• ベストアンサー

倍返し?

noname#3427の回答

• ベストアンサー
noname#3427
noname#3427
回答No.8

追加!・・・ おなじHPですが・・・「入学祝い」のお返しについても載っていました。 下記URL参考にしてくださいね。

参考URL:
http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/na/nyugaku.html
hokuto_ds
質問者

お礼

回答、重ねての補足、ほんとにありがとうございます。参考サイトもありがたく拝見しました。今後の力強い味方にもなりそうです(笑)。 ほんとに「かんべんしてっ」ですねえ‥‥五万円もらったりしたらもお大変なことになってしまいますよ; 私の地方(姉も、義母も同じ市内ですが)でも、「半返し」のはずなんですよねえ‥‥それも最近は、法事や結婚式など以外では、「気持ちだけ」のちょっとしたものをお返しするだけですませることも多くなっているんですが。 まあこの義母は姉が花粉症なのを今年知って、「あんなものになる人が世の中にほんとにいるなんて!」と仰天したという方なので、わりとなにをおっしゃっても不思議はないかも。 マナーも、心遣いも、風習も大切だとは思うんですが、現実問題がありますしね。そのへんのバランスをとってくれればいいんですけど。なかなか。「正解」はないのでしょうが、それだけに、対応にも難しいものがあります。