• ベストアンサー

テレビの放送ってどこまでが一緒?

t_cの回答

• ベストアンサー
  • t_c
回答No.8

かつて学生時代だった頃は熊本に住んでいましたが、 特にアニメになれば、とてつもない開きが生じるのが 最大の欠点です。  ここ最近のアニメは多くが深夜に放送される傾向にあり、 質の高い作品になればほとんど全てをテレビ東京が独占する節があります。  だからといって、他のキー局(日テレ、フジ、TBS、テレ朝)で放送するとしても、 それでも地方で放送される可能性はほとんどない、と言い切っても差し支えありません。  本来的には深夜に放送するのが問題ではなく、あくまで地方に放送させない節がある方が 問題だ、として非難するべき課題であると考えております。  関東であれば100%全てのアニメを、 しかも最後まで打ち切りなくして放送するものの、  地方になれば… ・首都圏で地上波のアニメを見るならテレビ1台があるのみで、   リアルタイムに、かつ無料で見られるという最大のメリットがある ・仮に放送されるとしても、最低1週間、最悪でも数ヶ月~1年以上   遅れて放送されることもしばしばある ・地方の場合だと、局の財政面の困難から最後まで放送されず、   途中で打ち切りになることがしばしばある ・ビデオ化した際の利益を稼ぐことができなくなるため、  地方に放送させようとはしない ・最近のアニメの多くがビデオ(VHS、DVD)にもなって出ることが多くなっているが、  著作権など権利の問題上、レンタルされることがほとんどない  (もしくはレンタルで出せるようになるまで何ヶ月もかかることがある) ・仮にレンタルされるとしても、そのために多少の出費がかかる ・レンタルされないのであれば、残る最後の手段としてビデオ(VHS、DVD)を  そのまま買わざるを得なくなる ・結果として、地方在住者の方には金銭面で(最高でも数万円単位の)大きな負担を強いられる …と、はっきり言って地方を馬鹿にした扱いで受け流している節が ありますが、そもそもアニメ(とその他の番組)において地域間の格差がある一番の原因は、 恐らく放送法(放送を公共の福祉に適合するよう規律し、その健全な発達を図るための法律)の 以下の条文にあるものと思われます。 放送法(昭和25・5・2・法律132号) 第2章 日本放送協会 (目的)第7条 第1項 協会は、公共の福祉のために、あまねく日本全国において受信できるように豊かで、 かつ、良い放送番組による国内放送を行い又は当該放送番組を委託して放送させるとともに、 放送及びその受信の進歩発達に必要な業務を行い、あわせて国際放送及び委託協会国際放送業務を 行うことを目的とする。 (業務)第9条 第1項 協会は、第7条の目的を達成するため、次の業務を行う。     第9条 第5項 協会は、中波放送と超短波放送とのいずれか及びテレビジョン放送が それぞれあまねく全国において受信できるように措置をしなければならない。  以上の条文にもある通り、協会(日本放送協会=NHK)に対しては 全国(日本国内全ての市・町・村)で受信できるようにすることが義務づけられていますが、 民間の放送局に対しては、何故かそのような義務付けが全くなされておらず、 全国放送の義務付けがないのを良いことに増長し、アニメを関東(+一部の都市)でのみ 独占して放送しているものだと考えられます。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S25/132.HTM