• ベストアンサー

ナンバーズは学生は買えないのか!!(怒怒怒ッ怒

今日、ナンバーズのミニを初めて買おうとしたら、売り場のおばちゃんに「学生には売れません」と言われた!!!!!!!!!!!!制服だったから?その売り場のおばちゃんはおかしいですよね!?ここにも「学生は買えますか」と言う質問がありましたが、その通り買えますよね?そんなことをいわれたらどう対応すればいいですか?よろしくお願いします。見苦しい点があったらスイマセン。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.2

そうですねえ、おばちゃんも悪気じゃなくて勘違いなんだから ここはひとつ、大人の対応で 「学生が買えないのはtotoだと思うんですが」とイヤミにならない程度に 聞いてみましょう。 おばちゃんが、あれっという顔をしたら 「ロトとトト、紛らわしいですよね」と言ってあげましょう。 居丈高におばちゃんのミスを指摘しなくても、おばちゃんは十分恥ずかしい思いをしていますから。  それでも「学生に売れないのは同じよっ」と言ってきかないんなら 「きちんと調べて下さい」と要求しましょう。 そんな必要はないとにべもなかったら、 「じゃこちらで調べます。○○の売場の人が売ってくれませんでしたと報告したいので お名前を教えて下さい。」と迫りましょう。 匿名ならいいかげんな対応でも、名前を聞くと態度が変わったりします。 それでも対応が変わらなければ、そりゃみずほ銀行か日本宝くじ協会に言いつけてやりましょう。 でも、ここで文句をぶつけて少しは気が晴れましたよね。 もう一度同じ売場にトライしてイヤな思いをするより よその売場に行って堂々と制服で購入して下さい。 そのときに、「○○の売場の人、学生には売れないって言うんですよね~」と なにげに言いつけるくらいは許されると思いますよぉ。

その他の回答 (2)

• osalin
回答No.3

宝くじの購入に、年齢の制限はありません。ですから、中学生でも 高校生でもOKですし、極端な例ですが幼稚園児でも買えます。 ただ、宝くじの販売に関して昔から「未成年の手に渡るのは好ましくない」 という指導があるため、そのおばちゃんがそのように言ったのだと 思います。 宝くじは笑顔がある売場で買った方が当たるので、xelさんも 断られた売場はやめて、もっと感じの良い売場で買ってみて下さい。

xel
質問者

お礼

回答していただいた皆さんありがとうございました。 笑顔のある別の売り場で買うことにします。 todorokiさんのアドバイスを実行しつつ・・・ もう怒りはありません。絶対当てるぞ!! 今後ともいろいろとご教授下さい。

• kurio
回答No.1

私が高校生の時にナンバーズ買いましたよ。宝くじと同じで誰でも購入できるはずです。 たぶんそのおばちゃんは「トト」と間違えてるような気がします。 おばちゃんに聞いてみてください。