• ベストアンサー

外にゴミ箱を置いている方 どこに置いていますか?

外に大きなゴミ箱が置いてあり、 家から出るゴミ(生ゴミや燃えるゴミ、資源ゴミ等)をそちらに移している方に質問です。 その外用ゴミ箱、方位的にはどこに置いていますか? 家は今まで真北側においていたのですが、 日が当たらない代わりにいつもジメジメしていて、 ウジやら変な虫やら、いっぱいいて気持ち悪いです。 (そのせいか夏場は虫がだいぶたかっていたみたい・・・) 東側(結構日が当たる)に置き換えたいと考えているのですが、 同じ様な方、いらっしゃいませんでしょうか? 直射日光は生ゴミの天敵・・・と思いつつ、 からっとした東側の壁におきたいと考えてしまいます。。。 皆様は、外のゴミ箱はどこに置いていますか?

noname#31461
noname#31461

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.2

No1です。 よくわかりません。 拙宅の自治体では生ゴミは「可燃ごみ」用のポリ袋に入れて収集日に各自の家の前に出すようになっています。 東側に置くといっても、毎日の生ゴミを新聞紙に包んでポリ袋に入れ、さらに東側に置いた大型のごみバケツに入れます。バケツには数日分が入ることになりますが新聞紙に包んでいますので水分は吸い取られ、ポリ袋の外には臭いもハエも一切ありません。だいたいどこの家庭もそのように出しています。 拙宅の町内には、ゴミ収集場などの問題も含めてゴミ問題は存在しないように見えます。 家の北側にもスペースはありますが、じめじめはしていません。犬走り部分に防犯用に砂利が敷き詰めてあり、いつもカラッとしていますから、虫も見たことがありません。 ゴミ以外に問題の要素があるのではないでしょうか?

noname#31461
質問者

お礼

再度回答いただきまして、ありがとうございます。 生ゴミについての分別は、うちの地域と全く同じですね。 ゴミの出し方も同じで、問題は発生していないとのこと・・・安心しました。 うちは北側はあまり広くなく(大型ゴミ箱を何とか置けるくらいのスペース) お隣さんと近いのです。 そして、お隣さんの家から伸びた木が茂っていて、一日中日が当たりません。 雨の日なんかは、その木から落ちる水で余計湿っています。 たぶん、そのせいで常にジメジメしているのだと思います。 (お隣さんに木を切れ・・・と言えないので我慢してました) 母に「東側にゴミ箱を移動したい」と言ったところ 「直射日光の当たる東側(実際にはお隣さんの壁が少し日陰になりますが)なんて、  ゴミの腐敗が進むからダメに決まってるでしょ!」 と、かなりご立腹だったので本当にそうなのかと質問させて頂きました。 私の質問の仕方が下手で、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

noname#45946
noname#45946
回答No.3

私も東側のブロック塀のかげに置いています、他に置くスペースが無いからです。 生ゴミは水切りをしてビニール袋に小分けして入れ、口をしっかり閉じていますから、臭いやハエなど特に問題はないようです。 床はコンクリートのタタキです

noname#31461
質問者

お礼

ありがとうございます! 東側に置くことは半ば決めていたのですが、 実際おいている人はいるのかな・・・?と不安もあり、質問させて頂きました。 生ゴミは水切りが大事なんですね。 うちの場合は床は土なんですが・・・それ以外は同じように捨てていると思うので、 たぶん大丈夫だと思いました。 ありがとうございます!

noname#39684
noname#39684
回答No.1

東側の壁に置いていますが特に問題ありません。いつも清潔です。

noname#31461
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 し、しかも東側!! 直射日光は大丈夫でしょうか・・・?

関連するQ&A

  • ゴミ箱に白ゴマのようなものが

    外のゴミ箱に小さい虫がたくさん飛んでいて、ゴミ箱の底に白ゴマのようなものが大量にありました。殺虫剤を噴射してウエットティッシュで拭き取ったのですが駆除できているのでしょうか? 私は生ゴミは三角コーナーに入れていて、いっぱいになったら外のゴミ箱に捨てています。皆さんは調理中に出た生ゴミをどこに入れていて、ごみ収集日までどのように置いていますか?

