• 締切済み

オオクワガタが目覚めた!

kasimioの回答

  • kasimio
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

マットの上を夜になると歩いているのであれば、ゼリーなどの餌をやった方が 良いと思います。マットも替えた方が良いですよ。

yoshi-sp
質問者

お礼

kasimisoさん回答ありがとうございます!マットは全交換しても良いのですか?ゼリーは与えてみます。

関連するQ&A

  • オオクワガタについて

    友人から私の子供にとオオクワガタのペアを頂きました。 2匹とも今年の4月に羽化したようです。♂7cm、メス4cm 初めてなものでいろいろ調べたのですが、不明な点があるので質問です。 1.このペアは同じ容器で飼育してもいいのでしょうか? 2.マット?にもぐったままぜんぜん出てくる気配がありません。冬眠?   えさもまったく食べていないのですが、だいじょうぶでしょうか? 3.小さなハエが寄ってくるだけなので、えさは入れなくてもOKでしょうか?   この場合、えさを入れる時期・タイミングは? 4.霧吹きはしていますが、そのほかに気をつけることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • クワガタについて教えてください。

    オオクワ コクワ ギラファを飼っています。オオクワとコクワが餌を食べなくなり、冬眠準備をするように分けてもらった方に教えてもらい準備しました。初めての経験です。ギラファは冬眠をしないと聞きましたが・・ どのように飼育するのがいいのでしょうか? 冬眠の準備をすれば、冬眠する子もいるのでしょうか? あと、どのぐらい生きることができるのですか? 飼育方法(置き場所、飼育温度など)わかることを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • オオクワガタについて助けてください。

    飼育して二年になるオオクワガタがいますが、寒いのになかなかマットに戻りません。 マットの中に戻してもでてきます、、 クワガタはガレージで飼育していますが、ガレージの室温は7から9度で前は餌であるゼリーを食べていました。 1月に入ってからはずっと食べてはいませんが、数日前にはマットの中(角だけ見えていて体はマットで隠れています)にいたのに、日がすぎたらまたマットの上に出てきていました。 気になるので手にして暖かい息をかけたら少しだけ動きますが、寒さのせいで動きがぎこちないです。 ぎこちないのは把握していますか、マットの上にいても餌を食べないから本当に心配しています。 オオクワガタのオスは中ケースで飼育しており、今日まではマットを1/2にしてましたが、マットから出ないようにするために新しく1/3くらいマットを入れました。 クワガタに詳しい方、助けてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • オオクワガタのメスを拾いました。

    オオクワガタのメスを拾いました。 飼育しようと思いますが全くの素人のため分かりません。 とりあえずホームセンターで飼育セットを買ってその中に入れています。 飼育セットとは、虫かご・昆虫マット(広葉樹)・ゼリー・ゼリー入れ・バイオウォーターと霧吹きです。 今はマットの中にもぐっています。 質問ですが、本格的に買おうとするならどの様にすればいいでしょうか? 時期的なものもあると思うので、今から飼育する方法を教えてもらえると助かります。 またメスなのでもしかしたらたまごを産む可能性もあると思うので、その辺の対応もお願いします。 最後に体長が50mm近くあるのですが、大きい方でしょうか?

  • オオクワガタの購入で

    ホームセンターで昨年7月羽化でオス69.8mmメスの方はうる覚えなのですが45(?)くらいだったような ペアで2900円で売られているのですが、これは相場として買ってもよいのでしょうか ただ、店内の暖かいところにいると言う事と、販売用の飼育ケースの中の土があまり入っていないので恐らく冬眠はしていない様子なので、寿命が心配です もしこれでも良いと言うのでしたら購入後は即冬眠させてやるのでしょうか たぶん、回答者さんの中には信頼のおけるペットショップで買うことを進める方も多いと思うのですが オオクワ入門の私には○万は出せませんので初心者と言うことでご指導願います

  • くわがたの冬眠について教えてください???

    横30cm奥行き15cm高さ15cmのプラスチック製の飼育ケースにてコクワガタを飼育しています。 最近、餌のゼリーを食べている姿が見られません。冬眠に入ったのかな??とも思いますが・・・マットはケースに10センチほど入っています。冬眠させるにあたって他に注意点などありますでしょうか?水分などは必要でしょうか。ちなみに今は玄関の下に置いてあります。宜しくお願いいたします。

  • オオクワガタを飼育してます。

    オオクワガタを飼育し始めました。 去去年にペアをいただきその年はそのまま冬眠させて昨年の春に啓蟄してから交尾を確認し産卵させる事に成功しました。 そしてまたこの冬も冬眠させて今年春も啓蟄とともにエサを食べ始めています。 質問はこのペアでまた今年も産卵させる事は可能なのでしょうか? 可能な場合また交尾させる必要があるのでしょうか? ベテランブリーダー様方よろしくお願いします。

  • オオクワガタの繁殖について

    2年前羽化したオオクワ♀と昨年羽化した(らしい)先月購入したオオクワ♂でぜひ産卵させたいと考えております。 ♂♀のサイズバランス的には問題が無いそうなのですが、初めての試みのため要領がつかめません。 交尾の有無や産卵についてどのように確認したら宜しいでしょうか? ネットで調べると産卵木をかじっていたり、♂♀が一緒に行動しているなどの確認方法があるようですが・・・。 現在の飼育環境や特徴は以下のとおりです。 ・ホームセンターに売っている中型サイズのケースに専門店で買った産卵に適している(らしい)マットと菌を施してあるかなり大きめな産卵木をセットして♂♀同居させています。 ・♀だけで飼っているときから、餌皿にしている木をかじってもぐっております。 ・夜、静かにケースを覗いても餌を食べている様子も見たことがありません。 ・東京都在住で今年の8月23日から同居させています。 どなたか詳しい方にアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • オオクワガタ成虫の冬越しについて

    国産のオス、オオクワガタを1匹飼っています H21年初夏に幼虫購入 H22年初夏、成虫に、その冬は冬越しをして H23年4月末に、冬眠から出てきて現在も元気です。 今年もそろそろ気温が下がり始めて、冬越しの準備なのか、昼間から餌に結構長い時間食いついています。 ・質問1、初めて成虫になった時(H22年初夏)のクワガタ用マットのままです。 このまま昨年のマットのまま冬越し(マットへもぐらせて冬眠)させても良いのでしょうか? ・質問2、冬眠中は、幼虫のようにマットを食べたり、他のものを何か食べたりするのでしょうか? ・質問3、冬眠中でも、あれでもマットから出てきて餌がなかったらかわいそうなので前年はずっと少量の餌を置き続けてはいたのですが(食べた様子はありませんでしたが)、そんな必要はありませんか? その他オオクワガタの冬越しについて何か注意する事はありますか 冬越しさせてもう1年元気な姿を見せて欲しくて質問させていただきました。

  • 外国産のクワガタも冬眠する?

    今年の夏に昆虫イベント会場で逃げ出した(いつの間にか僕の靴の上にいた) スマトラオオヒラタクワガタ(と思うのですが)を捕まえて飼っているのですが 専門書によると四季のない熱帯地区産は冬眠をしない、と書いてありました。 と思って毎日エサのゼリーをやっているんですが、とまり木とマットの間に 潜んだまま食べてないようです。 ただ、マットの乾燥防止のために霧吹きをすると出てきて、大アゴを最大に開いて威嚇します。 もう放っといて霧吹きだけしてれば良いでしょうか? もし冬眠する場合はマットの交換もしなくて良いのでしょうか?