• ベストアンサー

ルータの設定が元に戻る?BLW-54SAG-PK

下記のような障害が発生しています。 対応方法がありましたら教えて下さい。 PLANEX社製無線LANのルータとカードのセット商品(BLW-54SAG-PK)をオークションで購入したのですが、無線LANの設定(ESSIDやWEPの設定)がしばらくすると初期値に戻ってしまいます。 初期値に戻ってしまうまでの間はインターネットへの接続も正常にできています。 ルーターの設定後は「送信」→「リスタート」もかけています。 設定を保存するためには何か他に作業が必要なのでしょうか? 現在の機器構成はwin-XPが1台とwin2000が1台でいずれも無線で接続、回線はYAHOO-ADSL-50Mです。 嫁いわく、YAHOOのモデム?からカチッと音がすると(回線が瞬間的に切れる?)とダメになるとのこと。 また、無線ルーターの電源がいつの間にか切れていることも数回ありました。 同様の症状がでた方、対応方法の分かる方の情報、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210261
noname#210261
回答No.2

私もyahooBBでまったく同じ症状です。 これは、2チャンネルでも取り上げられているブロードバンドルータです。パソコン工房などで安く売られているものですね。 機能性や飛距離などは申し分ないのですが、設定が戻りますよね。 特にyahooBBとは相性があまりよくないみたいです。 買った店で返品・交換がいいかもしれませんね。 この商品が欠陥であることはメーカーもわかっています。 あるいは、ファームウェアが出るのを待つしかないですね。 でも、PLANEXさんはファームのアップが遅いんですよねー。 私はこのルータを気に入っていますので、ファームが出るまでは、これまで使っていたルータを使います。(心が広いでしょ?笑)

参考URL:
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/hard/1133083794/
panchi009
質問者

お礼

nakagawa3さま 回答ありがとうございます。 2chの書き込みを見たらガックリきてしまいました。 安さに負けて買ったけど失敗だったようですね。 実は一つ目の回答を頂いた後にサポートに連絡しサービスセンターに商品を郵送、今日サポートから「検証にて不具合が確認できませんでしたので、60時間の連続有線及び無線通信テストを行ったのですが、SSIDが初期化する等の不具合は再現できませんでした。こちら保障期間内ですので、無償にて念のため製品本体に関しては内部基板交換を、無線カードに関しましては本体交換をさせていただきたいと思います。」との回答がありました。 これで改善されるんですかねぇ・・・

その他の回答 (1)

• ici41041
回答No.1

基本的な事になりますがファームウエアは最新のバージョンでしょうか? もともとのファームに何らかの問題があり、新たしいバージョンがリリースされる事はよくあります。 メーカーのHPでご確認をお勧めします。 サポートに問い合わせてもよいかと思います。

panchi009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーサイトに行ったのですがファームウェアが出たのやら出ないのやら・・・型番で検索するとファームウェアはなさそうですが、ファームウェアアップデート情報の2005/10/03にはらしきことも書いてあるし・・・ ちなみに当方のファームウェアバージョンは1.0.2.8です。 現在はルーターを工場出荷状態に戻し再設定、LANケーブルを交換し様子見です。 これでダメならメーカーサポートに連絡してみます。

panchi009
質問者

補足

【2006/10/09 朝の状況】 症状まったく変わりません。 やっぱりルーター側の設定が初期値に戻っていました。 がっくり。。。