• ベストアンサー

妊婦におすすめのエッセンシャルオイルは?

エッセンシャルオイルは妊娠中・授乳中に使ってはいけないものもあるということで、 禁忌のエッセンシャルオイルについては調べてみたのですが、 逆に「これは妊娠中・授乳期におすすめ」というエッセンシャルオイルはありますか? ブレンドして芳香浴を楽しんだりしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 少しアロマセラピーをかじってました。  妊娠中・授乳中、通してなら、柑橘系の精油(オレンジ、グレープフルーツ)などがいいのではないでしょうか。  生殖器系への効能はあまり期待できませんが、気分をスッキリさせたり、明るい気持ちにさせてくれる作用があります。  なじみのある香りですので、使いやすいと思います。  妊娠中であればネロリ(オレンジの花から採れる精油です)が、ホルモン変化から来る情緒不安をやわらげてくれる作用があります。  スッキリとした甘い香りです。  授乳中なら、乳腺炎の予防効果のあるゼラニウム、催乳作用(母乳の出がよくなる)のあるレモングラスがおすすめです。   ゼラニウムは少し重い感じの香りですので、個人的にはレモングラスの方がおすすめかな、レモンに似た香りがします。  あと、これは私見ですが、アロマセラピーは精油の成分によって病気を予防したり、体の色んな部位を健康に保つことができますが、それ以外にも「自分の好きな香りを嗅ぐことによって、リラックスさせる」と言う目的もあります。  なので、上記におすすめを書きましたが、あまりご自身でお好きでない香りがあれば使用しない方がいいかと思います。  禁忌をお調べになられていると言うことなので、使用しても問題のない精油でお好みの香りがあれば、妊娠・授乳期に助けになる効果が期待できない精油であってもお使いになってもいいかと思います。  かくいう私ローズウッドが好きですが、効能としては全く期待できない精油です。  でも、好きな香りでリラックスしたいので、よく芳香浴で楽しんでいますよ。

maiumina
質問者

お礼

回答ありがとうございました。好きな香りでリラックスできるのが一番ですね! 『妊娠・出産・育児のためのアロマセラピー』という本を見つけたので、 それを見ながら好みのブレンドで芳香浴などを試しているところです。 もっと早く調べはじめていたら、つわり中も柑橘系アロマで乗り切れたかもしれません。 現在妊娠後期ですが、授乳が始まったらゼラニウム、レモングラスなども試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • source22
  • ベストアンサー率37% (77/207)
回答No.2

私は産後、病室でアロマランプを持参して芳香浴を楽しんでました~。 ど素人ですが・・・。禁忌とかは調べましたが、私は無難なところで 時間を選ばず、さらに人がきても不快にならないと言うところで ブレンドしてたのが「グレープフルーツ+ラベンダー+ゼラニウム」でした。 簡単に手に入るオイルですしね。下の方の仰るネロリ、私も欲しいんですが高いんですよね~。 オイルもいいですが、ハーブティーなんかも楽しめますよね。 これからの季節寒くなるのであったかいハーブティーはリラックスできるかも。 でもオイル同様、妊娠中の禁忌なんかもあります。私はどこに行っても無難なところでローズヒップやハイビスカスを勧められました。 後期に入ったらラズベリーリーフがいいですね。安産のお茶として有名です。 ミント系はおっぱいの出が悪くなるらしいので、オイルも同じなのかな? 素人意見で恐縮ですが参考になれば。

maiumina
質問者

お礼

回答ありがとうございました。経験者のお答え、とても参考になりました。 「グレープフルーツ+ラベンダー+ゼラニウム」も試してみました。心が落ち着く感じで心地よかったです。 ラズベリーリーフティーがお産にいいとのことですので、 早速手に入れて飲んでみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • エッセンシャルオイルのブレンドの方法

    アロマが大好きで、よく家でエッセンシャルオイルを焚いています。 オイルは単品で使うよりもブレンドをしたほうがよいと聞きました。 ブレンドの方法にはルールとか禁忌とかありますか? 初心者でも分かりやすいブレンドの方法やおすすめの組み合わせがありましたら ぜひ教えてください!

  • アロマテラピーのブレンドエッセンシャルオイル

    最近アロマディフューザーで香りを楽しむことに目覚めました。 ディフューザーは水を入れ超音波で香りを拡散させるタイプのものです。 とりあえず、エッセンシャルオイルはブレンドものの一種類しか持っていません。デュランスというブランドのものです。 ディフューザーで使えるブレンドエッセンシャルオイルはいろんなメーカーがありますよね。 生活の木、GAIA、ニールズヤード、無印良品、アフタヌーンティー…etc。 なるべくいろいろ使っている方にお尋ねしたいのですが、どこのがお勧めですか? ニールズヤードもGAIAも有名だけど値段がすごく違うので迷います。 自分は香りがはっきりしているものが好みです。 エッセンシャルオイルのお勧めブランド、お勧めブレンドオイルをぜひ教えてください。

