• 締切済み

日本拳法の戦闘能力は高い?

buyunの回答

• buyun
回答No.8

自衛隊徒手格闘術の原型なのですから、間違いなく強いのではないでしょうか。戦場拳法ですからね。そもそも試合に金的ありがみとめられてますからね(確か体重差があるばあい)。ものすごくでかい相手の猛烈な突進に、小さい選手の大ジャンプによる逃げ間際の金的蹴りで、ファールカップが場内に広がるカコーンという音を発した瞬間は一枚の写真のように止まって見えました。見事な金的蹴りは、どんな喧嘩でも見たことがないくらい鋭く見事でした。