• ベストアンサー

未経験業界(IT業界)への転職

 土木設計に8年程携わっている32歳の男です。 現在IT業界への転職を希望していますが、 他の人の相談内容や企業の募集要項を見て、 実務経験が無くまたこの年齢だとほぼ不可能だと 痛感しています。 しかし一旦転職と考えた浮ついた気持ちで現職を続ける 程甘い職場ではありません。 学校へ行くことも考えましたがこの歳では約2年と いうのは非常に大きいものがあります。 とても甘い希望ですが実務をこなしながらスキルアップ をして行く方法はあるのでしょうか。 あと未経験者が実務経験を重ねるためのステップみたい なのがあればアドバイスください。

  • Black
  • お礼率65% (27/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • burn
  • ベストアンサー率65% (25/38)
回答No.3

こんにちは。 いわゆるIT業界の会社を経営する者です。 ITと一口に言っても様々です。 コンピュータシステムの開発会社もITですし、WEBデザイン等もITの分野に入るかもしれません。 また、インターネットサイトで様々なコンテンツを企画し運営する会社もITになります。 ITという広い分野の中で、どんな仕事をしたいか・・・を 判断しなければなりません。 例えば、システムエンジニアの場合ですと、プログラミング、システム設計、プロジェクトマネジメントの知識が必要になります。 これは、年齢うんぬんよりも、知識と経験が物を言います。当然、日々勉強ですが・・・ それに対し、コンテンツ企画系は、アイデア、企画力が重要になってきます。 システムの知識も必要ですが、コンピュータの中身や、プログラミング言語は必要ありません。 企画力、アイデア、マーケティング力、そして、マネジメント力が重要です。 例えば、SEは間違いなく、IT関連の仕事ですが、SEとして一流でも、コンテンツ企画は、全くできないという事も 珍しくありません。 まずは、自分に合った仕事を探してみる事でしょう。 そして、どんなに小さな会社でもいいから、雇ってもらう事が先決です。 学校にいく事を考えられた様ですが、私はお勧めしません。 学校は、既に行き渡った知識を教えてくれるだけです。 最初は苦しいですが、実際の仕事で得た知識の方が、 学校で教えてくれる知識より、何百倍も濃いです。 (学校関連の方、ごめんなさい) 未経験の人の場合、採用が難しいという壁があります。 でも、どんな人でも、最初は未経験なんですよね。 確かに経験が豊富に越した事ないですが、会社が人を雇うのはそれだけではないですよ。 熱意を伝えるしかないのではないでしょうか。 あと、最初から大手企業に行くのも勧めません。 全体の一部の仕事しかさせて貰えないからです。 本当にスキルアップを図って、今後キャリアアップをしたいのなら、小さめの会社に行く事をお勧めします。 (雇用条件等は確認してください) まずは、一日も早く、業界に一歩踏み出す事です

Black
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました。 やはり雇用条件は考えずに とにかく業界の中に入り、経験を積みながら 進歩していこうと思います。 職種をしぼり、視野を広げてがんばっていきます。

その他の回答 (2)

  • tilt
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.2

少し前まで、ガチガチのIT系企業(セキュリティ関連) に居たのですが、一身上の都合で私が辞職する直前に 入社してきた新人さんは34歳経験無し前職タクシードライバーさん、という方でした。 一応、若輩ながら経験上のアドバイスを申し上げます。 もちろん、既に回答者さんが仰られている事を踏まえて、の話です。 ・最低限windowsは自在に扱える程度のスキルは必要です。 …といっても範囲が広すぎますが、目安として 「あ、コレをやろう」と思いついたときにパッと調べる方法が思いつく… レベルであれば充分だと思います。 毎日パソコンに触れていれば1年程度で達成できると思います。 ・IT業界と一口に言っても様々な分野がありますが、 やはり新人は体力勝負の面もあります。 特にネットワーク系。 以上、つたない回答ではありますが 個人的な経験からのアドバイスでした。

