• 締切済み

日本拳法の戦闘能力は高い?

buyunの回答

  • buyun
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.8

自衛隊徒手格闘術の原型なのですから、間違いなく強いのではないでしょうか。戦場拳法ですからね。そもそも試合に金的ありがみとめられてますからね(確か体重差があるばあい)。ものすごくでかい相手の猛烈な突進に、小さい選手の大ジャンプによる逃げ間際の金的蹴りで、ファールカップが場内に広がるカコーンという音を発した瞬間は一枚の写真のように止まって見えました。見事な金的蹴りは、どんな喧嘩でも見たことがないくらい鋭く見事でした。

関連するQ&A

  • 日本拳法の道場について。

    僕は20歳の大学生です!前から格闘技をやりたかったんですがいっぱい有りすぎてよく分かりません。でもどうせやるなら、総合みたいなのがいいなって思って日本拳法にしようかと思ってます!ただ、HPとかで調べてもあまり道場が出てこなくて困ってます!なので、関東23区で日本拳法の道場をご存知の方は教えて下さい!また、他にも総合のような格闘技があれば教えてください!!よろしくお願いします!!

  • 日本拳法について教えて下さい。

    25歳の男です。色々考えた上、日本拳法を始めようと思います。 日本拳法について、日本拳法をやられている方に 詳しい内容を教えて頂きたいです。 お恥ずかしながら防具を付けてフルコンタクトで稽古をする総合格闘技の 先駆け的武道。 ということしか知りません。 教えてもらいたいことは・・・ (1)必要な防具にかかる総額費用 (2)防具にも色々は種類があるようなので、お勧めの防具 (3)激しい武道のようなので、起こりえる怪我など (4)また(3)を防ぐ上での有効な手段、方法 (5)道場ごとに違うかもしれませんが稽古内容 (6)剣道の段持ち(4段)なのですが、共通することや、有利になりそうな点はあるのか。 以上になります。 他にも日本拳法に対する、情報や豆知識があれば教えて下さい。 では、御先輩方、宜しくお願い致します。

  • 少林寺拳法の疑問

    こんにちは。僕は、現在総合格闘技をしている大学三年の男です。以前は小学校2年の頃から高校三年まで少林寺拳法を続けてきました。3段です。総合格闘技を始める以前からずっと思っていたことなのですが拳法の技は本当に相手にかかるように練習するのではなく大会(演舞)で優勝するために、つまりうまく見せることを目的としているのでしょうか?逆後手等でも練習する時は、先生なども少し引っ張れと言います。しかし、実際の護身の場面で相手が軽く引っ張るなんてことはないと思います。その時に使えなければ意味がないと思うのですが・・・?実際うちの道場に柔道3段の者が入門してきた時に先生が小手まき返しという技をかけようとしたのですがその柔道経験者が力を入れると全く掛かりませんでした。先生は体が大きいからかけるのは難しいと言っていましたが、僕は、それを見てやっぱりな。と思いました。拳法は女性でも大の男を倒すことができると言っていますが、まず無理だと思いました。みなさんは拳法の実用性や練習内容はどう思いますか?誤解を招くといけないのでいいますが、僕は、拳法は大好きです。ただ使えないのに満足する練習はいけないと思うので・・・

  • 日本拳法をやられている方にお聞きしたい事があります!

    日本拳法をやられている方にお聞きしたい事があります! 最近すごく日本拳法に興味を持ちました。 突き、蹴りだけでなく、関節、投げが認められている所にすごく惹かれました! さっそく近くにいくつか道場があったので色々調べてみたところ、安全面の問題から関節、投げを最初から指導していない道場や、認めているがそんなに力を入れて指導していない道場ばかりでした。 日本拳法は突き、蹴りが中心で、投げ関節は補助的なものという意見もありました。 私は総合格闘技に近い日本拳法にすごく惹かれていたので、投げや関節を指導していただけないのであれば、空手なんかと変わらない気がいたします。 みなさんの道場や部活でもやはり突きや蹴りが中心の練習なのでしょうか??

  • 格闘技の能力と軍隊戦争の能力の違い

    素手での戦闘能力、いわゆる格闘技の能力の高さは現在の戦争で求められる能力とリンクしますか?現在の戦争では敵と接近して取っ組み合って先に相手の命を効率良く奪い取るというものではないためリンクしないと思いますがどうですか? 立場が軍を率いる将校クラスに近づくとなおさら格闘技の能力の良し悪しから遠くなると思いますが、とりあえず末端の兵隊の場合どうでしょう?訓練のしごきでは格闘技の練習と似てくるのでやはり役に立つとみていいでしょう。しかし実戦ではどのような能力が生き残るそして成果を出す時に必要なのでしょうか?格闘技でのダメージの削りあい、ギリギリでの駆け引き、体力は現代の戦場では役に立つものでしょうか? というのは田母神の著書で自衛隊飽きたからフランス外人部隊行こうと思ってるという質問に対し否定的な見解をしていました。自衛隊いわゆる先進国の軍隊のトップの人間が否定的だったんで、これはやはり単純な暴力武力の延長上に最新の戦争はない、と思った方がいいのではないかと思いました。求められるものが違う?