  • エッセンシャルオイルのブレンド

    いわゆる「香水」「コロン」の代用としてエッセンシャルオイル(精油)を利用する場合、エッセンシャルオイルのみをブレンドしても問題ないのでしょうか。 使用目的などによって(?)無水エタノール・ミネラルウォーター・グリセリンや精製水、キャリアオイルというものを加えることなどがあるようですが、単に香りを楽しむためのものを作る場合はどうなのでしょう。 ブレンドしたオイルを大きめの遮光瓶で保存し、「小さな容器(コルク蓋のボトル、ペンダントなど)に少量移して持ち歩く」「ハンカチに数滴落として香りを楽しむ」程度のことを想定しています。肌に直接つけることはありません。 また、エタノールには防腐効果があるそうですが、ということは遮光瓶のオイルの長期保存が難しいということでしょうか。 他でも調べてみましたが、今まで全く触れたことのない世界で今ひとつはっきりわかりません。宜しくお願いします。

  • エッセンシャルオイル について

    エッセンシャルオイルを 各種いろんな香りをそろえてみようと思うのですが、 どこのメーカーがお勧めなどありますか?? よいのがあれば。教えてください

  • クエン酸リンスにエッセンシャルオイル

    石鹸シャンプーに変えて半年くらいになります。 無添加石鹸→クエン酸リンス→椿油でお手入れってのが毎日の私の日課で洗い上がり、手触りなどなど文句無くとっても気に入っています♪ d(⌒o⌒)b♪ ただ一つ無臭なのが色気ゼロで最近ものたりないな~と感じてます。 そこでクエン酸リンス、椿油などにエッセンシャルオイルを混ぜて使ってみようと思ってるんですがお勧めな物はありますか? 安く手に入るショッピングサイトや使用の仕方などなんでもいいです教えて下さい。 あと部屋で使うアロマオイルとエッセンシャルオイルとはまた違うものなんでしょうか? 部屋の芳香剤として使うアロマオイルくらいの知識しかありません。。゛(ノ><)ノ

  • エッセンシャルオイル(ローズ、ジャスミン、サンダルウッド)

    マッサージ用アロマオイルを自作するため、エッセンシャルオイルを探しています。そこで… 質問:サンダルウッド、ローズ、ジャスミンがあらかじめブレンドされているオイルはありませんか?あったら教えてください。 以前マッサージをしてもらった時に、サンダルウッド、ローズ、ジャスミンを3:2:1でブレンドしたものがとっても気に入ったので、自分でもそれを作ってみたいのです。 ただ、この3種類のオイルはとても高くて、初心者である私は買う勇気がありません。 そこで、3種類があらかじめブレンドされているものならわりと安くすむのではないかと考えました。 あらかじめブレンドされているものは、自分で調べても見つかりませんでした。もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ミントと相性の良いエッセンシャルオイル

    ミント(ハッカ)のスプレーを作りました。 消臭にはテキメンでしたが、暑さ対策に身体に吹き付けると 妹から「湿布臭い・・・」と言われてしまいました(苦笑) なので、肌に直接触れても問題のないエッセンシャルオイルで 何か他の香りをブレンドしたいのですが、 ハッカと相性の良い爽やかな香りは何があるでしょうか。

  • 手作り化粧品を作るのに良いエッセンシャルオイルを探しています

    手作り化粧品にトライしてみようと思っています。 エッセンシャルオイルを使いたいのですが、おすすめの製品があれば教えてください。 エッセンシャルオイルも安いと品質が悪いようなので・・。 二ールズヤードを考えていたのですが、ちょっと値がはるので躊躇しています。 ネットでナチュラスサイコスというお店を見つけたのですが、安いのでちょっと不安です。使っている方がいらっしゃれば、感想をお聞かせください。 ちなみに今使いたいのはラベンダーとゼラニュウムです。

  • エッセンシャルオイルの消費期限の切れたものは何か使い道ありますか?

    お風呂に芳香用として使ってたんですが去年洗面台の隙間に入り込んで取り出せなくてあきらめていました。 でも昨夜なんとか取り出せてほとんどホコリもついてなくてしっかり蓋もしてあったのですが消費期限が過ぎています。 少し高いエッセンシャルオイルだったんですが何か使える事ありますか? 消費期限が確かに昨年いっぱいぐらいで来ると思ってたのですが今確認したら消費期限が見当たりません。どちらにしても古いのでお風呂には入れられませんよねえ。 テイトリーです。のどや鼻によいと思って時々使ってたんですけど。

  • 愛知県内でエッセンシャルオイルを扱っているところは?

     最近、エッセンシャルオイルに興味を持ち始めました。ニールズヤードのものを探しているのですが、どこにお店があるのかわかりません。  愛知県内で扱っているお店があったら教えて下さい。名古屋だと近くてありがたいです。  ニールズヤード以外でも信頼のおけるものであれば試してみたいと思っていますので、お勧めのお店などあれば教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう