• ベストアンサー

お腹から声を出すには…

以前カラオケについて質問させて頂きましたが (上手く歌えない・声が出ない・すぐ喉が痛くなる、の質問でした)、 もう少し質問があるのでどうかよろしくお願い致します。 よく『喉ではなくお腹から声を出す』、と言いますが、 これはどのようにすればいいのでしょうか?お腹に力を入れながら歌うのでしょうか? 感覚がつかめないので、コツやURLなどありましたらよろしくお願い致しますm(_ _)m 練習をしたいのですが、やり方が分かりません…。 その他歌の上達方法などがあれば何でも構いませんので、ぜひご教授願います。 今になってやっと、自分は歌う事自体は好きなんだと気が付きましたf(^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

合唱やってます。このテの内容は、文字で表すのは難しいですね… 今、自分でイロイロ試してみました。 「おなかに力を入れるのを自覚する方法」 用意するもの:自分のおへそより10cm程度低いテーブルもしくは台(体重をかけても動かないもの。身長165cmの私には、キッチンのシンクが丁度よかったです) 1:台より30cm程度離れて立つ。 2:身体はまっすぐのまま、腰を折らずに台の方向に身体を倒していく 3:おへそより少し下くらいに台のふちが当たるよう、調整する。 4:その状態で、「あー」と声を出す。おなかに力が入っていれば、台に体重を預けている身体が、腹筋の力でふわっと押し戻されるはずです。 5:その感覚を、普通に立って歌っている時も忘れないようにする こんな感じでしょうか。 プロでもなければ、正式にレッスンを受けたこともないので、参考までに。

kabocake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえいえ!わざわざ色々試して頂き大変感謝です! 体感できるものなので、やるのが楽しみです。(今は夕食直後でしたのでf(^^;)

その他の回答 (4)

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.5

>喉ではなくお腹から声を出す これはどのようにすればいいのでしょうか?お腹に力を入れながら歌うのでしょうか? 声は声帯を振動させて出しますが、大きな声を出そうとすれば喉に余計な力が加わり、喉を痛めます。 声帯には張りを持たせなければ良い声は出せませんが、喉に力を入れるのではなく、姿勢でその状態を作ります。 腹式呼吸の訓練。 1・・4~5回分の息を吹き込み風船を膨らませる。    テレビを見ながらでもよいので1日50回。 2・・硝子曇らせる気持ちで、息を吹きかける。    この時声帯は振動していませんが、その状態で「ア~」と発声してください。立派な腹式発声です。    しかし、この声では地声で喉を痛めます。    響かせる場所を「ン」の発声の時のように響かせてみてください。喉は痛めません。 3・・大笑い・ため息も腹式発声ですが、地声です。響かせる場所を考えましょう。色々な声が作れます。 >上手く歌えない・声が出ない 音符や文字ではなく、言葉として遠くの人に判るように歌いましょう。 >すぐ喉が痛くなる 地声で歌っています。響かせる位置の工夫を。 >その他歌の上達方法 真直ぐに立って徐々に前へ倒していき、倒れる寸前に足が出ます。その時、お腹の1点に力が入りますが、その場所で歌ってください。 遠くの人に判るような大きな言葉(文字)で、遠くの人に聞こえるように明瞭な言葉で、語るように歌ってください。 後は響かせる場所を変えて見ましょう。 1に姿勢 2に発声 3に心 後は、自分の音域を知って、その音域に合わせて歌いましょう。

参考URL:
http://www.geocities.jp/eisyuu18/hasseihou4.htm
kabocake
質問者

お礼

再びご回答頂き、誠にありがとうございます。 分かりやすい練習法で早速させて頂きました。 この場で恐縮ですが… 皆様のご回答をもとに、腹式呼吸・発声・姿勢など踏まえ練習をし、 先日初めて大勢の前で披露しました。 予想以上にみんなに上手いなどと言われ、謙遜はしましたが、内心『ヨッシャ』でした(笑) 皆様のご回答を得ずただ練習していては、地声を張り上げその都度喉を 痛めるだけだったと思いますf(^^; 心より感謝致します。 ですがまだまだ勉強すべき点がありますので、 その際はぜひまたご教授よろしくお願い致します!

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.4

先日某海外の有名オーディション番組で、専門の方が喉からだけでうたっている出場者の人に、腹から声を出すために寝たまま歌ってみるといい、といっていました。 お腹から声をだせるようになるには、寝たまま発生するとうわべだけの喉声が上手くでないので、お腹を使ってうたわなければならなくなるので効果的らしいですよ。 さすがにカラオケなどのいきあたりばったりでは寝るわけにはいかないですが、普段からこういう練習をされていると腹式が身につくのではないかと思います。

kabocake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、これは練習にはもってこいかもしれませんね! ぜひやらせていただきます!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2
参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=928579
kabocake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 恐縮です、過去にも同じ質問があったのですね… 熟読し参考にしたいと思います!

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>お腹に力を入れながら そのとおりかと。

参考URL:
http://hc3.seikyou.ne.jp/home/budou/korekara/yomikikase/yomikikase_04/yomikikase.html
kabocake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その一文を見つける事ができました。確かに書いてありますね。

関連するQ&A

  • お腹から声を出すとは?

    私は、高校で軽音に入ってボーカルをやることになりました。 前から歌うことが好きで、いい機会なので頑張ろうと思っています! そこで、この間カラオケで練習したのですが、何曲か歌うとすぐ喉が嗄れてしまい、しっかりとした声が出なくなってしまいました。 なぜだろうと考えていたら、小学校のとき音楽の先生に「喉に冷たい空気が通るように歌いなさい」と言われたのを思い出して… 喉に冷たい空気が感じられるように意識して歌ってみると、全然喉が嗄れなくなって、きれいな声で歌うことができたんです! これがお腹から声を出す、ということなのでしょうか? もっと歌が上手くなりたいんです>< よかったら教えてください!

  • 演劇 お腹から声を出す

    私は今年、高校に入学して高校一年生になり、演劇部に入部しました。そこで役をもらい、練習していますが悩んでいることがあります。その役には何回か叫んだりするシーンがあり何回か練習しているのですが、喉に力が入っているとよく指摘されます。そして、お腹に力を入れてお腹から声をだすといいとアドバイスをもらったのですが、うまくできません。腹式呼吸の練習もしているのですが実際に劇で意識しようとしても、うまく意識できずに困っています。そしてたまにうまくいっていたり、いっていかなったり、なども多くて悩んでいます。なにかうまくお腹から声をだすとちゃんと意識できてうまくいくコツなどはないでしょうか。

  • これは、お腹から声が出ていないのでしょうか。

    お腹から声を出して発声練習と、 なるべく大きい声で(お腹から)、練習文を読みました。 そしたら次の日、少しですが、のどがイガイガしている感じで声が出しづらいと感じました。 これは、お腹から声が出ていないということなのでしょうか。 (お腹から声が出ていれば、いくら練習しても変わらないのでしょうか。) それとも、お腹から声が出ていても、慣れるまではイガイガしてしまうものなのでしょうか。 どなたか回答してくださると助かります。 よろしくお願い致します。

  • お腹から声を出す…

    よく、お腹から声を出すと大きな声が無理なく出るし、ノドも嗄れなくて良いと聴くのですが、お腹から声を出すとはどういうことなのでしょうか?それは、やろうとすればすぐにできることなのでしょうか?それとも、ある程度訓練が必要なのでしょうか?また、カラオケでお腹から声を出して歌っている人って多いのでしょうか? 何か少しでもご存知の方是非宜しくお願い致します!

  • 明るく大きい声を出すには

    自分の声に自信がありません 仕事でも上司に指摘されます。またカラオケで歌うと、声量がなく緊張しいな事もあり下手です。また喉だけで声を出しているので少し歌うだけできついです 高校から特別スポーツをしておらず、お腹から声をだすことが下手でした 一人暮らしの部屋なので発声練習もなかなかできません 大きく明るい声になりたいのですが幾つか質問があります! 1…休日にカラオケなどで大声で歌えば普段から大きな声が出るようになりますか? 発声がよくなれば歌も多少うまくなりますか? 2…声は腹筋とかと関係があるのでしょうか。 発声練習と運動はどちらが良いですか? また発声についておすすめの書籍や、方法があれば教えていただきたいです! お願いします

  • お腹から声が出る方法

    カラオケが好きでよく行くのですが、喉からしか大きな声が出せません。そのためか、よく歌ってる途中に声が裏返ったり、息が続きません・・。やはり、お腹から声を出さなくては、と意識するも出にくいです。どのようにすればお腹から声が出やすくなるでしょうか? ちなみに高2の男です。よろしくお願いします。

  • 高い声って練習してると出るようになるのですか?(カラオケ)

    僕は、高い声出したいのですが、出ません。 一瞬はのど声で出るのですが、一瞬だけであとはのどが痛くてつかれて出ません。ミスチルやB'z、EXILEとか高すぎるのです。 カラオケで練習するのですが、原キーで歌えません。すぐにのどがいたくなるし、のどがつかれるといいますか・・・。 腹式呼吸が大切と聞きますが、どうやっても肺に空気は入ります。 のどに力を入れずに歌うといいと聞きますが、どう考えても、高いキーを出すには、のどに力が入りますし、だいたい声ってのどから出ると思うんです。なのでのどに力いれて歌います。のどの力を抜いて歌うって、それって声自体が出なくないでしょうか? ミスチルなど高い声出すにはどういう練習がいいでしょうか? ちなみに、歌手でキーが低い人とかもすごく練習されたんだと思いますが、結局キーは高くなってない。ってことは、音域って生まれ持った素質で伸びないのでしょうか?

