• 締切済み

カナダ人との国際結婚

a_takayukiの回答

回答No.2

私は,国際結婚してます(カナダ人ではありません) 国際結婚の場合,順序良く手続きしていけば問題ありません. ただ,質問が今一わからないのですが (1)婚姻届をどちらの国に提出するか? (2)申請とは『日本の配偶者ビザ』ですか? (3)夏に挙式するときに相手は短期滞在ビザで来るのでしょうか? 一般的に,日本で挙式して日本に婚姻届をだす場合は (1)相手の結婚用件具備証明書をカナダ大使館から入手します. (これは,相手がカナダで結婚できる資格を持つ証明者です) (2)市役所などで婚姻届(日本人同士と同じ書類)を提出します.そのときに,相手の出生証明書,結婚用件具備証明書とそれらの日本語訳をつけます.婚姻届の書き方は,市役所で教えてもらえます. (3)カナダへ婚姻したことを連絡しなければなりませんから,日本のカナダ大使館へあなたと結婚したと記載されている戸籍謄本と英語訳をつけて届けます. その時英語訳は日本の外務省の認証が必要な国もあります(カナダは,どうかわかりません) (4)相手が日本で生活するのであれば配偶者ビザが必要になります.各県に入国管理局の事務所があります.そこで必要書類を提出してあとは,連絡を待つだけです. 短期ビザから配偶者ビザへの変更は難しいと思います. とりあえずこんなもんですが,いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • カナダ人との結婚手続きについて

    近々カナダ人と結婚することになりました。 現在私は日本におり、彼はカナダに住んでいます。 来月私がカナダに行き、結婚手続き等を始める予定です。 私がカナダに行く前に、何か準備できるもの(たとえば戸籍謄本等)が あれば、あらかじめ持っていきたいと思っているのですが、 事前に日本で準備できるものは何ですか? また、手続き(移民申請)を行っているときは、日本に帰国できないのでしょうか? 急に決まったことで、何をしていいかまったくわかりません。 どなたか、手続き、参考になるサイト等を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • カナダ人との国際結婚

    カナダ人と、日本で結婚し、日本の市役所へ婚姻届を提出しました。 その後、カナダ大使館へ何か提出しなければならないのでしょうか? (彼に聞いても、その必要はないと言われました。) 自分で調べてみたのですが、あまり意味がわからず困っています。 彼は、日本で仕事をし、しばらくはカナダへ帰国する予定はないのですが、 いずれは帰りたいとのこと。 その時のためにやらなければならない事があるなら、今のうちに済ませておきたいのです。 何か知ってる方がいましたら、教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • カナダ人彼との結婚上の手続きで・・・・・

    今度カナダ人の彼氏との結婚を考えています。 一応、自分でネットで検索して調べてみましたが、欲しい情報が見当たりませんでした。 毎日忙しく市役所に行く暇がないので、ここで質問させてもらいます>< カナダ人の彼氏と結婚予定です。 カナダ日本の両方で婚姻届を出しますが、彼はかなり仕事が忙しいために日本へ来ることができません。 休みも殆んど今はとれていない状況です。 カナダで婚姻届を出す場合は、私がカナダに行き2人一緒に行けるのですが、日本では私1人で行かなければなりません。 日本で婚姻届を提出する場合、相手が外国人であっても私一人で手続きをすることは可能でしょうか? また提出する書類は何が必要でしょうか? 自分で調べた際に、パスポートの提示が必要とあったのですが彼が日本にこれない以上不可能です・・・。 その場合はどうしたらよいでしょうか? また彼は今カナダでない第3国にいるので、日本でもしも無理ならば、面倒ですが私が第3国に出向き、大使館にて婚姻届を出すことも考えております。 またカナダは二重国籍を認めているため、彼は日本国籍、日本国籍パスポートの取得を希望しています。 その場合どのような手続きが必要でしょうか?また彼なしで私が日本で手続きをすべてお粉言うことは可能でしょうか? 以上、たいしたことのない質問を長々とすいません。 どうか回答よろしくお願いいたします。

  • カナダ人との結婚について

    私は今カナダ人女性との結婚を考えており、その手続きについて質問があります。 私は今日本住んでいます。彼女はカナダにおり今現在ビザなどは保有してません。1週間後ぐらいに観光ビザで来日する予定です。来日後なるべく早く婚姻届を提出したいのですが、私が住んでいるところの市役所に問い合わせたところ、「在日カナダ大使館で、婚姻要件具備証明書を発行してください」と言われました。そこでカナダ大使館に何度か電話したのですが、いつも伝言メッセージが流れ、直接問い合わせることができません。在日カナダ大使館で、婚姻要件具備証明書は発行していただけるのでしょうか?また、大使館に行くのは2人で行かなければならないのでしょうか?婚姻届を提出するにあたり、他に書類は必要でしょうか?ご存知の方おりましたら、情報よろしくお願い致します。

  • 国際結婚(カナダ):日本が先か?カナダが先か?

    私の彼はカナダ人で、来年の夏にバンクーバーで結婚予定です。結婚後は移民ビザを申請し、カナダに住むつもりです。 配偶者ビザを申請してから取得するまでに1年は軽くかかるのは、彼に確認してもらったのですが、「日本で籍を入れてからカナダで結婚して、配偶者ビザを申請するとチョット早く許可がおりる。」と聞いた事があります。 これって本当なのでしょうか? 知っている方、経験済みの方、教えてください。

  • 国際結婚(カナダ人と)と航空券

    みなさん、こんにちは 私(29歳・女)はカナダ人の彼と結婚することになりました。現在、私は日本住まい、彼はカナダにいます。 今年の春にあちらに行って、結婚手続きをする予定なのです。 そこで、質問です。 カナダに行く時(もうすでに結婚を決めていて、観光で行くわけではない)、普通の観光ビザで格安航空券(往復→片道より安いので)で行って大丈夫なのでしょうか? 

  • カナダで結婚するには

    現在カナダ人の彼氏と遠距離ですが、近々結婚を考えています。 カナダで結婚してから日本に届けるつもりですが、 必要な書類など教えていただきたいです。 バンクーバーで手続きする予定で、 あちらに移民などは考えていないので結婚の手続きだけです。 後々は二人で日本に住むつもりなので、 カナダでもらっておいたほうが良い書類も教えてください。

  • カナダの空港でのビザ申請について

     カナダの就労ビザ申請について質問があります。  日本在住の人が、カナダでの就労ビザを申請するなら、カナダからの就労許可の書類を、日本のカナダ大使館にビザの許可を申請するようになっているはずですが、以前移民コンサルタント業者の方に、相談したところ、一般的な方法でないですが、カナダの空港の入国審査の時にカナダで下りた許可書を出して申請したほうが、問題なく許可されると聞きました。私の知る限り、また知り合いに問い合わせしても、空港で申請ができるというのは、聞いたことがないとの事でした。  しかし、コンサルタントの方いわく、空港の入国審査時でいいということでした。   今までに、カナダの空港で申請した方はいらっしゃいますか?  また、実は、私は今年の5月に日本のカナダ大使館に就労ビザを申請し、却下されています。まだ、許可書の期限が残っているのですが、やはりもし空港で申請できたとしても、日本の大使館での私の履歴は、空港の入国審査時にすぐにばれてしまうでしょか?  もし、私と同じような経験をされた方がいれば、ご意見をお願いします。 もしくは、カナダで一度、ビザを拒否されてから、その後ビザを再度申請し、許可された方はいらっしゃいますか?   長文となりましたが、よろしくお願いします。  

  • 在カナダ日本人女性と結婚します。

    現在カナダに在住しPermanent Residentカードを持っている日本人女性と10月に結婚予定です、私も日本人です。結婚後Family class visaを申請します。この場合 *日本で入籍し、戸籍謄本をevidenceをbaseに申請する。 *カナダで結婚しmarriage certificateをbaseに申請する。 どちらが申請まで期間が短くすみますでしょうか。日本で入籍した場合彼女の苗字が変わるので、カナダでの変更手続きに時間がかかるのではと危惧しています。カナダで結婚した場合はその時点で苗字が変わらないため申請は出来ると思いますが、途中で苗字が変わるriskもあり、判断がつきません。 また審査にどちらかが有利・不利がありますでしょうか。 ご教示宜しくお願い申し上げます。

  • カナダ留学 ビザ申請の時の健康診断

    今カナダにて訪問ビザで滞在しています。 今度は学生ビザ申請のため。11月に東京へ戻ります。 色々とホームページ(カナダ大使館)の上で調べましたが。 健康診断でちょっと質問があります。 自分の国籍は日本ですが、今年の2月末まで中国に滞在していました。(約3年半 そして、2006年2月28日~現在はカナダに滞在しています。(途中一度アメリカへ渡りました。 結果来年カナダへ再入国する時の1年前は中国に滞在していましたので健康診断が必要になるという事なのでしょうか? 学生ビザ申請に必要な書類は揃いましたが、健康診断が必要かどうかがわかりません。 ホームページではフィリピンのカナダ大使館へおくられるから最高6週間以内に手続きが終わるとのことですが。 日本で申請する場合はどのようになりますか? もし詳しい事を知ってる人がいたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう