• ベストアンサー

採用が決まったのですが・・・複雑!

zorroの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

2社目も合格するとは限りません。1社目で満足すべきです。甲乙付けがたいなら、なおさらです。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 1社合格で満足すべき、2社目から採用されるかとは限らないというのも良くわかっているのですが。 2社とも給与や、勤務時間はほとんど一緒なのですが、1社はボーナスが良いが退職金が無い、1社はボーナスはすくないが、退職金があるという違いと、2社目は職場の雰囲気や面接官が好印象だったので・・・

関連するQ&A

  • これは不採用でしょうか

    先週5日の金曜日面接がありました。 面接の最後に会社内で話し合って早めに連絡するといわれました。 月曜日連絡が無かったので夕方ハローワークにいって結果を聞いたらまだ届いてないとのこと。 求人票には選考は10日後とあるのでもう少し待ってと言われましたが、今日まで会社から通知が来ないのは不採用でしょうか。

  • 結局、誰も採用しなかった

    一ケ月前にハローワークの求人で応募し面接まで行って 不採用になった会社がありました。 先週末に紹介会社に行って紹介された会社が その不採用だった会社でした。 ハローワークで大勢の人が応募したのに、 結局、誰も採用しなかったってことでしょう。 本日もハローワークで求人を検察していたら 以前、書類選考でダメだった会社でしたが 派遣会社の求人票の内容がその会社でした。 ハードルが高いのか、それとも派遣社員しか雇用しないのか ちょっとおかしい状態です。 これってどういうことですか?

  • 何のための面接?

    お世話になります。 長文失礼します。 ハローワークでみつけた求人A社の書類選考を通過しました。 A社の求人紹介期限日は2月22日までで、書類選考の書類受付は2月26日までとなっていました。 私は3月12日に面接を受ける事になったのですが、今日ハローワークに他の求人も探そうと思って行ったら、またA社の求人情報があり、求人紹介期限も3月31日に延長されていました。 これって、私が面接に行ってもただ落とされるだけですよね。 ハローワークの職員は、最初の求人で良い人材が見つからない場合、紹介期限を延長して再度応募を募る会社も沢山あると聞いたので・・・。 私は、この会社の面接に行った方がよいでしょうか? 採用される可能性ってあるのでしょうか・・・。 書類選考を通過して喜んでいたのに、こんなことをされてショックです・・・。

  • 遅いから不採用?

    先週の12日に面接を受けました。 ですが、合否の連絡がまだきません。 ハローワークの人に聞いたら 私含めて3人応募だったらしく、 そのうちの1人は不採用だったと聞きました。 あと、私ともう1人の方は ハローワークにも 連絡がまだきていないとのことでした。 求人票には結果は7日以内と書かれていたし、 面接でも『20日に連絡するので待っていてください』と言われて、結局昨日は何の音沙汰もありませんでした。 まだ待った方が良いかなと考えてしまいます。 これを読まれた方は どう考えますか? ご意見やアドバイスがあったら 教えていただけませんか?

  • 採用断る。

    採用断る。 調剤薬局事務に書類選考で通り、面接したのですがハローワークで貰った求人に書いてある就業場所に行くつもりで面接に行ったらその会社は、六店舗全体募集していると言われて、求人のところのみでなくと言われました。 私は、求人に書いてあったところならと思いハローワークに紹介してもらったのにもし、採用されて違う場所に就業することになったらと思い悩んでます。 アドバイス、断り方などお願いします。

