• ベストアンサー

入社おめでとう!

新入社員の皆様、社会人の仲間入り、おめでとうございます。 一日を会社で過ごしてみて、どうでしたでしょうか? 「ふ~ん、会社ってこんな所なんだ~」 「ちょっとビックリ!!!」 など、感じた事を何でもお聞かせ下さい! 遅ればせながら明日、私の会社にも新入社員が配属されます。 参考にしたいので、ぜひ回答お願いします!

  • queee
  • お礼率65% (86/131)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1805
noname#1805
回答No.1

元新入社員ですが宜しいでしょうか? 鮮明に覚えていますね。緊張しっぱなしでした。特に怖いのが電話です。相手先の名前が聞き取れないんです。(*_*)外資系の会社ということもあり、小難しいカタカナ会社名やたまに外人さんからの電話にはぶっ飛びました。 海外旅行が好きなので、日常会話程度ならわかりますが、電話でのやり取りは全くの別物でした。とにかく初日は電話番をさせられくたくたでした。 そして、好例の歓迎会です。疲れた上に対人関係で緊張していたこともあり、すぐには酔いませんでしたが、次の日が猛烈な二日酔いです。あの時のことは一生忘れませんね

その他の回答 (1)

  • na0h
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.2

先日、晴れて社会人となりました。部内で新入社員は私一人だけという寂しさ。皆さんお仕事中なので、部長が、「手空いてる人だけ見て。」と言って私を紹介してくださいました。でも何か変。普通みんなに拍手されるって思ってたから…。でもまぁ仕事的にも今が忙しい時期なのでしかたないですわ。部長が先輩社員の方々を1人ひとり紹介してくれるのかとも思っていたのにそれも無くって、まだお話ししたことのない先輩社員の方々がほとんどです。私の存在ってあんま歓迎されてないのかしら?ちょっと不安になったりもしましたが、明日、歓迎会を開いて下さるのでとっても楽しみです★

関連するQ&A

  • 新入社員に対する技術者教育について

    4月1日に新入社員が私の部署に配属されます。 3日間の基礎的な研修を受けるのですが、ほとんど「さら」の状態で配属されます。 今まで新入社員とは、先輩・後輩の立場で接したことはありますが、上司・部下の立場では初めてです。 社内ではOJTと称して即現場に出されるか、飼い殺しの状態が多く、体系だった技術者教育は行われていません。 このような状況ですが、今度配属される新入社員を、社会人として、技術者として独り立ちできるようにしていきたいと考えています。 そこで、質問ですが、新入社員の技術者教育の「年間計画」を立案するのに、参考となる書籍またはWebサイトをご紹介いただけませんでしょうか? できれば、経験者からのアドバイスをいただけると幸いです。 ちなみに、職種は技術系のコンサルタント会社で、新入社員は工学系の修士です。

  • 4月に入社します。車を買わされる…?

    先日内定者研修に参加してきました。 3月中には車を購入しておくように、と言われてびっくりしています。 新入社員にいきなり車購入を迫ってくる会社って大丈夫なのでしょうか・・・? (車関係の会社ではありません。) 普通の事なのですかね???

  • 【歓迎会のお礼メールについて】

    【歓迎会のお礼メールについて】 4月に新入社員として会社に入社し、7月1日付けで、新入社員は私を含め3人がある部署に配属されました。 昨日、その部署での歓迎会を行っていただきました。 とても楽しかったので、お礼のメールを打とうと思っているのですが、 そのメールは 3人が別々に送るか 3人で連名で送るか どちらがいいのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • 入社式でのあいさつについて

    こんにちは。 今日、急に就職先からメールがあって明後日の入社式で新入社員代表のスピーチをお願いしたいといわれました。 そんなに大きな会社でもないのであまりがちがちに考えることもないと思うのですが、突然のことだしはじめてのことで困っています。 そこでいろいろなサイトを見て文章を作ってみました。一分ぐらいの短い感じになっちゃたんですがどうでしょうか。これを見て皆さんのアドバイスをいただけないでしょうか。 「新入社員を代表して挨拶させていただく○○です。本日は、お忙しい中私たち新入社員のために入社式を開いていただきありがとうございます。 今日から社会人となりこの○○株式会社の一員として働いていくということで学生時代と違い自分達の行動一つ一つに大きな責任を背負っていくことになる不安もありますが、皆様にご指導頂き一日でも早く一人前の仕事ができるよう努力していきたいと考えています。 まだまだわからないことも多くこれから皆様にはご迷惑をおかけすることも多いかと思いますが、その都度ご指導のほどよろしくお願いいたします。 以上を短いながら御挨拶とさせていただきます。」

  • 好かれる新入社員になりたい。秘訣をご教授下さい

    こんにちは、来年から社会人の者です。 社会のイロハも何も分かっていない自分ですが、これから自分が会社でうまくやっていけるかどうか大変不安に思っています。 そこで質問なのですが・・・ 皆から好かれる・可愛がられる新入社員になるにはどうすればいいのでしょうか?また、あなたが心がけていた事は何でしょうか? ぜひ参考までに教えて下さい。

