• ベストアンサー

倍返し?

noname#3427の回答

  • ベストアンサー
noname#3427
noname#3427
回答No.8

追加!・・・ おなじHPですが・・・「入学祝い」のお返しについても載っていました。 下記URL参考にしてくださいね。

参考URL:
http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/na/nyugaku.html
hokuto_ds
質問者

お礼

回答、重ねての補足、ほんとにありがとうございます。参考サイトもありがたく拝見しました。今後の力強い味方にもなりそうです(笑)。 ほんとに「かんべんしてっ」ですねえ‥‥五万円もらったりしたらもお大変なことになってしまいますよ; 私の地方(姉も、義母も同じ市内ですが)でも、「半返し」のはずなんですよねえ‥‥それも最近は、法事や結婚式など以外では、「気持ちだけ」のちょっとしたものをお返しするだけですませることも多くなっているんですが。 まあこの義母は姉が花粉症なのを今年知って、「あんなものになる人が世の中にほんとにいるなんて!」と仰天したという方なので、わりとなにをおっしゃっても不思議はないかも。 マナーも、心遣いも、風習も大切だとは思うんですが、現実問題がありますしね。そのへんのバランスをとってくれればいいんですけど。なかなか。「正解」はないのでしょうが、それだけに、対応にも難しいものがあります。

関連するQ&A

  • お食い初めのメニュー

    今度義母&姉、主人と5人でお食い初めのお祝いをします。経験者のかた、お赤飯と鯛、その他どんなお料理を用意しましたか?アドバイスよろしくお願いします。ちなみにお昼にやります。

  • 大豆と風習について

    大豆に関する地域の風習について調べています。 「妊婦の祝い事、出産の祝いなどに大豆を贈る」「病気の快気祝いに赤飯を配り、そのお返しに大豆を重箱に入れて返す」というような、風習がある地域に住んでいる方や、他に大豆に関する行事、風習がある方、ご存知の方、どんなささいなことでもいいので教えてください!お願いします!!

  • 天理教でのお香典倍返しについて(長文です。すみません)

    天理教でのお香典倍返しについて(長文です。すみません) 今年五月に主人を亡くしました。52歳でした。昼ごろ入院し、その日の午後11時には、私の手の届かないところにいってしまいました。突然のことで、死に目にあえたのは、私一人でした。主人も私も主治医の先生ですら、こんなに早くとは・・・と誰も思っていなく、一人息子も就活のための夜行バスの中でした。 なぜこんなに早く逝ってしまったのか、もっと私に出来ることがもっとあったのでは?もっとやさしくす ればよかった、後を追いたい、でも息子のため死ねない、そんなことばかり考えていた様に思います。 葬儀まで日にちがあり(友引の関係や、導師さまのご都合など)、家で四日添い寝することが出来ました。その間ずっと「悪い冗談はやめて、目を覚まして」「私の悪いところは全部直すから、帰ってきて」 と、眠っているような安らかな顔に向かってずっと語りかけていました。 お通夜の晩は、「明日この人の体が無くなる」と思うと寝られず、棺の小さな窓に手を入れ、 一晩中ずっと顔をなでていました。 お葬式は主人が体調を崩して退職してから一年しか経っていないこともあってか、主人の元職場の方が大勢いらしてくださり、また、友人の方も小学校からの同級生なども来てくださって、改めて主人は こんなに他人から慕われていたのかを、思い知らされました。 ご会葬いただいた皆様から、本当に暖かいお言葉とお心遣いをたくさん頂戴しました。 家で添い寝している間も、主人の友人の方などたくさんの方が来て下さり、 末後の水を主人の口に入れてくださいました。 主人は熱心な天理教信者でした。(が、家に仏壇があるため、葬儀は仏式で行うことにしました。) けれど、家から歩いて五分もかからないところに住んでいる布教所の所長も夫人も、家には来て くれませんでした。天理教の用事には何をおいても駆けつけていた主人の寝顔も一度として見に 来てくれませんでした。お通夜や葬儀には他の天理教信者さんと来てくださっては、いましたが・・・。 今、五ヶ月経って悲しみは葬儀のころより増したような気がします。仕事にも復帰し、 落ち着いて物事を考えられるようになりましたが、今日が何日なのか何曜日かわからないことが しばしばあります。 そんな中、ふと疑問に思うことが出てきました。 (前置きが長くなってごめんなさい) その布教所長から頂いたお香典について、同じ天理教信者である義母から「天理教は倍返しだからね、包んで頂いた金額の倍をお供えするように」と言われました。 お葬式の直後は何も考えられず、葬儀の一週間後に、義母の言うとおり倍の金額を包み、別の果物のお供えも買い、布教所に持参致しました。 (そのお供えは布教所長に直接お渡ししました。そのお供えも所長さんは辞退することなく、深々とお辞儀はしてくださいましたが、当然といった感じで受け取られました。) 私としてはそのお供えがどう使われようと良いのですが、他の天理教の方もこんなことがあるのかお聞きしたいのです。「倍返し」が本当なら、後から信者が倍返ししてくるときの負担を考えて、私が所長なら「気持ち」しか包まないのに、頂いた額は、他のどの会葬頂いた方よりも多額でした。 (もちろん通常のお香典返しはお渡ししています。) そして、ずっと家で主人が眠っているのに、たった歩いて五分のところなのに会いに来てくれなかった事など不信感を持つようになってしまいました。 この「倍返し」は天理教なら全国的に通常のことですか?本部ではこのようなことを指導しているのですか? 主人は熱心な信者であったのに、日ごろから信者は私(布教所長)の子供だと言っていたのに、仏式での葬式では、末期の水さえ無理なのでしょうか? 義母の家に神様を御鎮めさせていただいており、毎月つきなみ祭には足を運んでいますが、もう続ける自信がありません。 天理教そのものを批判しているわけではないのです。天理教の信者の方々がこれをご覧になって ご気分を害されたら、本当にごめんなさい。 また、毎日本当に辛く、やっと何とか仕事に復帰できたところなので、 中傷等の回答はご遠慮くださいませ。 (カテ違いだったらごめんなさい)

