• 締切済み

カナダ人との国際結婚

a_takayukiの回答

回答No.2

私は,国際結婚してます(カナダ人ではありません) 国際結婚の場合,順序良く手続きしていけば問題ありません. ただ,質問が今一わからないのですが (1)婚姻届をどちらの国に提出するか? (2)申請とは『日本の配偶者ビザ』ですか? (3)夏に挙式するときに相手は短期滞在ビザで来るのでしょうか? 一般的に,日本で挙式して日本に婚姻届をだす場合は (1)相手の結婚用件具備証明書をカナダ大使館から入手します. (これは,相手がカナダで結婚できる資格を持つ証明者です) (2)市役所などで婚姻届(日本人同士と同じ書類)を提出します.そのときに,相手の出生証明書,結婚用件具備証明書とそれらの日本語訳をつけます.婚姻届の書き方は,市役所で教えてもらえます. (3)カナダへ婚姻したことを連絡しなければなりませんから,日本のカナダ大使館へあなたと結婚したと記載されている戸籍謄本と英語訳をつけて届けます. その時英語訳は日本の外務省の認証が必要な国もあります(カナダは,どうかわかりません) (4)相手が日本で生活するのであれば配偶者ビザが必要になります.各県に入国管理局の事務所があります.そこで必要書類を提出してあとは,連絡を待つだけです. 短期ビザから配偶者ビザへの変更は難しいと思います. とりあえずこんなもんですが,いかがでしょうか?