  • 入社式のスピーチ(迎える側)

    4月1日に、新入社員の入社式があります。 それが今日になって突然、入社式のスピーチを頼まれてしまいました。 私なりに考えた文は、 ・○○さん、入社おめでとうございます。 ・仕事内容や会社独自のシステムに戸惑うことも多いかと思いますが、 分からないところがあれば、先輩方にどんどん質問して下さい。 ・まずは一日でも早く職場に慣れるように頑張って下さい。 ここまでは考えたんですが、他に何かいい例文はないでしょうか? それと、起承転結がまとまらなくて困っています。 どなたか回答をお願いします。

  • 新入社員とバイトって………

    私のバイト先に、今年入社してきた新入社員が春、配属されて来ました。 私は、17歳、彼は22歳。 でも、なぜか、彼はずっと私のことを、19歳だと思っていました。 先日、17歳だとわかり、びっくりしていました(-。-; 皆さんに聞きたいのは、新入社員とバイトの恋は客観的に見てどうなのか、ということ。 19歳だと思っていた子が17歳だったとわかった時、もしももしも、恋愛感情があったら、どのように気持ちが変化するか。 17歳と22歳はダメですか?

  • 仕事が辞められないのわかっているのに辞めたい

    新入社員ですが辞められないのは分かっているけど辞めたいです。 今年の四月から新入社員になったものです。仕事が辞められないのはわかっていますが行きたくなくてしょうがないです。専門学校に入学して就職活動を頑張り、無事に大手企業に内定を貰えました。 入社してから研修も無事1ヶ月乗り越えて配属となりました。 配属となってから環境が変わり覚えることがたくさんありすぎて元々バカな自分が出来るのかととても不安です。元々アルバイトもしてたのですが嫌な事があると辞めてしまったこともありました。そのせいか自信がなくなってしまいました。 家族からはそこよりいい会社なんてもう就職できないだろうからもったいないと言われてます。 辞めて他の所に行っても同じ事の繰り返しだと言うのはわかってます。 専門学校に入学する時に親にお金を借りていて毎月お金を払っているのもありますし辞めれないのもわかってます。どうすれば行きたくないという気持ちが消えるんでしょうか。人間関係やら覚えることがありすぎて、考えすぎて泣いてしまう始末です。新入社員ってみんなこういう感じなのでしょうか。

  • 入社式の司会者用の台本

    会社で、4月1日に入社式を行うため、 当日用に台本を作らなければなりません。 小さな会社なので毎年入社式を行っているわけではないので、 数年前の前任者(既に退職)が作成したものを参考にしているのですが、 「これでいいのか??」と思う部分があり、 詳しい方にご意見お伺いしたいです。 参加者は、新入社員と会社幹部、全従業員、新入社員の父兄で、 全員で40名程度です。 (1)開式・・開始時間になればみんな着席しているように      段取りしていますが、いきなりはじめるのではなく、      クッション的に何か言葉を挟みたいのですが、      どういった言葉がいいのでしょうか?      例えば、「お時間になりましたのではじめたいと思います」      とか、変でしょうか? (2)社長訓示・・社長に壇上から訓示をいただくのですが、      司会者は、「社長訓示 代表取締役 ○○」とだけ      言えばいいのですか?      前任者のマニュアルには「社長、お願いします」と      書いてありましたが、これはおかしいですよね? (3)会社幹部の紹介・・司会者が「会社幹部の紹介を行います」と      言った後、幹部の社員に向けて「幹部の皆様は      恐れ入りますが、お名前を申し上げますので      その場でご起立ください」と言うと      マニュアルに書いてありました。      新入社員の父兄も同席される中で、幹部とはいえ      同じ会社の人間にそのような言葉遣いをするが      正しいのでしょうか??      間違っている場合、どのように言ったら良いですか? (4)閉式の辞・・「以上をもちまして、平成21年度××会社入社式を      終了いたします。」      ⇒閉式の辞は『終了いたします』で正しいですか? 沢山ですみませんが、よろしくお願いします。      

  • 入社したが。。

    最近やりたいことにまぁ近い転職をし、 働き始めたのですが、社内の雰囲気の 悪さにどうしたらいいか分からなくなっています。従業員は10人以下という小さい会社です。 ●従業員どうしのコミュニケーションがない。 仕事以外の話は誰一人しません。 ●社長が同じ部屋にいるのですが、 一日中取引先に電話で怒鳴り散らしています。 ぶっころすぞやら、馬鹿か、頭悪いなどなど。。 ●営業の方一人以外はみんな試用期間内(3ヶ月)で辞めてしまう。 ●マニュアル、教育は特になく質問しても、"は?" とか、"え、しゃべってる意味がわからないんだけど?" などと返されます。 まだ、働き出して1週間ですが、正直、 ひとまず一ヶ月は頑張うどころか、 明日行くのも嫌だ、な状態です。 一日中社長の怒鳴り声を聞きながらの 仕事で頭がおかしくなりそうです。 みなさんだったらこのような 会社に入ってしまったらすぐに辞めますか? それとも続けていきますか?

専門家に質問してみよう