  • 卒寿を過ぎた人の葬儀について教えてください。

    葬儀に関してお尋ねいたしたいのですが、 卒寿(90歳)を過ぎた人がなくなった時、その通夜、葬儀の場で通常の香典返しの他に、卒寿のお祝いの意味なのでしょうが、500円玉を袋に入れて、あるいは紅白のタオルを弔問に訪れてくださった方々に差し上げる、という慣習があると聞きました。 これは一般的に行われていることなのでしょうか。 私自身は、90歳以上の方の葬儀に参列したことがないのでわかりませんが、知人がそのように言っていました。 このような経験のある方、またこのような風習、慣習のある地方の方がおられましたらお教えください。

  • 新築祝いの金額

    義理姉(主人の実の姉)が、家を建てました。お祝いはいくらくらいするべきですか? 私は義理姉から嫌われていて無条件でメールも電話も無視されていますし、ウソばかりつかれて私の悪い評判ばかり義母に言われ、あり得ないことに義母にまで嫌がられています。 主人は義理姉と義母の味方なんで、私の言っていることを信じてくれず、バカな鬼嫁あつかいをされています。 それでもお祝いはしなくちゃいけないとおもうので、世間の一般的な金額を教えてください。 いくら包んでも、「5000円しか入ってなかった!!」などとウソを言われてまたいじめられるとは思いますが。

  • 冠婚葬祭・行事をスムーズに行うには?

    冠婚葬祭・行事をスムーズに行うには? 少し長いですが、お付き合い下さると嬉しいです。 完全同居をしています。 義母・旦那・私(妻)・子(私達の子)の4人で暮らしています。 私は都会から田舎に来ました。 私側は行事はやるけど簡単に、身内だけで、という感じ。 旦那側は行事は盛大に、親戚も呼んで、という感じ。 このたび、子供の1歳の誕生日がありました・・・が、すっきりしませんでした。 誕生日の前日になって、義母から注文が。 ・餅は当日親戚へ持って行くように。 ・義姉の子達の時に呼ばれたから、うちも1歳の誕生祝いを義姉家族を呼んでしたい。流石に急なのでお盆にでも・・・と。 ・必要ない、そういう風習がないと説明しても「そういうもんじゃない」と鯛を象った蒲鉾を私の実家に送りました(費用は私達もち)。実家では、お祝いを送らないといけなかったのかと考えてしまったそうです。(帰省するときにプレゼントは買って貰う話になっていました) いつもそういう感じなのです。 つまり、私の常識等が違っていて(それは仕方ないのですが)私の実家にも色々してしまう。 また、私達の子供のお祝い等も全て義母がお金を持って行き内祝いなどをするので、分からないことが多い。お祝いは絶対に赤飯持参など譲らないので、確かに義母がやってくれた方が問題ないのですが・・・。 今日義母から「私のやりかたに不満があるなら言って」と言われてしまいました。 そんなこと言われてもいえないし、言っても聞いて貰えないし・・・。 義母はちょっと過剰に物のやりとりをするところがあって(それは義姉・旦那も認めています)、せめて私側の親族や子供のお祝い等はでしゃばらないで欲しいと思うのですが、難しいでしょうか・・・。 正直、これから子供のイベントのたび、こういうことがあるかと思うとうんざりです。 どうしたらいいと思いますか?

  • 赤飯好きですか?

    30代夫婦です この前、夫婦でもらいものの返しに 赤飯はどお?って妻に言われて 俺は「赤飯って別にもらって嬉しいものじゃないよ別においしいものではないし・・・」って返事したら 不思議な顔されて 「私 赤飯好きよ」っていわれした。 僕は赤飯って 年配の方は隙かもしれないけど いまどきの20・30代の人って赤飯好きなひとって少ないって思っていたから意見の相違に驚きました。 (確かに引き出物とかに入っているけど落雁とかとおなじで食べなくって捨てる人もいるんじゃないかと・・) 僕は食べて食べれないわけではないけど・・・ もらっても全然嬉しくないです。 皆さん赤飯は好きですか?もらった時の感想はいかがですか?

  • もう過去の事だけど。仲人って・・・

    先日、地方で結婚式を挙げたものですが、 旦那がお世話になった方だと言うのでお願いしたんですが、当日だけの「頼まれ仲人」=媒酌人をたてました。 それなりの方で、奥様は芸能人でした。(東京の方です) しかし当日お祝いが一切なく。交通費も旦那もち。 彼からは「仲人をさせて欲しい」と以前から言ってたからお願いしたと言うのですが、そこが不信感があり。本当はどれだけの関係なのか、夫が本音と建前を解らず、無理にお願いしてしまったのか、当人に聞くわけにもいかず。たまに嘘をつくので夫の言うことが信用出来ません。 芸能人だから?来てるだけでお祝い?夫とは祝い金を渡すまでもない関係?東京の人ってこうなの?と色々考えてしまいますが皆さんはどう思われますか?? 補足 後日、メールで、(両家からお礼金を頂いて)逆に気を使わしたので、お祝い品を送りたいと連絡があったみたいですが。 そもそも、彼と仲人さん夫婦と本当に親密かもわからない節があって。どの対応を信用していいのか解りません。 本来なら旦那と話合うべきですが、ご祝儀はもらってないと言います。ごく一般論、憶測でも結構ですので、こうだと思うと一案頂けたらと思います。

  • 七五三のお祝いの主導権は?

    主人の実家の要望により仲人親を立てて結婚しました。 娘7歳は障害がありますがすくすく成長してくれたことを祝いこの秋に七五三のお祝い会をしようと計画中です。義親に「仲人さん、お父さんお母さんと私の両親を招待して七五三のお祝いをしようと思いますが・・・」と言うと喜んでくれその日はそれで終わりました。しかし後日、 「兄弟も少ないことだし、お祝いというのは大勢でするものだから○○(主人の妹)とその子供2歳も呼びたい。あなたのお兄さんも招待したほうがいいわ!」と言われました。 私自身は大勢でワイワイすることは好きなのですが、今回は娘が主役になりますし、スケジュールが混み込みしそうで、混乱して騒がないか気になります。姪もまだ小さいことですし当日どんな様子になるか気を揉みます。正直に言えば、仲人・夫婦両方の両親だけで行ないたいのです。 義母は自分の思い通りにならないとすぐに機嫌が悪くなるたちで、今まで喧嘩も沢山しました。今後はもう揉めたくはないと思うと義母の言う通りにするのが無難なのでしょうが、お祝いの主旨が2歳の姪に移りそうな気もします。義母は「費用は私が持つから気にしないで!」なんて張り切っていますが、我々夫婦ももういい歳です。いつまでもこうやって義親に頼るようなことはしたくないんです。 こういう思いも上手く伝わらず、「強情な、生意気な」ととられてしまいます。 娘のお祝いの席がただただシアワセな時間になって欲しいだけなのですが・・・・何かアドバイスはありませんか?よろしくお願いします。

  • 嫁いだ娘の家のお祝い

    嫁いだ娘の家のお祝い 嫁いだ姉の家が増築で昨日、建前(上棟式)があり、赤飯などをもらいました。 今日、何気に思ったのですが、姉の嫁ぎ先に対して実家(両親)から、お祝い金や品を送ったほうがいいのでしょうか?その時の相場は?

専門家に質問してみよう