• 締切済み

ゲームコントローラ動作不良

先日PCを買い換えたのですが、今まで使っていたゲームコントローラ(USB接続、11ボタン、ELECOM製)の動作がどうも微妙で困っています。 まったく動かないわけではないのですが、十数秒に一回キーが1~2秒ロックされ操作を受け付けない状態になるようです。 旧PCでの動作に問題はないので、パッドの故障ではないと思います。インストール時にCDからドライバをインストールしたりということも無かったと思います。またもちろん新PCの方がスペックは高いです。 OSは両方ともXPHomeです。 パッドの型が古すぎるらしく、製造元にドライバはありませんでした。使用感が気に入っているので出来れば買い換えたくないのです。何か考えられる原因にお気づきの方、ご教授願います。

みんなの回答

回答No.1

コントロール→プリンタとその他のはーどうぇあ→ゲームコントローラ→トラブルシューティングでもだめですか?

関連するQ&A

  • セカンドライフ、ゲームコントローラについて。

    こんにちは。回答お願いします。 ELECOMの12ボタン USB GAMEパッド(JC-U1012F)を購入し、 http://www2.elecom.co.jp/peripheral/gamepad/jc-u1012f/ 手順に従いドライバをインストールしたのですが、 いざ、そのコントローラでセカンドライフをやろうとしても、 まったく動作しません… ちなみに、コントロールパネル内で動作チェックを行った場合は反応があります。 使用しているOSはVisuta 64bit です。 単純にこのコントローラはセカンドライフ非対応なのでしょうか?

  • ELECOMのゲームコントローラー

    私はELECOMのJC-U2312FSVのゲームコントローラーを使っていたんですが、USBデバイスが認識されなくなってしまい、使えなくなってしまいました。一度だけ抜いたあとにPS3に挿しました。それから使えなくなってしまったのでそれが原因なんでしょうか?ドライバをインストールし直したりしてるんですが、直りませんどうしたらいいんでしょうか?不明なデバイス(ゲームコントローラー)をプロパティでドライバの削除してしまったんですがまずかったでしょうか?

  • ゲームパッドコンバータ

    ELECOM社製のPS/PS2ゲームパッドコンバータ(JC-PS102USV)を使用しているのですが、ドライバーを消して再度インストールしてからドライバーのインストールを何度してもパッドを認識してくれません。USBを抜き差しすると、「ピロン」という音が聞こえるのでPC自体はUSBが刺さった事は認識しているのと思うのですが、コントロールパネルのゲームコントローラーのインストール済みのゲームコントローラーの所に表示されません。どうすれば良いですか?

  • ゲームパッド

    初めてpcゲーム(steamのダウンロードゲーム)をやろうと思い、 ELECOMのゲームパッドjc-u2912 を購入しました。 Windows7ホームプレミアムにて 付属のドライバーをインストールし、デバイ ス追加させ、プロパティ画面では動作を確認出来るのですが、それ以外の場所、ゲーム上、ホーム画面上で動かすことが出来ません。 エレコムのホームにて最新のドライバーダウンロード済み。 ゲームコントローラアシスタントもダウンロード済みです。 なんとかなりませんでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたらご教授お願いします。

  • ゲームコントローラドライバの削除

    専用のドライバを持たないゲームコントローラを認識させようと外国産のドライバを複数インストールしてしまいました。 認識はしてくれたのですが、どうも動作が微妙で困っています。ゲームコントローラ周りのドライバだけを削除したいのですが可能でしょうか? OSをクリーンインストールすれば事は済むのですが、やはり面倒なので最後の手段にと考えています。 ご回答お待ちしています。

  • 現在自作のパソコンを使っているのですが、ゲームパッドがうまく動作してく

    現在自作のパソコンを使っているのですが、ゲームパッドがうまく動作してくれません。 ゲームパッドをusbポートに挿すとコントローラパネルのゲームコントローラの欄に状態OKと出てきちんと認識されたかのように思えるのですが、それのプロパティを見ようとすると「ゲームコントローラが正しく接続されていません。」と出てしまい、ボタンを押しても反応しません。 3つのps2コントローラコンバータと、2つのゲームパッドを試したのですが、全部同じ症状がでるのでゲームパッドが原因でないことは確かです。 それぞれのゲームパッドやコンバータの最新版のドライバを入れてみても、出るメッセージが多少変化するだけで、ボタンを押しても認識してくれません。 ただ、一つだけ認識させる方法があります。異なるusbポートにゲームパッドを抜いたりさしたりを繰り返すと、極稀(1/10くらい)にタスクバーに「新しいデバイスが認識されました。」とポップアップが出て、まともに使えるようになるのです。 この状況を改善させたいです。 ちなみにパソコンはwindowsXP home edition sp3です。また、他のUSB接続機器に障害が出たことはありません。 デバイスマネージャからドライバを削除して再インストールすれば良いと聞いたことはあるのですが、デバイスマネージャにインストールしたドライバらしきものが見当たりません。唯一ゲームパッドをさした時だけヒューマンインターフェイスデバイスのところに「HID準拠ゲームコントローラ」というのが現れます。これが原因かと思い、削除してドライバを再インストール、それから再起動というのは試したのですが状況は変わりません。コントローラは同時に複数接続などはしておらず、usbハブも使用しておりません。 どうか宜しくお願いします。

  • PS2コントローラ ゲームパッドコンバータ

    オークションでELECOM製のJC-PS102USVと言うゲームパッドコンバータを購入しました。 本体のみの商品だったので何も説明書も有りません。説明書が無くても一応何とかなるだろうと思い購入しましたが、 ドライバーを導入してゲームで遊んでもコントローラに何も反応が有りません。どうしたら良いのでしょか? 回答よろしくお願いします。

  • ELECOMのゲームパッドコンバータ

    ELECOMのゲームパッドコンバータ JC-PS101Uシリーズを購入したのですが、ドライバインストール後のゲームコントローラのプロパティが同時に開かず悩んでいます。 再度インストールを試みたところ、インストールはされているようです。 回答を頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • PCのゲームパッドについて

    ELECOMのJC-U2912FWHを購入したのですが、ゲーム画面では動かないのです。 ドライバーはインストールされていて、コントロールパネルのゲームコントローラーの画面では、しっかり認識されているのですが、どのパッド対応ゲーム画面で使ってみても動かないのです。 再インストールをするべきなのでしょうか? 回答よろしくおねがいします<(_ _)>

  • コントローラーについて

    こんばんわ。 最近ELECOMのコントローラーをかってブラックショットを PLEYしたんですが、全く反応しません。PC上で動作確認を行うと 問題なく作動するんですがゲームでは使えないです。 もともと使えないのか、それとも設定が間違っているのか教えてください。

専門家に質問してみよう