• ベストアンサー

MP3の速度を自由に変更できて保存できるソフトは?

MP3の音楽の速度を自由に変更(例えば0.5~3倍速)でき、かつそのデータをMP3にして保存できるフリーソフトはないでしょうか? シェアウェアではありますが、フリーでできるものがあったら教えてください。 もちろん音の高さ(例えば速度変更で男の声が女になる)は変わらないものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

WAV>MP3は、まとめてできるソフトもたくさんありますし、そんなに手間のかからない処理です。 で、DARU/PITCH-SHIFTER!をお薦めしたんですけど。 どうしてもひとつのソフトで完了したいなら、REAPERのバージョン0.927~0.99にそういう機能があります。 なぜバージョン0.927~0.99かというと、0.927以前のものにはタイムストレッチ機能がありません。1.00以降はシェアウェアになっています。 探せば、0.99以前のものもまだミラーが残っているでしょう。 ただし英語版です。 MP3ファイルの読み込みは Insert>Media File タイムストレッチやピッチシフトは、 Edit>Item Propertys という項目内で設定します。 MP3書き出しは File>Render で設定。

123isao
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 言語学習で使用しようと思っているので何度も作るとなると 1度でできるほうがいいかなーと思ってまして。 ていうよりバージョンの違いまで把握してて無茶苦茶詳しくないですか? そのバージョンのソフト検索して探してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ご要望に近いのはこれかな? DARU/PITCH-SHIFTER! http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se383358.html

123isao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 希望に近いですが、変換後はWAV形式のため別ソフトを使用して再変換が必要ですね。 一度にできれば楽なのですが・・・。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

MP3と音声加工を切り分けて考える事。 MP3は画像で言うJPEGのような圧縮された形式である為一度OSが使う標準形式(windowsの画像で言うBMPに相当するデータ。windowsならwav)に変換できる方法を別途用意しておく その上で音声加工ソフトを探す http://audacity.sourceforge.net/

123isao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな難しそうなソフトでなくとも簡単にできるソフトはあると思いますよ。