  • 日本拳法の上段の回し蹴りについてです。

    私は日本拳法の練習生ですが、 蹴りの練習は必ず中段(胴)にしか当てません。 先生に質問したところ、上段(面)への蹴りは足の骨が折れるから、 試合ではほとんど行われないとおっしゃっていました。 私自身も試合に出た数はとても少ないこともあり、 実際に面への蹴りを見たことがありませんし、 意図した上では胴と金的以外を蹴られた事はありません。 そこで質問ですが、 総合格闘技のようなハイキックを試合で実際に打ち込むことはあるのでしょうか? また、その場合、 背足ではなく裏足で蹴ってもやっぱり足の骨に相当なダメージがあるのでしょうか? 経験者の方、試合をご覧になった方、または知識をお持ちの方、 是非ともご教授ください!

  • どちらがいいですか?

    大学に入学して日本拳法か少林寺拳法の部活に入ろうと悩んでおります どちらも大学から始める方が多いと聞いたのですがおすすめを教えてください 目的は体力をつけたいことと格闘技をしてみたいからです

  • 大学で体育会系の部活に入っていたら就職有利だが格闘技の部活でも就職で有

    大学で体育会系の部活に入っていたら就職有利だが格闘技の部活でも就職で有利になりますか? 格闘技でも有利になるなら野球やサッカーなどの団体競技に比べたら、やはり団体競技の部活の方が有利なのでしょうか? 格闘技でも日本拳法、少林寺拳法、合気道などのマイナーな競技でも大丈夫なんでしょうか? 格闘技なら暴力的で一般企業には印象が悪い(警察などに有利だが)と聞いたのですが本当でしょうか? 質問ばかりですみませんが回答よろしくお願いします。

  • 実践的な格闘技

    実践的な格闘技 私は大学生になったら実践的な格闘技をやりたいと思います。 できれば大学の部活を利用したいのですがなかったら道場に通うつもりです。 私がやりたい格闘技の候補としては 空道 ジーグンドー 日本拳法 合気道 修斗 カリ です この中で何が一番実践的な格闘技ですか? なお、実践を考えるなとかはやめてください。 追記:V6の岡田さんくらい強くなりたいです。 スペックは、178 76 握力56 パンチングマシーン380程度 役に立たないかもしれない情報かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 戦術歩行戦闘機同士の戦闘の意味

     テレビ東京系で放映されているテレビアニメ「トータル・イクリプス」の作中において、時々、「戦術歩行戦闘機」同士による模擬戦(?)が行われているシーンがあるのですが、あれは一体何のために行われているのでしょうか?  例えば、同じ架空の人型兵器ではあっても、「機動戦士ガンダム」に登場する「モビルスーツ」であれば、実戦においてモビルスーツ同士による戦闘が行われる事は十分に有り得る事ですから、操縦者の練度を上げたり、性能を推し量る際の目安となるデータを得たり、想定外の不具合を洗い出したり、等々といった目的のために、モビルスーツ同士による模擬戦が行われたとしても何の不思議も無いと思います。  しかし、同じ架空の人型兵器ではあっても、「戦術歩行戦闘機」は「モビルスーツ」とは異なり、機動兵器を撃破するための兵器ではなく、地上を大群で侵攻して来て、攻撃を受けても回避行動すらとらない「BETA」(ベータ)を殺すために造られた"機械"(厳密に言えば兵器ではない)なのですから、BETAとは性質が全く異なる戦術歩行戦闘機を相手にした模擬戦を行った処で、実用する際の状況とは全く異なる使われ方であり、爆撃機同士が空中戦能力を競ったり、パワーショベル同士で格闘戦能力を競ったりする様なもので、操縦者の練度を上げる事にも、性能を推し量る際の目安となるデータを得る事にも役には立ちませんし、例え、模擬戦において想定外の不具合が発見された処で、想定外の使われ方をした際に発生した不具合なぞ、コストを掛けてまで対処すべき事柄であると判断する事は出来ませんから、実用の際に役立つ事は何も無いと思われます。  戦術歩行戦闘機同士による模擬戦は、一体何のために行われているのでしょうか?  尚、「そんな事は気にせず作品を楽しめ」といった趣旨の回答は無しに願います。  例えば、戦争モノの作品において、銃の優劣を競うシーンで1発も発砲する事もなく、兵士が銃を棍棒代わりにして殴り合い、その結果、重量の重い銃の方が鈍器として使用した際に威力が高くなるため、銃を改良する際にFRP等の軽量素材に変えて、重い鋼鉄製の部品が多く使われる様になった、等という様な話があったとしたら、大抵の視聴者や読者は「こいつ等何をやっているんだ?」と思い、素直に楽しめたりは出来ないのでないかと思います。  それと同じ事なのです。