  • 歌うときの声の出し方

    こんにちは。 私は歌を歌うことが趣味で、習い事でヴォーカルをやっています。 ですが、私は地声が低めで、高音が出ません。すぐに裏返ってしまいます。高い「ド」がギリギリなくらいです。 よく歌う練習はするのですが、高音になると裏返ります。 それに声が綺麗ではなく、なんだか尖ったような?声になってしまいます。 声量もあまりなく、声が通りません。 鍛えようとはするのですが腹式呼吸のコツがいまいち掴めません。そもそもお腹から声を出すという感覚がよくわかっていません。 そこで質問させて頂きます。 1.高音を無理なく出すには、どうすれば良いのでしょうか?  毎日歌って練習する以外には無いのでしょうか? 2.歌声を綺麗に、透き通ったような声にするにはどうすれば良いのでしょうか? 3.声量アップ(複式呼吸)の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 声が割れる

    私はカラオケに行った時、声が裏返ったり、割れたり(声が二重)になります。普段も大きな声を出したりすると声が裏がったりするのが恥ずかしくて、声のボリュームを落として喋っていたら「声が小さい。」と叱られることが度々ありました。このことで長年悩んでいましたが、つい数ヵ月前、本当はボイストレーニングに習いに行きたかったのですが近所になかったため、声楽に習いに行ってます。 喉で歌ったら喉壊すよと言われ鼻の付近で歌ってとか、あまり口パクパクしちゃいけない、顎は固定したまんま、上唇を動かすように歌ってとか教えて頂き色々勉強になっています。 しかし、自主練習していると声が割れてしまうんです。これは先生に聞いたら「息を吸い込むから声が割れてしまうんだよ。」と教えてもらったのですが、吸い込まないよう、歌を歌っていてもすぐに声が割れてしまうんです。これは息を吸い込まないよう意識しながら、毎日練習するしかないんですかね?何かコツはありますか? あと、練習しているのが、普段大きな声を出すのにもいい訓練になっていますかね?

  • カラオケでの歌い方・声についての悩み

    中高の音楽の成績が4,5。合唱は結構自信ありました。ピアノ、フルート、過去に楽団などをやっており、音感はいい方です。 けれどもカラオケは凄く苦手で、カラオケだけは今まで行きませんでした。 コンプレックスをなくしたいと重い、今は先週から周3回のペースで一人でカラオケに行っています。 できるだけ腹から声を出し、リズムに乗って歌を歌うように心がけています。 裏声と表声の間の声で、腹から気持ちよく出て行く声や、出しやすい音域などがあることも発見しました。 そこで、自分の歌声を聞いてみたいと思い、ビッグエコーで歌をレコーディングしました。 実は歌っている最中は、意外と下手じゃないかも?と思っていたし、精密採点をしても、 結構音程が取れているし採点もそこそこだったのでいいかな?と思っていたのですが、いざCDの自分の歌声を聞いて愕然としました。 1.ところどころほんの少し音程が合わず、不協和音がある。機械でも音程が合っていると捉えられてしまう程度の不協和音。 2.歌っている最中はほんの少しの不協和音にも気づかない。 3.は行とま行が少し詰まっているような声であった(普段は普通です) 4.お腹から気持ちよく出て行く声で歌っていても、聴くと声色が一定でない 5.歌詞の切れ目の力強さが無い(自分なりにお腹から出していても出来ない) 6.表声で高い声を出す時、物凄く鼻にかかった声になり、聴いていてとても苦痛です。 1.2.…音程のずれを直す練習、歌っている最中でも気づくことが出来る練習、またはコツなど教えてください。 音感はある方だと思うのですが、歌と楽器では違うみたいですね。 3.は、普段は普通の声なのですが、歌うたう時の声になるとそうなるようです。これは喉の開け方、 もしくはナ行とハ行の滑舌が問題なのでしょうか?ちなみに滑舌は良い方です。歌っている時に気づきません。 4.お腹から気持ちよいと感じる声で歌っていても、なぜか声色が一定でありません。所々喋る時の声になったりしてしまっています。 5.歌詞の切れ目というのは、例えば「残酷な天使のテーゼ」でいうと、 「残酷な天使のテーゼ 窓辺からやがて飛び立つ」のテーゼの「ゼ」と飛び立つの「つ」の部分の力強さです。 物凄く力んでみましたが、それでもヘロヘロっと歌を切るようで物凄くヘタクソです。コツはありますか? 6.高い声を出す時はどうしているんでしょうか?どうしても鼻にかかったような、 苦しい声になってしまい気持ちが悪いです。喉の開け方が問題なのでしょうか? 良い練習方法、声の出し方、喉の開け方など、どなたかアドバイスお願いいたします。 本気で悩んでいます。このままじゃ、恥ずかしくて一人でしかカラオケいけません。

専門家に質問してみよう