• ベストアンサー

猫を飼い始めてから猫アレルギーが発覚(>_<)でもずっと一緒にいたい・・・

猫を飼い始めて2年になるのですが、昨年喘息になりアレルギー検査をしたところ、猫アレルギーが発覚。 猫上皮の測定値が41.6でクラス3。 喘息症状は猫を飼い始めたことが原因と医者に断定されました! 私自身は仕事環境が原因だと思っていましたし、実際長期休みのとき家でずっと猫と一緒にいても何の症状も出ません。 こう言った事を何度説明しても、血液検査の結果からすると猫が原因だといわれるだけで話になりません。 その後仕事を変えて全く喘息は出なくなったのですが、最近した血液検査でも、 猫の上皮の値が37.6クラス3の陽性。 さすがに不安感は残ります。 仕事を変わる前も、妻の協力もあり全く家では症状が出ませんでした。 埃がまうトイレ掃除は妻がやってくれ、また毎日家の換気や掃除、月一回のお風呂など出来る限りの清潔な環境を保ってくれていて感謝しています。 アレルギーは花粉症と一緒で(昨年、突然花粉症になりました)長年蓄積されていて、ある許容量を超えると突然発症する物なんですよね? 問1 いくら妻が頑張ってくれていても、今後悪い症状が起こる可能性はあるのでしょうか? 何らかの抗体が出来ると良いというのも聞いた事があるのですが。 2回目の血液検査で数値が少し下がっていると言う事は抗体が出来てきて、猫アレルギーに強くなってきているのでは、と言う少しの期待を持っているのですが。 問2 今飼ってるニャンコが亡くなった後は、もう猫は飼わないほうがいいんでしょうか? 私自身猫が大好きでずっと一緒にいたいと思っていますが、もし猫が原因で体調を崩しそれが大好きな猫のせいになるというのは耐えられません。 何とかずっと一緒にいたいのですが。 今は妻が頑張ってくれていますが今後が心配です。 今後どういうふうに付き合っていけば良いのかまた、質問の答えなどアドバイス頂ければ助かります。

  • kero44
  • お礼率96% (700/724)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

猫アレルギーの診断結果、猫ちゃんがお好きな方には、さそがしお辛いことでしょう。 私も猫が大好きで、小さい頃から飼っており、現在も猫がおりますが、 アレルギー検査、6段階の6出ています。 子供も同様に出ていますが、飼い続けています。 秋のこの時期は、特に辛いですが、掃除と換気でなんとか乗り切っています。 残念ながら、薬は手放せませんが、猫からもらう癒しの薬?の方が、大切です(笑) 病院の先生は、猫を飼わないことが、アレルゲンから遠ざける最良の治療法だ。といいますが、かわいい家族を手放すことはできませんよね・・・ さて、ご相談者様ですが、猫(毛、上皮)アレルギーのみに反応が出ましたでしょうか? 大概、ネコアレルギーが出る場合、ハウスダストやヤケダニにも反応がでるものです。 アレルゲンがネコのみという事は、少ないと思うのです。 もしもアレルゲンがネコのみであったなら、抱っこをしたり、舐められたりすると、てきめんに反応が出ます。 文章を拝読しました感じですと、抱っこをして毛や上皮に触れても大丈夫なようですので、 ネコだけがアレルゲンとは考えにくいように感じます。 アレルギーとは、非常に難しいもので、体調にも左右されますので、ご自分の免疫力が低下しているときは、過敏に反応します。 秋は、ネコの毛の抜け替わり時期でもあります。 それに伴い、フケも増量しますし、ダニも多く発生します。 バルサンなどで一時的にダニを駆除しても、ダニの死骸が残っている限りは残念ながら、 アレルゲンとして反応してしまいます。 掃除機と、拭き掃除を念入りにされてご様子を見てください。 さらに、ネコちゃんのシャンプーを少し念入りにしてみてください。 その際、低刺激性のシャンプーを使われたほうがいいと思います。 刺激が強いと、肌が乾燥し、かえってフケのもととなる気がいたします。 我が家では、週に一度、清潔と殺菌をかねるため、ノバルサン0.5を使用しています。 (動物病院やインターネットなどで購入できます) ネコは、風邪を引きやすい動物ですので、シャンプー後は、よく毛を乾かしてあげてください。その際は、奥様のご協力を得られるとよいですね。 書かれていましたとおり、糞尿にはできるだけ触らないほうが、よろしいと思います。 使い捨てのマスクや手袋を利用するのも手だと思います。 それから出産した猫の胎盤には絶対に素手で触ってはいけまません。 かわいい家族ですが、寝室への立ち入りは遠慮してもらった方がよいと思います。 寝ている状態ですと、どうしても毛、フケ、ダニを吸い込みやすくなるからです。 もしも、今後も新しい猫ちゃんを家族に迎えたいとお考えでしたら、成猫よりも子猫を お選び下さい。 子猫は成猫に比べると、抜け替わりの毛の量、フケの量が少ないので、こちらにも少しずつ免疫力(抗体)ができると聞いたことがあります。 ただし、人それぞれ体質や体調にも左右されると思いますので、はっきりとした回答はできません。 アレルギーが出ても、最後まで面倒を見る!という覚悟がおありになるかどうかが、 最後の判断材料になると思います。 同じ猫ちゃん好きとして、頑張りましょう!