  • ゴミ箱のフタはあるほうがいいのか

    家のキッチンには窓がありません。 できるだけ虫が発生しないように 生ゴミも生ごみ用のふたつきゴミ箱を使っています。 捨てるときも本気で密封して捨てています。 それなのにゴミ箱がにおうんです。 とっても憂鬱です・・ 時々ベランダでにおいと戦いながらゴミ箱を洗っています。。 でもすぐくさくなるんです。 ゴミ箱のふたを閉めるから余計臭いがこもるのかもと思ってきました・・ フタなしのゴミ箱に生ゴミは捨てたほうがいいのでしょうか・ それともフタありのゴミ箱のほうがいいのでしょうか。 くだらない質問で恐縮ですがこれからの季節 とっても深刻なんです。 ちなみにこちらでも検索してみましたが。。。 冷凍保存はちょっと抵抗があります。。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ゴミ箱の臭い

    新生活を始めて1週間が経ちました。そこで問題になっているのは、「ゴミ箱の臭い」なんです。 あたしの家のゴミ箱は、45リットルの大きなゴミ箱に全てのゴミを入れています。ゴミ出しの日は火曜日と金曜日。ゴミの判別はしなくれもいいと言う、かなり楽な地域にいます。 ゴミ箱にはしっかりと閉まるもので、生ゴミは別のゴミ袋に入れてしっかりと口を閉めて大きなゴミ箱に入れています。 しかし、開けるたびに臭いがします。 何かいい方法はないでしょうか?教えてください。

  • 生ごみの虫の発生

    よくあるポリ製のゴミ箱付きの生ごみを入れっぱなしにしていたらウジがわきだします。 蓋を閉めっぱなしにしているにも関わらずわいています。 虫の入る隙間などないにも関わらずわくのはどうしてですか? おしえてください

  • なめくじの好物??

    家の勝手口に蓋付きのゴミ箱を置いています。 ビニール系の資源ゴミを捨てるゴミ箱・紙の資源ゴミを入れるゴミ箱・可燃ゴミ&生ゴミを入れるゴミ箱と3つ置いています。 最近、ビニール系の資源ゴミを入れるゴミ箱の蓋の内側に必ずなめくじが一匹張り付いており、うっかり触ってしまい悲鳴を上げているこの頃です・・・ いろいろ調べてみると、奴らはビールが好き・葉っぱなどを食べるとありました。 だったら生ゴミとかが入っているゴミ箱に寄生しそうな気がしますが、なぜにビニール??と疑問に思いました。 確かにビニール系のゴミにも食品の残りが少しついていたりすることもあるんですが、3つとも同じように簡単にロックが掛けられるようになっているので、きちんと蓋は閉まっているはずなんですが・・・ そこでビール・植物などのほかに奴らの好物をご存知の方、教えてください。

  • ごみ箱の大きさ

    春に結婚して、一軒家に2人で住む予定なのですが、ゴミ箱はみなさんどういうものを使ってますか? 二人分はどれぐらいの量のゴミが出るか検討がつかず、どういったゴミ箱をいくつ買えばいいかわかりません(+_+;) ゴミ収集日は、燃やすゴミが週二回、燃やさないゴミが月一回、容器包装プラスチック、カン、ペットボトルなどの資源ゴミが月二回、ビンの日が月一回です。 みなさん、各部屋のゴミ箱以外にどのようなゴミ箱をどこに置いていますか?地域の分別方法などによって違うと思いますが、参考にさせていただきたいので教えてください。

  • ゴミ箱外におくにはどんなのがおすすめ?

    一戸建てに引っ越したのが昨年の冬で、そろそろゴミ箱を外にほしいかなと思ってきました。 北海道なので、冬に雪の心配があるのと、勝手口の上に屋根をつけてないのでサンダルが濡れるなぁという心配があります…。 でも、やっぱり生ゴミの処理と、多いプラスチック系のゴミなんかは外のゴミ箱に入れれたらと思っています。 なにかおすすめのあったら教えてください。

  • 生ごみ(燃えるごみ)の収集日までの生ごみ

    こんばんわ。 寒いうちに結婚による引っ越しをしたので、今まで困っていなかったのですが、これから気温が上がっていきます…。 生ごみ(燃えるごみ)の収集日までの生ごみはどこに置いておけばよいのでしょうか? 家の中に置いておくと家の中に虫が発生するかな?と思い、今日ちょっと大き目の蓋付きゴミ箱を買いました。それをベランダに置いてごみをポンポン入れて行こうと思うのですが、外のゴミ箱って危険でしょうか…? みなさんは、生ごみ(燃えるごみ)の収集日までの生ごみはどのように置いているのでしょうか? 参考になるか分かりませんが、うちは2階建ての2階です。

  • 虫がわく?

    家の生ゴミなどから、よく小さい虫が出てきたりして、飛んでいることがあります。 また、よく死骸などから、ウジがわくとかいいますが、生き物は卵から発生するんじゃ ないかなーと思うのですが、家の生ゴミなどには、虫が飛んできて、産卵している様子 はないので、どうやって発生しているのだろうと、不思議です。 教えて下さい。

  • 生ゴミの処理方法は?

    家の場合、生ゴミはその都度外のゴミ箱に入れず、 台所にあるゴミ箱にその他のゴミと一緒に入れておき 袋がたまった時に外に捨てていました。 寒いうちはよかったのですが、 その不精さが原因か?夕べゴキブリを発見してしまいました。 皆さんは生ゴミの処理はどのようにされていますか?

専門家に質問してみよう