• ベストアンサー

自作PCが起動しないor途中でフリーズ

globefの回答

  • ベストアンサー
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>マザボのコンデンサーが何個か膨らんでいたんで  コンデンサーみたいですね ちなみに電源 120Wより もう少し大き目の方が よくありませんか?  それとまた、起動しない場合 「ノーブランド512*2」を1枚 外して 起動テストして見てください。  私は,以前 2枚挿しの1枚が壊れて 起動しなかった事ありました。 (起動しても落ちる↑) どうも 1枚 壊れていたようです。

関連するQ&A

  • 自作PCが起動しません○rz

    皆様こんばんは。 先日、GIGABYTE製のマザーボード(GA-IEX)を使用していたのですが、コンデンサが膨らんでいたので急遽ASUSのP4P800-E Deluxeに買い換えました。 1回全て取り外して新しいマザーボードで再度組み直したのですが、BIOSすら起動しません。 ファン系は全て回っており、マザーボードの通電確認ランプも点灯していますが、ケースのHDDランプが点灯しっぱなしなのと、モニタに何も出力されない状態です。 試しにPCIスロットに付けていたサウンドボードを外し、メモリを1つにしてみたものの起動せず…。 電源は入るのにいったい何故; どなたかお力をお貸しください。 CPU - P4 1.6AG メモリ - PC2100 256MB バルク マザーボード - ASUS P4P800-E Deluxe HDD - MAXTOR 80GB VGA - AOpen Aealos GeForse Ti4200 128MB

  • 自作PC 起動したり、しなかったりします。

    教えてください。 今まで、順調に起動しておりましたPCですが突然起動しなくなったりしてしまいました。BIOS画面が表示されず、ディスプレイがスタンバイ状態のままです。 CPUファンやケースファンは順調に稼働しています。 また、電源LED等は点灯しています。 何回か電源のON・OFFを行うと起動するときがあります。起動すると正常にWindowsXPが立ち上がり、使用できます。起動しないときはビープ音も鳴りません。 起動するときはビープ音はなります。グラフィックボードも替えてみましたが同じ現象です。 電源も交換しましたが、変化無しです。 最小構成で(CPU・メモリ)で試してみましたが、ビープ音も鳴りません。 CPUのみで起動すると、メモリエラーの音が鳴ります。 よろしくお願いします。 構成: CPU:Pentium4 2.4CGHz(リテール) M/B:GIGABYTE GA-81PE1000Pro2 HDD:Maxtor 6B160P0 160GB メモリ:ノーブランド DDR-SDRAM(PC3200) 512MB グラボ:nVIDIA GeForce 6200 (AOPEN 6200-DV128LP AGP) ドライブ:I-O DATA DVR-ABM16GBK OS:WindowsXP Pro

  • このHDD危険でしょうか?

    Maxtorの5A250J0(250G、5400rpm)を使っているのですが、PCでネットサーフィンしていると突然動かなくなりました。 いきなりカコン!と音がして、回転音やらアクセス音が無くなったような感じです。HDDのアクセスランプもつかず。 そして勝手に再起動してBIOS起動するものの、例の「boot failer・・・system disk・・・」の文字がでてきてOS起動せず。その後、何回やっても同じ。バックアップとかとってなかったのでかなり焦りました。 温度にやられたのかな?と思い、しばらく放置。すると一発でOS起動して正常動作。 Smart Driveを使っていたせいか、HDD温度がアイドリングで44度(Speed Fanで計測、室温32度)で高めでした。メーカーの耐熱温度は55度だったので大丈夫かな?と思いながら使っていたのですが、この温度で常用は危険でしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか? 【マザボ】GA-8SIMLH 【CPU】セレロン2G 【メモリ】512x2 【グラボ】MSI FX5200-T128 【電源】150W(不足気味かな・・・) 【HDD】Maxtor5A250J0 【光学ドライブ】4KUS 8x DVD±R/±RW 【OS】XP Pro

  • 初めてPCを自作したのですが、うまく起動しません

    初めてPCを自作したのですが、うまく起動しません 構成は以下のとおりです ケース centurion 5 II クーラーマスター  マザボ p7p55d-e メモリ W3U1333Q 2G*2 グラボ radeon r5770 storm 電源  mouse computer 500w もらいものです 症状;すべて配線が終わりいざ電源スイッチを押しても起動しませんでした 配線を見直したところ刺し忘れもありませんでした 次にeatx12v(4ピン)のところを試しに抜いた状態で起動スイッチを押すと CPUファンは回転しだすのですがCPU LEDが赤く点灯しました そこでもう一度eatx12vのピンを刺して起動してみたところやはり起動しませんでした 理由がわからなく困っている状態です どなたかご教授お願いできないでしょうか ちなみにeatx12vのケーブルは長さが足りなかったので延長ケーブルを使っています