kero44
質問者

お礼

返信が遅れてすいません<(_ _)> 私も、ニャンコからもらう癒しはとっても大きいです(*^_^*) ニャンコがいない生活なんて、ホント考えられませんよね。 色々と詳細なアドバイスありがとうございます。 シャンプーも低刺激な物に変えてみます。 もちろん今飼っている猫で、アレルギーが出ても手放す気なんて全くありません! やっぱり自分の気持ちしだいと言う所が大きいですよね(^o^)丿 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO.3で回答時に書きましたシャンプーの名称に誤りがありましたので、訂正いたします。 FORT DODGE 『Nolvasan Shampoo 0.5 with Conditioner』 ノルバサン 0.5 シャンプー 上記が正しい名称となります。 動物用医薬部外品 効能・効果:犬・猫の皮膚、被毛の洗浄、殺菌、消臭、皮膚病感染予防

参考URL:
http://www.nolvasan.co.jp/instrc8.htm
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

あくまでも私の体験談です。 私は幼いときにアレルギー検査で、ホコリ、花粉、卵の白身、動物の毛にアレルギー反応があるといわれました。今よりずっと精度は低い時代だったと思いますが、これだけの反応がありました。 それでもネコを飼い続けて、30年。最近は、ネコのアレルギーよりは花粉症が酷いです。 ネコに関しては、私は免疫力が付いたようです。30年一匹もネコを欠かしたことはありません。犬も同時期に飼ったことがあります。しかもネコは増える一方です。 人にも寄ると思いますが、毎日床(特にカーペットなら)を掃除する(ネコのノミの死骸やフン、フケをできるだけ取り除く)、秋、春は猫の毛をすいて、抜け毛を防ぐなどしてあげたら大丈夫かな、と思います。因みに私は、床の掃除はしますが、他はサボり気味。でも平気ですねえ。 アレルギーは確かに要因もあって発症しますが、気にしすぎでも、起こる場合があると思います。

kero44
質問者

お礼

返信が遅れてすいません<(_ _)> 私も花粉症に昨年なりましたが、花粉症もしんどいですねぇ・・・。 やはり、免疫力がつくがあるんですねぇ。 どこかで、ネコアレルギーの人が猫を飼っていて特にアレルギーとか出なかったのに間を空けて再び飼い出すとアレルギーがでた、と言うのをネットで見た事があります。 間を空けずに飼いつづける事も大事なんですかねぇ? 私にとっては大歓迎ですが(~_~;) ありがとうございました。

