• ベストアンサー

オリモノが・・・

オリモノが黄色くて、何て言ったらいいかわからないけど、液体ではなかったんです。何か不純物が混ざってるような。コレのことをおから状の…って言うんでしょうか。 とにかくそんな状態で、特に痛みもかゆみもないのですが、気になって昨日婦人科に行ったところ、検査と、洗浄をしてもらいました。一定の時間になったら、薬がとけるから、と言われてタンポンのようなものをされました。そしてそれを指定された時間にはずしてから、今度は白いモノが出てくるんですけど、これって洗浄とか消毒の液体なんですか?修正液みたいなのが今も出てるんですけど…。いつ止まるんでしょう? それともやっぱり何かの病気で出てるんでしょうか?すごく気になってます。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 痒みはないとはいえ、おから状のおりものだと、おそらくカンジダだと思います。 私も以前カンジダにかかって病院へ通っていたことがあるのですが、全く同じ感じでした。 タンポンを抜くと、修正液のようなものが出るのですが、それは膣の中に入れた薬が溶け出したものだと思いますよ。 私はタンポンを抜いた後に、気になるのでおりものシートを当てていました。 カンジダはカビの一種だそうです。 抗生物質の投与などで、発症したりするそうです。

kanata19
質問者

お礼

早い回答どうもありがとうございました。薬が溶けたものなんですね。安心しました!

その他の回答 (1)

  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.2

おそらく、膣カンジダ症でしょう。 通常、膣の中はデーデルライン桿菌群といういろいろな常在菌(細菌)によって酸性に保たれているので、その他の菌が増殖しにくい環境になっています。 しかし、抗生物質の過剰投与などでこれらの桿菌群が減少すると、皮膚の常在菌であるカンジダ(真菌)が増殖し、カンジダ症となります。 洗浄し、薬(抗真菌薬)で治療します。 おそらく、修正液のように白いものは薬剤の溶けたものです。 カンジダ症は比較的簡単にちゃんと治りますので、ご心配なく。

kanata19
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。薬で治療するんですね。参考になりました!

関連するQ&A

  • おりもの。。。

    先月の生理前のおりものに臭いと陰部のかゆみが生じ 産婦人科へ行ったところ性病にはかかってませんでした。 菌(カビ?)が繁殖してたらしく、何度か洗浄しに通いました。 それで治ったと思っていたのですが、また同じ様な症状が出てきたんです。 今丁度排卵日だと思うんですが、臭いがあり、かゆみもあります。 もう一度産婦人科へ行った方がいいんでしょうか? (今までこう言った症状はなかったので、困ってます…) それと、市販で売られている(ベネトン等からだったと思います) 洗浄液をこの前買ってみたんですが(未使用)これっていいんですかね? 性病でないのならわざわざ病院に通うのも面倒だなと思いまして…。

  • おりもの タンポンについて

    タンポン歴がまだ1年少しなのですが、タンポンを使用しだしてから今までで、おりものの臭いが酷くなりました。色は黄色ぽいです。 初めはまさかタンポンが?と思わず産婦人科に週1程度通院し、大腸菌が侵入したさいに、抵抗力がなく、退治出来なかったんだろう。疲れをためないように。と言われ、膣剤を処方してもらい続け、かれこれ1年くらい通院しています。 性病などの原因はこまめに検査していますので、性病などはないみたいです。 膣剤を入れ続けるのも、身体内で必要な菌も殺してしまうので大腸菌を退治する菌までもなくなり、良くないと言われたので、通院も減らして居ますが、なかなか治りません。 そして、昔はナプキンばかりで、こういう事もなかったのですが、タンポンに変えてから今まであまり気にならなかったのですが、やはりタンポンはあまり良くないのでしょうか? 自分は生理の量が昔からかなり少ないのでタンポンを変える事すら忘れてしまい、時には12時間以上、入れたままにしていることが毎回あります。あ、生理だったと、気づいた時に変えるか、お風呂前に気づく感じでして…。 やはりタンポンが原因でしょうか? 産婦人科に行っても毎回毎回ストレスや疲労が原因だと言われ、自分で気づくストレスもなく、睡眠も食も普通なので対処法が分からず続くおりものの臭いに悩んでいます。 もし原因がタンポンならば、タンポン以外にナプキンではない生理中の対処法は何かありますでしょうか? ナプキンは肌が弱いためか、かぶれて、痒みがでるので、ナプキンで我慢するしかないでしょうか? こまめにタンポンを変えれば問題ないでしょうか? すみませんが宜しくお願いいたします

