いきなりつまづいていまったので助けて下さい(・ω・` ) CATV回線を使用して、モデムから PLANEX製のBLW-54SAGルータを通して PSPやiBookに無線接続しようと思っているのですが BLW-54SAGを認識、感度100%になっているものの インターネット接続が出来ません。 WEPキー無効や、初期化などしてみたんですが やっぱりダメでした。 後、Macのシステム環境設定「ネットワーク」のIPアドレスなどと PLANEXのwebでの設定画面上のIPアドレスが違うんですが これが問題なんでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • BLW-54CW3の接続について

    はじめまして、質問させていただきます、回線は、eo光なのですが、PCとPS3を、有線接続、PSPとDSを無線LAN接続したいと思ってるのですが、プラネックスのBLW-54CW3を、ルータ設定したのですが、出来ません、モデム(ME100-R-PON)にルータ機能が、あるのかなと思い、アクセスポイントで設定すると、インターネットには、つなげるのですが、1台ずつしかつなげません、PCを切断して、PS3をつなぐと、接続できます、同時につなげようとすると、ユーザーIDまたは、パスワードが違いますとなり、接続できません、最後に、1度だけ、ルータで設定してみたら、なぜか接続出来たのですが、結局、1台ずつしか、接続できません、設定は、間違っていないと、思うのですが、わからず、困ってます、NECと、プラネックスに問い合わせしてるのですが、返答がなく、色々と試しているのですが、どうすればいいのかわかりません、わかる方いらっしゃいましたら、ご回答、よろしくお願いします。