  • 面接後の連絡についてですが。

    似たような質問が沢山ありますが、よろしくお願いいたします。 私は、現在転職希望者で、ある会社の選考に応募しており、書類選考を通過し、昨日(2月27日 水)、面接を受けてきました。 面接終了後に「選考の結果は、今週の金曜日(3月1日)までに電話で連絡します」と告げられました。 非常にお恥ずかしいのですが、昨日の面接終了後から、気持ちが落ち着かず、本日も、携帯を握りしめて連絡を待っている状況です。 水曜日に面接して、金曜日までに連絡との事ですので、採用されていれば、今日(木曜日)にも連絡が来るかな?と少し期待もしていたのですが、来ませんでした。 明日までに連絡が来なかったら、不採用という事ですが、まだ希望はあるのでしょうか。 「金曜日まで」という事は、金曜日いっぱいは、連絡が来ると思って待っていた方が良いでしょうか? また、ハローワーク経由の応募ですが、今日、ハローワークのインターネットサービスから求人を検索すると、その会社の求人がなくなっていました。 これは、もう既に採用が決定してしまったという意味なのでしょうか? 昨日はまだ表示されていました。 他の質問を見ていたら、「面接を始めて、この面接の候補者で決まる。と企業が踏んでいる場合は、決まっていない場合でも、応募受付を停止する意味で、ハローワークに掲載停止の連絡をする」という回答を読んだのですが、そういった事も有り得ますか? いずれにしても、明日までは待つ価値はありますでしょうか? どうしようもない質問ですが、どうしても行きたい会社なので、今回なんとしても合格したいです。 よろしければ、ご意見を頂きたいです。  よろしくお願いいたします。

  • 面接の日にちが・・・どう思いますか?

    『7月の14日から働ける人希望』とあったので、急いで応募したのに、後日連絡のあった面接の指定日は7月17日でした・・・ これって、すでに採用が決まってしまっているのに、後から応募があったから仕方なく面接をするってことですかね? ハローワークで紹介して頂いた求人だったのですが、企業の方も応募があったら必ず面接は行わなければならない等の(ハローワークとの)約束事でもあるのでしょうかね・・・??

  • 面接の結果不採用でもハロワから連絡は来る?

    ハローワークを通して応募した会社の面接で最後に 「採否連絡はウチからはしないから、ハローワークが連絡するから」 と言われたのですが、ハローワークは不採用になった者に連絡は行いませんよね、 これは時間が経っても連絡が何も無い場合、自分でハローワークに連絡して聞けということでしょうか

  • 面接結果について

    40代で求職中で、ハローワークで見つけたとある福祉施設の事務員に応募しました。 ハローワークで紹介状を貰った時点で私を抜いて7名応募していて内3名は不採用の連絡がハローワークに届いていました。 書類選考が通って先週の金曜日に面接があり、「しばらくお時間を頂きますが、郵送または電話で必ず連絡しますのでお待ちください。」と言われました。 それから1週間すぎましたが何の連絡もなく、求人票の選考結果欄には「10日後 郵送」とあり結果を待っている状態です。 求人票もまだ出ていたのでハローワーク聞いてみたところ、8名応募して6名不採用の連絡はあったが、私ともう一人(私と同年代男性)はまだ何も連絡は来ていないとのことでした。 同職種の福祉施設の事務員は経験があり、実際に面接に行ってみてその施設で働きたいと強く思っているので、結果が気になってしかたありません。 私ともう一人がまだ結果が出ていないということは多少期待しても良いのでしょうか? でもネットで検索すると一般的に採用の場合は面接終了後、あまり時間をおかずに採用の連絡がきているようで…。 週明け月曜日で面接後ちょうど10日になるので連絡がなければ、翌日火曜日に施設に問い合わせても大丈夫でしょうか?

  • ハローワークや新聞広告、転職サイトなど…求人はすぐに採用が決まるものな

    ハローワークや新聞広告、転職サイトなど…求人はすぐに採用が決まるものなんでしょうか? 会社にいる同期が年内には転職先を決めて退職したいと思っている、と言っていました。 ハローワークや転職サイトなどの求人はすぐに人手が欲しい!というものばかりで「明日から」「○日後から」「1週間後から」などすぐに来てほしいものが多いとか… よく分からないんですが、それって選考が通った場合の話なんでしょうか?それとも最初から早く来れる人のみを募集しているのか? 後者の場合、在職中の人はかなり厳しいですよね(よくて来月から入社になるのでは) でも人手がすぐに欲しい、ってことはすぐ応募すれば採用されるのか…?と疑問に思いました。 景気は厳しいですが、そんなにすぐ転職先は見つかるものなんでしょうか。