Black
質問者

お礼

非常にやる気の出てくる回答ありがとうございました。 思い切って活動を始めようと思います。

  • ritsu45
  • ベストアンサー率40% (85/210)
回答No.1

●仕事で知る機会があったのですが、IT業界の人事担当者が持つ多くの悩みは、「経験がないからということで、未経験者が応募してくれない」というものでした。 ●求人広告などで、どんなに「未経験者歓迎」と書いても、応募が少ないのです。また、「経験者優遇」とポロリと書いただけで、「経験がないとダメなのだ」と思われてしまい、応募者がガクッと減るのです。 ●どんな職種に応募するかにもよるのですが、基本的にIT系企業が求めているのは、経験よりも「コミュニケーション能力」と「新しいことをどんどん勉強してくれること」です。いくらプログラミングができても、人とうまく接することができない人、新しいことを勉強できない人は、面接で落とされるのをよく見ました。 ●たとえばSE。この仕事は、技術だけではなく、顧客の要望をよく聞き、課題やニーズを把握することが大切です。技術は社内教育で身に付けられますが、コミュニケーション能力は、個人の個性によるところが多いので、重視されていました。 ●また、IT系の技術は、日々進歩しています。昨日は新しかったことも、明日は古くなります。そのため、自分が持っている知識や技術に固執することなく、常に勉強してくれる人がほしいとのことでした。IT系で、最先端のことをやっている企業であればあるほど、「知識があること」を必要とはしていませんでした。自分達が最先端なので、「知りません」という人が来るのは当然のことだったのです。そのような企業では、「学校で勉強してました」というPRもあまり意味がありませんでした。入社してから、どれくらい成長できそうか、というところを重視して面接されていたようです。 ●質問者さんは32歳で、年齢的にも不安だと思いますが、これから新しいことに挑戦されるなら、ダメでもともとで、以上に挙げた二つのことを念頭において、自己PR書、職務経歴書を書いてるといいと思います。土木設計に携わっているなら、大きなプロジェクトの管理経験もあるのでは。そのような能力は、IT企業ではとても評価されるのではないでしょうか。 ●もちろん、「即戦力じゃないとダメ」という企業もたくさんありますから、上に書いた限りではありませんが、熱意と意欲を持って活動すれば、可能性はあると思います。

Black
質問者

お礼

改めて挑戦していこうという気になりました。 前職の経験をどう生かして、どうPRするか 再度検討し直してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職時、実務経験が無い場合…

    転職時、実務経験が無い場合… 私は、専門学校的な所で技術を身につけました。実務経験はありません。 転職を考えており転職サイトで応募出来る企業を探しています。募集要項では「実務経験が必要」と書かれている会社がほとんどです。 そこで質問なのですが、そういう会社にも私は応募出来るのでしょうか?対象外になるのかいまいち分かりません。必要実務経験の年数が少ない(1~2年)会社は募集している対象に自分を入れて良いのかよくわかりません。 同じような経験をしたひとがいましたら、上記のことについて教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 35歳からのIT業界への転職

    こんにちは 現在IT業界へ転職しようと考えています。 年齢は35歳でIT業界での実務経験は一切ありません。 年齢としてかなりのハンディなのは自覚しており、今年SJC-WCを取得しました。 資格に頼りたくは無いのですが、この年齢で実務経験無しですので資格も有効に使わざるを得ないと考えています。 現在は、企業における需要が多いのでオラクルの勉強をしています。 私の目標はサーバーサイドJAVA又はJAVAプログラムを組むスペシャリストになることです。 質問なのですが、私のような者でもIT業界への転職は可能でしょうか。 IT業界でもいろいろな分野があると思いますので、どのような求人募集をかけている企業を選べばいいのでしょうか。 又は不可能なら、今後どのような勉強を行えばいいでしょうか。 今後の目標を見つけたくて上記の質問をさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • IT業界の転職

    最近IT業界(web、ソフト系)の転職内容を見ていると、 ・ 500万円/27歳(月給35万円) ・ 700万円/35歳(月給50万円) ・ 1000万円/38歳(月給71万円) とかが提示されています。 平均賃金からすると、結構率はいいように感じます。 実際の労働状況やスキル等を考えると、 高スキルで、残業、残業の労働状況なのでしょうか? 32歳 実務経験3年 + 副実務経験2年 だと転職は厳しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 36歳・未経験・独学でのIT業界への転職

    36歳。IT業界実務未経験ではありますが、独学または学生時代にプログラミングなどの経験があります。この年齢でこの程度の経験では、IT業界のPGや開発は門前払いなのは承知しておりますが、独学で得た成果を元に組んだプログラムが、普通の業務系プログラムよりレベルが高いものだとしても、年齢に見合う経験やスキルがないということで、IT業界への転職は不可能なのでしょうか。 また派遣でしばらく経験を積んでからというのももう遅いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 未経験31歳からのIT業界への転職

    このカテゴリーの本来の趣旨とは異なりますが回答頂ければ幸いです。 私はIT業界への転職を考えている業界未経験の31歳になるフリーターです。 経歴を簡単に述べさせて頂くと 今まで正社員の経験はなく 高校卒業後25歳まで病気療養のため無職で過ごし その後土木系の会社で技術者の補助や、ホテルでサービスの仕事に従事してきました。 転職のために最近独学でJAVAの勉強を始めました ただ本で自習するのと実務は全く別物だと思うのと 自分自身IT業界をよく知りません(ネットなどでの人の書き込みはよく目にしますが、、、) プログラマー、ネットワークエンジニア、サーバー管理者等々自分が進みたい具体的な道、またそのためのキャリアの積み方が解らないのが現状です。 私としては偽装請負でもいいので (未経験31歳では選ぶ余地がないですよね、、、) 一日でも早く実務に触れ、プログラムの技術を磨き、同時にIT業界を見て進むべき道を決め、そのためのキャリアを積極的に積みたいと考えています。 これに対して現在IT業界で仕事をされている方や経験者の方の意見をお聞かせ願えればと思い投稿させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • ITエンジニアの転職を諦めるかどうかについて

