• 締切済み

映画「MADMAX」★グース始動時のチェンジペダル操作の意味は?

lowrider_2005の回答

回答No.3

・グースのZは逆シフト(ここがミソ) ・停止した時はギヤが3速に入れたままだった。 ・ニュートラルじゃないとセルが回らない機構が付いている ・蹴り上げで3→2→1とシフトチェンジし ・セルボタンを押したまま、蹴り下げでニュートラルになった瞬間セルが回ってエンジン始動 というのが私の想像です。

bakainu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・グースのZは逆シフト(ここがミソ) というのも 想像なのでしょうか?それとも、逆シフト自体は事実? いずれにしろ、ニュートラルになったとたんに始動、というのは私も想像する所なのです。

関連するQ&A

  • セルが回らない原因は何でしょうか。

    新車登録から8年、走行約2万キロのスズキ「アベニス150(後期 モデル)」に乗っています。 今朝、出勤の為に、セルでエンジンを始動させようとしたところ、 「キュ・・・・キュルル・・・キュ・・・キュ・・・」という感じで、セルモーター を回すのに苦労しているような、苦しそうな音がして、セルボタンか ら指を離し、しばらくして、もう一度、もう一度、という感じで始動を試 みたのですが、3回目以降は、ボタンを押したときに「カチッ」という 音がするだけで、全く反応がなくなりました。 以前、同じ症状に見舞われたときにはバッテリーを交換し、ストレス なくエンジン始動できていたのですが、それから、わずか3ヶ月しか 経っていないので、バッテリーではないと思うのですが、他に考えら れることといえば、どのようなことがあるでしょうか。 ちなみに、ライトは正常なのですが、昨晩、ウインカーが通常「カチ、 カチ、カチ」というところ、「カチ・・・カチ・・・・カ・・・・チ」という具合に 不安定な点滅をしていましたが、しばらく走っていると直り、他に思 い当たる節はありません。 なお、今朝は結局、キックペダルを30回ほど蹴りまくったところで、 ようやく始動しましたが、アベニス自体が、エンジンの掛かりが悪く、 セル、キックペダルともに酷使気味だと思います。 ※バイク店でも診てもらう予定なのですが、なにしろバイク仲間が   いないので、正解を求めているというより、何か参考になる情報   でも頂ければ有り難いと思っており、気軽に回答をお寄せ頂きた   いと考えています。 ※勝手ではありますが、3月6日に回答を締め切らせて頂きます。

  • 立ちゴケしてから二速以降のギヤにシフトアップできなくなりました

    同じマンションに住む知人のバイクなのですが、先日車庫に入れようとしたときに軽く立ちゴケしてしまったそうです。 そのときからニュートラル→1速・2速には入るのですが、それ以降シフトアップ出来ないという状態になりました。 バイクはKawasaki バリオスIIです。 今年の春に新車で購入し、走行距離は2000km程度。 勿論、それまではトラブルや異音もなく好調に走れていたそうです。 シフトペダル自体には曲がりもなく、操作に関して引っかかりなどはありません。 クランクケースやマフラーに小さながり傷がある程度でエンジン自体オイル漏れなどもないため、本当に立ちゴケ程度だったのだと思います。 オーナーが小柄な女性ということもあり、これ以前にも何度か立ちゴケしているそうです。 足ではなく手によってシフトペダルを操作してみたところニュートラルと1速・2速にはなんの問題もなく入りましたが確かにそれ以降のシフトアップはできませんでした。 ただ、シフトペダルがしっかり最後まであがっていないように思えました。 どこかギヤが変に噛んでいるのかとも思ったので2速に入れ、クラッチを繋いだ状態で軽く前後に押してみましたが相変わらずです。 他人のバイクなのでキーがないためエンジンを始動させることは出来ず、ニュートラルの確認もランプではなくクラッチを離して動かせるかどうかで判断しました。 知人とはいえ連絡先が分からない上、本人の同伴なしだったため、大した確認が出来ませんでした。 もしかしたらシフトフォークやシフトカムなどの変速機の操作機構が破損したのかもしれませんが、立ちゴケ程度でもそのようなことはあるのでしょうか。 また、Kawasaki車は変速機構などが弱いようなうわさもよく耳にしますが現行車でもそのようなことがあるのか分からないので、同じバイクに乗っておられる方で同じことが起こった方、エンジンやミッションに詳しい方、またバイクについて知識がおありの方、故障箇所の判断だけでなくアドバイスや『~かもしれない』などといった些細ことでもよろしいので、このような分かりにくい文面で大変申し訳ないですがどうかご回答よろしくお願いいたします。

  • CT110のチェンジペダルについて

    CT110のチェンジペダルを、カブタイプ ( 前後にシフトペダルあるタイプ ) からつま先だけで操作出来るチェンジペダル ( モンキー・ゴリラ ) のようなペダルに変えたいと思っていますが、 なにか他車のチェンジペダルで流用出来る物はないでしょうか。・・・? 次にリアキャリアはリトルカブの物が取り付け可能でしょうか・・・?

  • TY125のチェンジペダル

    TY125用のパーツで、チェンジペダル(競技用になるのでしょうか?)を今でも販売しているところをご存じの方はいらっしゃいませんか?もしいらっしゃいましたら、昔のTY系のパーツを扱っているところを是非教えてください。よろしくお願いします!

  • チェンジペダルの調整

    チェンジペダルの調整をしようと思い、 検索するとペダル付近の棒状のところの左右のナットを緩めると 棒が回って調節できると出てきたので、早速やってみたのですが まずナットを緩めることは簡単に出来ましたが、そのあと棒を回そうとすると全然回りませんでした。 ナットを緩めて止まるところまで動かしてさらに回すとどうにか回ったのですが 本来こんなに硬いものではないですよね? 若干棒が、曲がっている感じもあったので、それが原因でしょうか 問題があるようならばその部分を新品に交換しようかと思っているのですがどうでしょう?

  • チェンジペダルの…工賃

    エストレヤに乗っているのですが、 チェンジペダルのスプリングが折れてしまったようです。 結構大掛かりな修理になりそうなので、バイク屋に任せようと思うのですが、 パーツ+工賃で1万~2万ぐらいになりそうだと言われました。 この価格は適正でしょうか? あと、前触れも無くいきなり折れたのですが、こんなものですか?

  • シフトチェンジペダルが曲がってしまいました

    先日マグナ50をこかしてしまってシフトチェンジペダルが曲がってしまいました。 直すためにペダルを取り外したいのですが外し方がわかりません。 どなたか詳しい方教えて頂けませんか?

  • CT110のチェンジペダルについて

    はじめまして。 CT110のチェンジペダル(シーソー?)ですが、輸出仕様ではつま先で踏むとシフトダウン、かかとで踏むとシフトアップになると聞きました。 これを逆(つま先踏み:アップ/かかと踏み:ダウン)にしたいと思っているのですが、可能なのでしょうか?  簡単にできる/溶接等で何とか可能/機構的に不可能 のうち、どのくらいのレベルなのかご教示頂けますと幸いです。

  • チェンジペダルにつけるクッションってありますか?

    バイクに頻繁に乗るようになったのですが、 シフトチェンジする動作によって左足の靴の先端 だけはげてしまいます。 この問題を解消するようなチェンジペダルにつける クッションって市販で売ってるのでしょうか? 教えてください! (手ごろな価格帯だと嬉しいです笑。)

  • ホーネット チェンジペダルについて

    バイクでこけてしまったときに曲がったチェンジペダルを交換したところ、ニュートラルに入らなくなりました。 Nランプが全くつきません。 むしろ今が何速で、他のギアに入っているのかもわかりません。 ギアチェンジした時のカチッって感じが全くないです。 事故にあった日は友人がチェンジペダルが曲がったままバイクを自宅まで届けてくれたのですがその時には普通に4速までギアを変えれたようです。 初めてのチェンジペダル交換のため何か付け方に不具合があったのでしょうか? 事故にあったときにチェンジペダル以外で何か重要な部分が壊れてしまったのでしょうか? それともチェンジペダルを交換する前に、ハンドルアップスペーサーを付けたのですが、その時にワイヤー類がおかしくなったのでしょうか? 可能性があることやチェンジペダル交換時の大切なことなどを教えていただけると助かります。 あとセルを押してもエンジンがかからなかったのですが、これはクラッチがニュートラルに入ってないからでしょうか? メーター周りの電飾は光るのでバッテリー上がりではないと思うのですが… 最悪の場合バイク屋に持っていくつもりですが、できるだけ自分で治したいと考えています。 回答よろしくお願いします。