  • 自作PCが突然起動不可になってます

    4~5年前に自作したPCが起動しなくなりました。 構成 MB ギガバイト8IG1000-PRO-G CPU ペンティアム4-3G メモリ アイオーブランド PC3200-512×2 合計1G HDD1 マクスターダイアモンドマックスPlus 9 160G SATA HDD2 シーゲートバラクーダ7200.7 200G SATA HDDに関してはどちらにOSなどを入れていたか忘れてしまってます。 FDD有 DVDドライブ パイオニア OS WinXP-SP3 症状 昨日ネット中に突然マウス&キーボードが一切操作不能になる。 その時はマウスカーソルも消失してました。 リセットボタンを押すと何事もなかったかのように起動、しかしその挙動から不安になり必要なデータを外付けHDDに移動開始。 移動中にも突然固まってしまうことが出てくる。またまたリセットボタンで再起動するも、上記症状が頻発。 2時間くらい悪戦苦闘してデータのみ以降完了。しかしその頃から症状が悪化の一途をたどってきました。 現在最小構成に戻し電源ボタンを押すと通電ランプは着くものの、画面は真っ暗なままです、最初に出てくるはずのBIOS画面も出てこなく、 ずっと通電ランプ(HDDアクセスランプ兼用)のみが点灯。 目視する限りマザーボードのコンデンサに膨らみ等はなくFAN類も正常に回転しています。 HDDがだめになったのかなと考えていたのですが、それだとBIOS画面までは 見れそうな気がするし、そうなるとマザーボードを疑ったほうがいいのかどうか・・・ 以上よろしくお願いいたします

  • 自作PCについて 起動後にすぐ止まります

    昨日、自作PCを作成してくみ上げました。 電源を入れると普通に立ち上がるのですが、BIOS設定中やWindowsをインストールしようとすると例外なく途中で止まります。 構成は ケース:サイズ SCY-0311BK (ブラック) 電源:ケース付属品 400W マザボ:アサス P5B デラックス CPU:C2D E6600 グラボ:アサス EN7900GS/2DHT/256M メモリ:UMAX Castor LoDDR2-1G-667 R1 リテール品 HDD:Maxtor DiamondMax 10 6V300F0 バルク品 ドライブ:アサス DRW-1814BL シルバー バルク品 です。 私は電源の定格不足だと思ったのですがほかに原因は考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 起動途中でフリーズ

    3年位前に購入したドスパラのプライムPCですが、以下の様な不具合が出ています。 出来る限り自分で修理したいので、不具合部分を特定したいのですが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。 【現象】 PCの起動中(Windowsのロゴが出る辺り)に、電源ランプが消えHDDランプが点灯したまま画面に信号が送られず、フリーズした模様。 【状況】 キーボードもロックされた状態 電源ファンは回っている BIOS画面は見れる HDDとメモリを変えても現象は変わらず 再インストールを試み、ディスクのフォーマットやファイルのコピーはされるものの、再起動後のインストールにてフリーズ 【自分の見解】 BIOS設定画面は見えてますし、HDDとメモリは問題なさそうだと思います。 マザーっぽい気がするのですが、これと言った決め手がなく困っています。 なお、特に増設などは行っておりません。 宜しくお願いいたします。

  • 自作PCにて

    ここで過去ログと皆さんのアドバイスを参考にさせて頂きながら練っていた初自作を、遂に実行に移しました。 組み上げには時間が掛かりましたが、じっくり考えてた分、 あっさりとBIOS設定とOSインストール画面まで辿り着く事ができました。 起ち上がらないでどれが悪いのかわからんという恐ろしい状況は免れる事ができてホッとしています。 ただ、OSインストールの途中で、HDDがありませんというメッセージが出てしまいました。 確かにBIOS上では認識されているんですが、どんな理由が考えられるでしょうか? MAXTORの6B300SOという2年くらい前に買ったHDDで(生きてるのは確認済み)、OSはWIN XP SP1です。 マザーはスーパーマイクロの物になります。 また、説明書を読みながら何とか接続しましたが、前スイッチとマザーとをピンで繋ぐ際、 メイン電源がケース側3ピンに対してマザー2ピンだったため2ピンのみ接続、 HDD RED2というケース側のピンに該当するマザーのピンがなかったためこれは繋ぎませんでした。 説明書が英語オンリーでして、ほとんど図を見ながらの作業でしたorz これで問題ないでしょうか? どうかご助言頂ければ幸いです。

  • 自作PCについて

    この度余った部品で 自作PCを作成しようと思い マザーボードとCPUのみ購入して組み立てを行ったのですが 起動を行おうとするとCPUファンが少し回るのみで BIOS起動まで辿りつきません。 原因究明を行っているのですが、特定が出来ていません。 理由をいろいろ調べたのですが もしやということがありました。 購入したマザーボードがGA-965G-DS4というマザーボードで http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx?ProductID=2393 購入したCPUがE5200です。 GA-965G-DS4を調べたところ最新のBIOSバージョンでのみE5200に対応しているようです。 そこで質問なのですが、仮に最新のBIOSバージョンのみのCPUサポートだとしても、設置して起動を行いBIOSがまったく起動しないということはあるのでしょうか?

  • PCが起動しなくなりました

    自分の不注意で停電させてしまい、起動中だったPCをショートさせてしまい、ブレーカーを上げてからPCが起動しなくなりました。 症状としては電源スイッチを入れると瞬間的にCPUのファン、ケースファンが瞬間的に動くだけで、HDD、DVDドライブなども動かずBIOSも起動もしません。目立った損傷、焦げ付きなどはまったくありませんでした。 対処としては、ボタン電池を抜いてショートさせ、再度組み立てて起動させようとしても、症状は変わらず。 電源の14ピン15ピンをショートさせ、HDDは異常な回転音は聞こえずDVDも無事な模様です。 自分が推測ではマザーボードかと思っているのですが。 詳しい方どうぞよろしくお願いします。