  • wagonrrr
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.1

うちでは猫を4匹飼っています。(短毛) 私は軽いぜんそくを持っていますが、うちの子供は症状が重たいぜんそくです。(フルタイド使用中) ぜんそくで入院は2回ほどあります。 血液検査のレベルはどの医者も教えてくれませんでしたが 原因は「猫のふけ」と「ハウスダスト」 猫が1匹の時はなんともなかったのですが4匹になると 私までぜんそくの症状が出るほどです。 でも、子供の寝室には猫入れない。 空気清浄器を24時間作動。 猫ノミの駆除 掃除機を毎日かける 猫のブラッシング 神経質には全然やっていませんが(てきとう) 大丈夫ですよ。 ちなみに実家の母は9匹猫を飼っています。(長毛が6匹) ぜんそくの症状はうちの子供より悪く(薬がないと危ないほど) 血液検査の結果は「猫の毛」 実家の猫は8匹が外に行きますが(洗ってません) 母は普通に生活しています。 検査結果が「猫の毛」なんですが ぜんそくの症状が表れると「ストレスだ~疲れだ~」 と言います。 ぜんそくって季節の変り目に起きますね 台風が近付くとぜんそくが出るとか言いますが 猫が・・・猫が・・って考える事がストレスになってしまい ぜんそくが出る事もありますよ (私は8年ほど前にストレスで喘息がひどくなった事があります) 医者に「子供のぜんそくは猫が原因ですか?」 って聞いた事がありますが 「まぁ、それもあるでしょうね」くらいで 別に深刻ではありませんでしたよ? (いちお「猫のフケ」って結果が出ていますが) 医者もおおげさなんじゃないですか? 猫だけが原因でぜんそくでたら、近所歩けません(たぶん) あと、私のぜんそくの症状が出た時はマスクをして寝てました。 (仕事(職)を変わったら喘息でなくなりましたが)

kero44
質問者

お礼

返信が遅れてすいません<(_ _)> 私もフルタイド使用中です。 空気清浄機は、検討中でしたがやはり考えておいたほうがよさそうですね。 猫の毛というもが血液検査で分かるんですね。 私は二回受けましたが、ネコの上皮というのだけでした。 他にもハウスダストやスギ等色々引っかかってましたが。 ネコがネコがって考えすぎるのが一番良くないんでしょうね。 まさに、病は気からってことですかねぇ(~_~;) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫アレルギーなのですが症状が気にならない

    元々、軽度のアトピーで手指のみ症状が出ます。 気になったらステロイドの薬をつけています。 幼い頃から猫と一緒に暮らしてきましたが、 喘息が起きたり、目がかゆくなったりしたことがありません。 しかし、友達の家で、初めて猫を触った時、ものすごく反応し、 目のかゆみが止まらず、ひどい事になったことを覚えています。 大人になって、花粉症の検査で、血液検査を行ったのですが、 花粉は何百倍と数値がずば抜けていて反応していて、 そこまではいかないですが猫アレルギーも反応していました。 ぼんやりと免疫がついたのか?と思っていたのですが本当にそうなのか? 実際、血液検査をしたら猫アレルギーと出ているのに? と疑問に思って、相談させていただきました。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 猫アレルギーについて

    最近猫を飼っているお宅にお邪魔する事があるのですが 抱きかかえたり等の接触は一切無いのですが同じ部屋に入ってきた日 に花粉症のような症状を覚えます。 (例えばクシャミ、鼻水、ノドのイガイガ、目のかゆみなど) 猫アレルギーは抱っこしたり接触しないとならないと言う人もいますが 実際はどうなんでしょうか。 この時期なので、本当に花粉症という可能性も考えられますが・・・。 ちなみに猫の居るお宅から帰ってきて2日経ちますが まだ花粉症のような症状が続いています。 猫アレルギーの血液検査は内科に行けばして貰えるのでしょうか。

  • 犬・猫アレルギー

    ひとりっ子の3歳の娘の為に猫を飼おうかと思い一度こちらで相談させていただきました。 アレルギー検査した方がいいと言われ早速検査しました。 犬に触ったり舐めれれたりすると痒がったりしていたので犬アレルギーはあると思っていたのですが、案の定2.86でクラス2でした。 猫は0.34で陰性でした。 花粉症や喘息の症状は今までないのですが、犬が陽性である以上猫もあきらめた方が無難でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギー 1匹なら大丈夫?