    33歳です。 ITエンジニア(主にWeb系エンジニア)を目指して転職活動をしていますが、片っ端から落ちています。 実務経験はHTML、CSSの経験が1年と少しあるだけです。 他の仕事をした方がいいでしょうか。 それとも派遣やアルバイトでもWebの仕事をして実務経験とスキルを上げていった方がいいのでしょうか。

  • プログラマ(IT業界)の転職について。

    お世話になります。 現在、医療機関向けのソフトウェアを開発する企業(地元の支店)に在職中の28歳男です。 新卒で入社し、現在6年目を迎えました。 会社の雰囲気があまり良くない、自分自身が成長したい、今後もプログラムを相手にする 人生でいいのか?、別のことにも挑戦したい…などの理由により、転職を考えています。 ただし、明確に「これをやりたい」というのがなく(興味があるものは○○学部卒などの条件 があり、不適合。)、在職しながら求人案内を見る日が続いています。当社のSE業務には、 あまり興味を感じません。 親を扶養する必要があり、なるべく地元に留まりたいです。今後結婚する機会があるならば、 配偶者や子に苦労を掛けないようにしたいです。 学生時に、業界や企業の研究を疎かにしたことは、反省すべき点だと思います。 上記を踏まえ、プログラマの転職について二点質問があります。 (1) ハローワークのインターネットサービスによる募集要項に、必要な経験として「VBによる開発」 などの記載を見かけます。企業側は、ある程度以上のスキルを持った人材を募集していると 思われますが、具体的にはどのぐらいのスキルを持っていれば良いですか。 一例として、あるプログラミング言語で「マインスイーパー」(Windowsに搭載されているゲーム)を 自力で作成できれば、ある程度のスキルは持っていると判断されますか。 (2) IT業界では、鬱病を患う方が比較的多いと聞きます。当社でも、鬱により退職した先輩が いました。プログラミングやIT業界に嫌気が差し、別業界に転職する例もあると思いますが、 このような方は、どんな業界に転職していますか。 ご自身や知人の例、アドバイス等を頂きたいと存じます。 宜しくお願い致します。

  • 28歳実務未経験IT業界への転職

     同じような質問がありますが、現在の経済状況もIT業界も違うため質問さて頂きます。  私は現在28歳、5月には29歳になる男です。1年3ヶ月前に建設業で施工管理を6年間していた会社を退職し、プログラマになるために強い意志をもってパソコンスクールに通い基本情報技術者取得と専攻したJava言語を学びました。3ヶ月後取得でき、その後Java言語を学びました。  それからは、就職まで支援してくれるスクールだったため、何社も企業を受けてきました。関東方面5社、仙台3社、地元20社と全て不採用でした。その他2社特定派遣会社を受けたところ案件の紹介などされましたが、正社員雇用を希望していたので無視し続け、期間が終了してしまいました。  リーマン破綻から不況が加速して、100年に1度と言われる程になり、実務未経験を募集している企業が激減している中、数週間様子見と思い最近SJC-P5.0を取得し、今oracle bronzeをSQL基礎から勉強している状況です。資格を取れば少しでも有利になると思い。  とにかくプログラマになりたくて、1年3ヶ月仕事をしていません。ただ5月で29歳になり益々、募集枠が厳しくなると思い意見を聞きたくて質問させていただきました。  組込系、WED系なんでも、就業場所も希望ありません。転勤ならどこまでも行きます。この質問を採用担当者が見てくれることでさえ、期待しています。せめて雇うつもりがなくても会って頂ける企業はないものかと必死です。  どうしたら第一歩入りこめるのかアドバイスなど、28歳実務未経験のこの状況について正直意見をいただきたくて質問させていただきます。どうしても諦めたくありません。 どうか宜しくお願い致します。

  • 某大手IT企業の中途採用・求めるスキル

    みなさん初めまして。 某大手IT企業への転職希望を出している者です。 今年27歳となり、最終学歴は専門学校卒です。 現職では管理職も経験いたしました。 なんとか中途採用への書類選考を通過し、次は一時面接となります。 今回SE部門への応募となるのですが、 現職でWEB開発に利用しているスキル(PHP・データベース程度)ぐらいしか自信がありません。 サーバ設計や仕様の作成なども行っていましたが、現会社のやり方なのであまり期待におえられるような気がしません。 1.そこで、某大手IT企業が求めているであろうスキルを前もって勉強をしたいのですが、どのようなものがありますでしょうか? ajaxぐらいしか思いつきません…。 2.一般的にIT企業の面接時に聞かれるであろう事、このように聞かれたらこのように答えておいた方が無難なこと、自分からこのように言っておくと良い事… など、少しでも参考になることがあればお願いいたします。 ※質問は二つありますが、片方だけでも結構です。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 編集未経験での転職について

    編集経験のない20代なかばの転職希望者です。 編集の仕事につきたいと考え行動していますが ほとんどが実務経験者の募集でそうでない所に応募しても 今のところ採用されません。 未経験での編集の仕事希望者へのアドバイスや、 お勧めのサイト等ございましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう