• ベストアンサー

Excelの罫線(細線)を太線にしようとしたら灰色になってしまった。

社内で配布されたExcelのフォームにデータを入力しました。 見やすくするために罫線を太くしようとしたら、灰色になってしまい見にくくなってしまいました。 どこかに設定があるのだと思いますがどこかわかりません。 教えてください。 OSはWIN98でExcelのバージョンは不明です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • majimekun
  • ベストアンサー率20% (14/68)
回答No.2

印刷してみてもやっぱり罫線が灰色になるようでしたら、 参照対象のセルをドラッグして右クリック。 セルの書式設定を選択してください。 そうすると、罫線タグがあるので、みぎの方、下を自動化 又は黒を選択すると大丈夫だと思います。 でも、ずっと前に先生に操作を習ったときに、印刷させずに 画面上だけで見えるようにするときに灰色になっていたような 記憶があります。その辺は忘れてしまいました。 以上の操作は、エクセル97からオフィスパーソナルまで 共通事項だと思います。

amano2001
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 回答の内容で無事に解決できました。 御礼もうしあげます。

その他の回答 (1)

  • d_bot
  • ベストアンサー率61% (63/102)
回答No.1

該当セルを選択→右クリック→セルの書式設定→罫線タブ→線のスタイル(太さや種類)と色を選択→OK これで回避されますでしょうか?

amano2001
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 回答の内容で無事に解決できました。 御礼もうしあげます。

関連するQ&A

  • エクセルで「名前を付けて保存」が灰色

    いつもお世話になっております。 表題のとおりなのですが、対処方法を教えてください。 Excelを起動し、何かデータを入力し、名前を付けて保存しようとしても、 灰色になっていてクリックできない状態です。 他のExcelファイルを開き、修正して、名前を付けて保存しようとした 場合も同じ状態です。 よろしくお願いします。 Excelのバージョンは2003です。OSはXPです。

  • Excelでシート全体が灰色になり、入力できなくなってしまいました

    Excelにてデータ入力をしていた所、一瞬キーボードのどれかを押してしまったせいか、突然シート全体が灰色で覆われてしまいました。単純な数式が入っただけのシートですが、各セルの罫線、入力した数字などすべて隠れてしまった状態で、入力もできません。 すぐに[戻る]ボタンを押したのですが戻れず、自動保存に設定していたので、あたふたしているうちにこの状態が保存されてしまいました。印刷プレビューをしても、印刷できるものがない、というようなエラーが出て、プレビュー表示もできないのですが、もし元に戻せる方法があれば教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

  • エクセルのセルのまわりの灰色の線を消したい

    こんにちは。 エクセルを新規で開くとまず行と列にセルごとに それぞれ灰色の線(枠線?)がでていますよね。 他の方がつくった資料なのですが、方眼紙のように セルの指定をしているのに、その灰色の線(枠線?)が 見えません。 セルの書式設定がどうにかなっているのかと思い、 見てみましたが、何も設定はされていませんでした。 (罫線というわけではないので、罫線の設定も 初期設定のままですし、パターンで白にしてあるのか と思いましたが、パターンも初期設定のままでした) どうやったら上記のようになるのでしょうか? 意味のわかりづらい文章で申し訳ありません。。

  • エクセルで罫線の色変更

    エクセル2000で作った罫線入りのデータがあるのですが、罫線全ての色変更をしたいのです。 「セルの書式設定→罫線タブ→色」で変更出来ますが、いちいち選択しなければなりません。 シート全体を選択して上記操作をしても変更されませんでした。 シート内全体(もしくは選択範囲全て)の罫線の色と簡単に色変更をする方法ってあるでしょうか?

  • エクセル2010で罫線が印刷されない

     EXCEL2010で罫線が印刷されません。 EXCEL2007ではきれいに出るのに同じマシンから2010で印刷する罫線が歯抜けになり 半分ほどは印刷されない。 他の機械でやってみても同じような結果です。 プリンタドライバを最新にしても、他のプリンタでもダメでした。 OSはWin7の32ビットです。64ビットでも同じ結果でした。 他の質問でセルの書式設定で色を自動にせず指定してとありましたが試したところ、結果は同じでした。 印刷のプレビューにはきちんと表示されています。 どなたかご存じないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • Excelの罫線を消したい

    win2000、excel2002を使用しています。 excelで図(表ではない)を作りました。 これを画像にしたいのですが、後ろの薄い標準の罫線が写ってしまいます。 標準の薄い罫線が表示されなくなるような方法を教えてください。

  • 罫線の色 文字の色 

    エクセルについて教えてください 罫線の色を灰色25%、文字の色も同じく灰色25%にしています。画面上や印刷プレビューでは同じに見えるのですが、印刷すると文字が黒のベタになってしまいます。 画面プレビューと同じように印刷したいのですがこれって プリンタの問題でしょうか? どのようにしたらいいのか教えてください。

  • 勝手に罫線が引かれる

    OSは、Windows XP SP3で、Microsoft Office Excel 2003を使っています。 エクセルのデータ入力中に、勝手に罫線が入るのですが、回避する方法は ないでしょうか? 勝手に罫線が入るので、入った後に罫線を消すといったことをしています。 編集済みの行が分かるように、下方の行より移動し、足らないデータを 入力していったら、図のようになります。 不便なので、同僚に聞いてみたら、なるらしいです。 データが消えたりするんじゃないから、気にしてないそうですが、効率悪いと 思いませんか?

  • Visual Basic2005でExcelに罫線を描く

    Visual Basic 2005 でデーターをエクセルに書き込んだが、各セルに罫線枠を書けません。エクセルのマクロをコピーして使用しても認識できません。 何か基本的設定ミスがありそうです。 どなたか、アドヴァイスをお願いします。    ※ Visual Basic = 2005, Excel = 2003 使用

  • エクセルで罫線や書式をロックしたい

    エクセルで表を作り、セルに特定の色や書式を設定しています。 そこに入力されたデータをドラッグで移動すると罫線情報、色情報、フォント情報などの属性も一緒に移動しますね。元のセルは罫線がなくなりますのでまた罫線を作成しなければなりません。これをロックして表としての体裁が壊れないようにしたのですが、そのような機能はあるでしょうか?

専門家に質問してみよう