    私は猫が大好きですごく飼いたいのですが アレルギー検査をしたら、動物上皮が出てしまいました。 でも猫カフェなど好きでよくいくのですが 2時間いると3回くらいくしゃみがでます。 若干かゆくなります。 多分猫アレルギーの症状だと思います。 でも、それは猫が10匹くらいいるからであって、 1匹飼うくらいなら問題ないかなーと思ってるのですが 猫アレルギーなら1匹でも10匹でも反応してしまうのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギーについて

    息子(1歳2ヶ月)にアレルギーが出て、顔や耳、腕など皮膚の弱い部分が痒い様子です。 病院で血液検査をしたら猫の上皮にアレルギー反応が出ました。 対策としては猫を処分すれば良いのでしょうが決心がつきません。 とりあえず猫を毎日洗う事にしましたが何か良い方法があれば教えてください。

  • 猫アレルギーに関して

    私はかなりの猫アレルギーです。血液検査でもそうでした。 猫がいるところにいくと1分もしないうちに鼻詰まり、鼻水いろいろアレルギー症状がでてきます。ひーひーいったりもするときも。 しかし、昨日友達の家にいきました。 そこでは1歳の猫を飼っていました。 猫にさわってもその場にいてもアレルギー症状が全くでませんでした。 これはいったいなぜなんでしょうか。 以前、アメリカかどっかでアレルギーがでにくい猫みたいなニュース聞いたことありますが、それに似た感じなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼ってます。しかし子供が猫アレルギーと診断されました。。

    子供は10ヶ月になりました。4ヶ月の頃に食物アレルギーを持っていたのは血液検査で分かりました。 先日、再検査をすると今度は猫アレルギーを持ってることが分かりました。 猫は子供が産まれる前から2匹(チンチラ)飼ってます。 主人のお母さんが同じく猫アレルギーを持っているので、心配はしていたのですが。。 このまま猫と同居していたら、子供はどうなるのでしょうか? お医者様の話しだと「猫を触るとくしゃみが出たり、蕁麻疹が出たり、喘息という症状が出てくると思います」 と言われましたが、現在は何も症状がないです。 ザジテンを服用しているせいで症状が出てないだけなのでしょうか。 どのように対処してよいのか分かりません。。 どうにかして猫を処分せずに、このまま同じ家に住む方法はないのでしょうか?

  • アレルギー(花粉、猫)対策について教えてください

    もともと花粉アレルギーだったのですが、去年から季節を問わずひどくなり、血液検査をしたところ猫アレルギーが出てしまいました。 まだ飼って2年半なので、今後ひどくなっていくことは必至です。 アレルギーは治らない、とは分かっているのですが、少しでも体質改善になる方法はないでしょうか? 某所でサプリを問い合わせたところ、免疫増強のものをすすめられたのですが、免疫が強くなるということはアレルギーももっと強く出るということはないのでしょうか? どうか教えてください。

  • 猫アレルギーは何科?

    こんにちは。 血液検査で猫アレルギーと診断されたものです。 最近飼い猫が大きくなったせいか、 症状がますますひどくなってきて生活できないので、 病院に行こうかと思っています。 症状は ・鼻水(止まりません。ちなみに花粉症もあるので今までにないひどさです) ・くしゃみ ・呼吸困難(肺が苦しくヒューヒューいってしまい呼吸がまともにできません。) 一番困ってるのが呼吸困難です。 死を覚悟するくらい息が吸えません。 無理に吸うと咳が果てしなく出て、 咳のしすぎで汗がドっと出るくらいひどいです。 耳鼻科やアレルギー科に電話したところ、 「呼吸や肺までは、診察に自信ありません。鼻、喉、皮膚なら診察できるのですが・・」 との事でした。 猫アレルギーによる症状って何科に行けばいいんですか? 助けてください~!

  • アレルギー検査について質問させていただきます

    アレルギー検査につい て質問させていただきます。 私はアレルギー性鼻炎、喘息を もっていて、アレルギー検査を したいと考えています。 1、アレルギー性鼻炎、花粉症 、喘息に関わる全部 の物質の 検査をするのは大丈夫ですか ?それとも医師が判断して検 査物質をきめてくれるのです か? 2、血液検査が一番、無難なの ですか? 3、アレルギー性鼻炎、花粉症 、喘息をもっている人は通常 何種類の何という物質の検査 をするのですか? 4、アレルギー性鼻炎、花粉症 、喘息に関わる全ての物質を 検査してもらう場合はだいた いいくらお金がかかりますか ? お手数おかけしますが回答よ ろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう