• 締切済み

ダウンロードファイルを保存するフォルダのデフォルト指定について

いつもお世話になっております。 Webページからファイル(exe、csv)をダウンロード時の ダイアログボックスで保存を選択した時に デフォルトで表示されるフォルダを指定したいのですが、 可能でしょうか 可能な場合にダウンロードするファイル毎にデフォルトフォルダは 指定可能かも教えてください。 環境は Windows2000 SP2 + IE6.0 になります。

• piro2
  • お礼率50% (8/16)

みんなの回答

• ittochan
回答No.3

>ありがとうございます。 びっくりしました。 「補足」だとこちらにメール来ないみたいですね。 それとも、後で送信されるのかな? Windows2000ではまだ確認していないんです。 そちらで確認願います。 同じWindowsNT系+IE6だから同じと思います。 Internet Explorer6の「対象をファイルに保存」の 保存先フォルダ名は、 マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Internet Explorer ←クリック 右ウィンドウの 名前___________データ Download Directory   ********* ここに保存されています。

• ittochan
回答No.2

>デフォルトで表示されるフォルダを指定したいのですが、 >可能でしょうか WindowsXP+IE6では 「対象をファイルに保存」で フォルダを指定して保存終了すると レジストリにそのフォルダ名を書き込みます。 まだ確認していませんが、 Windows2000+IE6も同じと思われます。 そのフォルダ名を常に固定させておくには、 そのレジストリキーのアクセス許可を編集することにより可能です。 Windows2000付属のregedt32.exeで可能です。 >ファイル毎にデフォルトフォルダ 無理でしょう。 私はIrvineを使用していますが、このソフトの 《振り分け》機能で可能と思います。 ↓

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/haiko/index.html
piro2
質問者

補足

ありがとうございます。 WindowsXP時での レジストリー編集場所を 教えてください

• eboshiiwa
回答No.1

こんにちは。 たぶん参考サイトの対処でいいかと・・・・ 試してください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#314 (IE でダウンロード先のフォルダを指定できなくなりました)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#314
piro2
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の知らない情報が多々あり、 勉強になりました。