• ベストアンサー

土のなかで特にみみずが注目される理由

土のなかには様々な生物がいるようですが、その中でもみみずの糞が肥料としてとくに注目される理由は何でしょうか。それ以外の生物の糞や死骸などより重要なのでしょうか。 また糞でなく、死骸自体は肥料としてどのくらいの価値を持つのでしょうか。

noname#2813
noname#2813
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1
noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 養殖まであるとはとても勉強になりました。

その他の回答 (1)

• nonkun
回答No.2

kyaezawaさんの回答でほとんど正解ですが少し補足を。 みみずが餌を食べながら移動することによって、土の中に空気が入り耕されます。それによっても畑が肥えるのです。 極端な話、みみずがたくさんいれば耕すこともしなくてもいいのです。 さて、最後の質問の死骸の肥料としての価値ですが、死骸そのものには価値はありません。死骸が微生物によって分解されてからやっと肥料の効果が現れるのです。 そういう微生物が繁殖しやすいという意味では価値はありますが。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。