• 締切済み

ZONE ALARMフリーの質問です

ZONE ALARMのファイヤーウォールを使っているんですがZONEを開いたときの最初の画面の右上にプログラムと書いてありその隣にアイコンがあるんですが(起動中のプログラムそこに表示されてるようです) GENERIC HOST PROCESS FOR WIN32 SERVICES というものが常に3つもあるんです これはどういうことなんでしょうか? 何で同じものが3つもあるのかわからず不安になります あと、導入してから1ヶ月足らずで4000回もアクセス試行をブロックしているのは、普通のことなんでしょうか? PC初心者ですのでよろしくお願いします

みんなの回答

• FMVNB50GJ
回答No.3

初心者でしたら、量販店に行ってノートンとかウイルスバスターなどの製品の購入を勧めます。 プログラム制御のところの表示されたものですね。 三つあるのはこっちでも同じです。要するに、ネットに接続しているプログラムです。 アクセスの数は普通ですが。 それだけ感染しているパソコンがあるということです。 そのフリーのものでシマンテックのセキュリティスキャンを受けてはどうですか。すべてステルスになればOKですが、closeだと「潜在的に脅威がある」らしいです。openがあると接続されます。 http://www.symantec.com/ja/jp/index.jsp ↑そこにフリーセキュリティチェックがあります。 windowsファイアーウォールとの併用はよくないです。 もともとファイアーウォールなどのソフトが入っていたものと思いますが、削除してそれをインストールしたということらしいですね。

• akki0715
回答No.2

アイコンの上にマウスを持って行ってみてください。アクセスしているポート番号が違うのではないですか? また1ヶ月足らずで4000回のアクセス試行なら普通だと思いますよ。ブロック回数が気になる場合やよりセキュリティーを高めたい場合はルータを導入しすべてのポートを閉じればポートスキャン等の不正アクセスは確実に減りますよ。

shijorta
質問者

補足

いまは、application layer gate way serviceというものになっていてPORT番号も出てますが 残りの2つは、PORT番号は出てません とりあえず、他の使ってる方もこのようになってれば 不安は取り除かれるのですが 何かの異常で(ウイルスとか)3つも出ていたりするのかと不安なんです

• yoshi-thk
回答No.1

どのような経緯で導入したのかわからないですが、Zone Alameについての使用方法を次のサイトで確認してください。 Firewallと森で遊ぼう Firewall製品紹介 > ZoneAlarm (Free) http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Zonelabs/ZoneA301.html