  • 性的な悩みです。 おりものについてなのですが…

    性的な悩みです。 おりものについてなのですが… 体調によって、エッチのときの分泌液って何に対しても影響が出ると思われるのですが、 その中での、エッチのときのおりものに関しての質問です。 私は、自覚の有無に関わらず疲れ気味のときにはねっとりとしたおりものが出てしまいます。 もしかしたら、周期にも関係しているかもしれないのですが…。 そのおりもののにおいが、正直けっこうキツいんです…。色は真っ白のが彼のモノに絡み付いて出てきます。 彼に嫌われてしまうんじゃないかと不安にもなっています。 また、体調のせいなのかはよくわからないのですが一度でも産婦人科などに検査に行ったほうがいいのでしょうか? 以前、エッチのときは関係なく、普段のおりもののにおいがただなんとなくキツいような気がして婦人科へ行ったのですが、そのときは病気の心配はまったくないですと言われましたがそれもけっこう前なので…。 同じような感じの方から、また、彼女がそんな感じですっていう方からのご意見もお待ちしています。 補足が必要であればしますので、よろしくお願いします。

  • 『おりもの』が多い・・・

    いつもこちらでお世話になっています。 私は、現在20代後半、息子がひとりいます。 ここ一年くらい、『おりもの』が多くてこまっています。 ほぼ毎日、タンポンを使用している状態です。おりものシートも併用しておりますが、それだけではだんだん冷たく感じるようになってきて・・・。 色は普通だと思います。少し粘り気がある気もします(おしもの話ですいません) ちなみに、生理は30周期できちんきており、生理痛はあります。初日は薬を飲みます。 現在妊娠の可能性はありません。 婦人科にいくのもどうかな??とおもい、どなたか、よきアドバイスお願いいたします(--)

  • 四才女児のおりものについて

    四才の娘が2ヶ月くらい前からお尻やおまたを痛がります。 はじめは赤くなったりしていたので、バーユを塗ったりして赤みはなくなりました。 しかし、赤みはないのに痛がり、表面ではなく中が痛いと言うようになり、黄緑のおりものがパンツにつくようになったので、小児科へいきました。 見た目はただれていないが、おりものがでるということで、抗生物質を5日飲みました。 それでもまたおりものと、痛みがあるというので、産婦人科にいくと、やはりただれていないので、細菌検査をしてもらいました。 検査結果が二週間後、痛がるようならと、ステロイドをもらいました。 痛いと言わないし、どこに塗るのかよくわからないので、お薬はぬっていません。 結果をまつ間に夏風邪をひいて、40度近い熱が5日ほど続きました。 熱が出始めてからおりものがまた増えてきて、見てみると、膣の辺りにぽっこり白いできものがあるようでした。匂いも酸っぱいくさいかんじでした。 次の日には色は赤いですが、やっぱりできものができてるかんじでした。 小児科で、「本当だ。何かできてるみたいだね。産婦人科でみてもらって。」ということで、そのあしで、産婦人科に行きみてもらいました。 産婦人科では、ちょっとみて、「できてないよ。処女まくだよ。」「細菌もお腹にいる菌だったから、消毒して様子みて」と消毒液をもらいました。 でも、小児科の先生も何か出来てると言ったし、わたしも見覚えのないぽっこりで、ちらっとみただけで言われたので不安です。 短期間で処女まくの形状がかわるのでしょうか? 少し炎症ではれてる? 小児科の先生は婦人科は詳しくない? など考えましたが、不安です。 最近私自信もカンジダ腟炎をやりまして、なりはじめの頃一緒にお風呂入ってたりもしたので、検査したとはいえそれも気になっています。 長くなりスミマセン。 一番不安なのは小児科の先生が何か出来てると言った事なのですが、どう思いますか?

  • 黄色いおりもの

    ここ何年か生理が終わるとおりものが黄色くなるので生理後には必ず婦人科で処方された薬(クロマイ膣錠)を二回くらい使っています。 その後は正常の透明のおりものに戻るのですが次の生理の少し前になるとまたクリーム色っぽくなってきて生理が終わるとまた薬…といった感じで同じことを繰り返しています。 病院で言われたのは雑菌が増えるということだけで特に何かの病気ではないとのことです。 あまり病院に行く時間が無いので薬だけ多めにもらって使っているのですがこのまま同じことの繰り返しをしていても治る気配が無いのでどうにかしたいと悩んでいます。 他の医者に行ってみようとも思っているのですが時間がありません。 精神的なことからおりものに変化が出ると聞きますがストレスは全く無く気ままに暮らしているので大丈夫だと思います。 タンポンとナプキン両方試しましたが特に変化はありませんでした。 市販の物や薬等でよくなるものはありますか? アドバイスください。よろしくお願いします。

  • おりもの?

    最近、彼女とHをしたのですが、 ちょっと気になったことがあったので質問します。 彼女は生理が終わったばかりだったと思うのですが、 Hが終わった後に、 彼女のあそこから、黄色い液体が出てきました。 ヘタ?というか、皮みたいなものも少しだけあり、 これが、おりものというやつなのでしょうか? また、あそこに空気が入りやすいらしく、 おならのような音も出ました。 何も問題はないのでしょうか? それと、結局、イクことはなく、 ゴムを外してみると、 なぜか、ゴムの裏側に透明な粘々した液体が、 俺のガマン汁の量とは思えないぐらいありました。 これは彼女の液が、 ゴムの付け根の隙間から入てったと考えて、 いいのでしょうか。

  • 排水溝に落としたコンタクトレンズの消毒(至急)

    排水溝にコンタクトレンズを落としてしまいました。 すぐ取り出して、10回くらい洗浄液で洗浄し、 きれいな洗浄液の中に、タンパク除去の液体を入れて消毒中です。 でも目に影響がないか心配です。 眼科に行く時間はありません・・ 似たような経験がある方、対処法をご存知の方、教えてください。

  • タンポンについて教えてください

    私はガンジタの治療をはじめたばかりなんですが、昨日消毒と錠剤を膣にいれる治療をしたのですが先生からガンジタ治療の方法のかいた紙をもらい帰ってきたんですけどその紙には消毒と膣錠をいれタンポンをいれ2時間後には抜いてくださいとかいてありました。 私は先生にタンポンをつかったことがある?ときかれ、何回はあったんですがあまりつかわないので「ない」と答えたので10日くらい病院に通院し消毒と膣錠をいれる治療することになりました。で、聞きたいのは昨日治療したあときずいたのですがいまタンポンがはいってるのかが解らなくてこまっています。もらった紙にはタンポンをいれてあるので抜いてとかいてあったのでタンポンがはいってるのか?と不安になりました。昨日消毒と薬をいれてから看護師さんにナプキン?オリモノシート?をわたされつけてかえってきました。今タンポンがはいってるのでしょうか?ひもがないのではいってないとは思うんですが不安です。タンポンってひもがないものはあるんですか?婦人科でつかうたんぽんはひもがついてますか?ちなみに今生理中で出血はふつうにしています。一応はいってるか確かめてみたのですがあまりたんぽんつかわないのでよくわかんなかったです。もしはいってたら触ってすぐわかります?わかる方教えてください。お願いします。

  • かゆみは無いが「おりもの」が臭います

    9月上旬に陰部周辺にかゆみを感じ婦人科を受診しました。クロマイを処方され使用しましたが、検査の結果は、菌等は無く「疲れが原因」と医師。 確かに、暑さと多忙で疲れておりました。 10月は落ち着いておりましたが、先月からは、おりものの臭いが気になるようになりました。今までは「酸性」の臭いだけでしたが、今は少しだけ魚のような臭いがします。 かゆみはありませんし、おりものも透明、または乳白色で量は以前と変わりません。 原因のひとつかな?と考えられるのは、性交渉の後に、彼が必ず「膣洗浄」といって指を膣に入れてシャワーで洗うのです。今の彼と付き合うようになり、おりものの臭いがするように感じます。 膣洗浄の頻度ですが、週に1度くらいです。 今のところ症状がないのと、年末で多忙なため診療は来年にしようかと思っておりますが、早めに受診した方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう