• ベストアンサー

MP3の速度を自由に変更できて保存できるソフトは?

MP3の音楽の速度を自由に変更(例えば0.5~3倍速)でき、かつそのデータをMP3にして保存できるフリーソフトはないでしょうか? シェアウェアではありますが、フリーでできるものがあったら教えてください。 もちろん音の高さ(例えば速度変更で男の声が女になる)は変わらないものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

WAV>MP3は、まとめてできるソフトもたくさんありますし、そんなに手間のかからない処理です。 で、DARU/PITCH-SHIFTER!をお薦めしたんですけど。 どうしてもひとつのソフトで完了したいなら、REAPERのバージョン0.927~0.99にそういう機能があります。 なぜバージョン0.927~0.99かというと、0.927以前のものにはタイムストレッチ機能がありません。1.00以降はシェアウェアになっています。 探せば、0.99以前のものもまだミラーが残っているでしょう。 ただし英語版です。 MP3ファイルの読み込みは Insert>Media File タイムストレッチやピッチシフトは、 Edit>Item Propertys という項目内で設定します。 MP3書き出しは File>Render で設定。

123isao
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 言語学習で使用しようと思っているので何度も作るとなると 1度でできるほうがいいかなーと思ってまして。 ていうよりバージョンの違いまで把握してて無茶苦茶詳しくないですか? そのバージョンのソフト検索して探してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ご要望に近いのはこれかな? DARU/PITCH-SHIFTER! http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se383358.html

123isao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 希望に近いですが、変換後はWAV形式のため別ソフトを使用して再変換が必要ですね。 一度にできれば楽なのですが・・・。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

MP3と音声加工を切り分けて考える事。 MP3は画像で言うJPEGのような圧縮された形式である為一度OSが使う標準形式(windowsの画像で言うBMPに相当するデータ。windowsならwav)に変換できる方法を別途用意しておく その上で音声加工ソフトを探す http://audacity.sourceforge.net/

123isao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな難しそうなソフトでなくとも簡単にできるソフトはあると思いますよ。

関連するQ&A

  •  音質を保ち、再生の速度を上げ、かつ保存ができるソフトは二倍速までが限界でしょうか?

     かなり調べたのですが音質を保ちながらスピードを上げるソフトはなかなかなく、結局WavePaseriが一番よいとの事になりましたが、二倍までしか速度が上げられないようです。  本当に苦労して海外のサイトまでいって調べてみるとFlexiMusic Wave Editorというのがあったのですが少し速度をあげるとあきらかに音割れしております・・・ 残念。。  シェアウェアでもよいので速度(二倍速以上)を上げの編集をしたあと保存できかつ音質を保てるようなソフトはないのでしょうか?※注文がとても多くてすみません。。

  • MP3を3倍速で再生するソフトを探しています。

    MP3を2倍速/3倍速で再生出来るフリーソフトを探しています。 ベクターで調べてもシェアばかりでした。 もし宜しければ、ご存じの方がいれば教えてください。

  • 音声ファイルの再生速度を変更して保存したい

    Media Player を使用して CD から抽出した wma ファイルや MP3 ファイルを 再生速度を変更して保存したいと思っています フリーのツールで実現したいと思いますが 0.25倍~4.0倍くらいの幅で変更し 保存できるようなツールをご存知ありませんでしょうか? 再生速度を変更できるツールは結構見つかったんですが それを保存するのが見当たりませんでした 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします

  • WAVEファイルの速度を高音質で変更できるソフトウェア

    シェアウェアもしくはフリーソフトで、WAVEファイルの速度を変更(3倍~4倍くらいまで)できて、かつ、音質の劣化が少ないソフトウェアをご存知ありませんか?(「はやききスタジオ」というシェアウェアを見つけたのですが、製造元が販売を完了しておりキーコードを入手できないので代替ソフトを探しています)

  • 再生速度変更機能のあるmp3プレイヤーを教えてください!!

    資格取得の勉強のため、1.5倍速など、再生速度の変更のできるmp3プレイヤーを探しています。何かお勧めの機種はありませんでしょうか。

  • 複数のMP3ファイルをまとめて倍速にエンコードするソフトはありますか?

    こんにちは。 MP3ファイルを2倍速にしてエンコードしたいと思っているのですが、2倍速にエンコードしたいファイルが大量にあるため、ファイルを一つずつエンコードするにはエンコーダーの操作に大量な時間がかかってしまいます。 そこで、複数のファイルをまとめて2倍速にエンコードできるフリーウェアを探しています。シェアウェアでもいいので、そういったソフトをご存知でしたら、どうぞ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 再生速度の変更、そして保存。

    音楽ファイル(wave・mp3など)の 再生速度を変更できるソフトは過去の質問で検索できるのですが、 変更した物を保存できるソフトが見つけることが出来ません。 よろしければ再生速度を変更したものを保存できる物を教えてほしいのです。 OSはXPを使っています。 よろしくお願いします。

  • 再生速度、ピッチ変更が出来るソフトを探しています

    再生速度、ピッチ変更が個別に出来て、変更したものをmp3で保存できるソフトを探しています。フリーソフトがいいです。 お願いします。

  • mp3データを、元から速くして保存し直すことはできないでしょうか。

    mp3データを、元から速くして保存し直すことはできないでしょうか。 安いプレイヤーを買ったのですが、再生速度が1.33倍までしか 速くなりません。1.5倍くらいにはしたいのですが…。 元々のmp3データを速くした状態に加工して保存し直すことが できるといいのですが…。 ご存じの方、教えてください。 必要なフリーソフトなどもあれば、教えていただけるとありがたいです。

  • mp3の音程を変えないまま速度を上げて変換するソフト

    mp3形式の音声ファイルを、 音程を変えずに速度を上げた(倍速、3倍速など)ファイルに 変換するソフトを探しています。 同様の機能で再生するソフトはいくつかあるようですが、 変換ソフトは見つかりません。 手持ちの等倍速のファイルを倍速で再生するのではなく、 倍速のデータが入ったファイルを作りたいのです。 できればフリーソフトがいいですが、 シェアウェアや製品でも構いません。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう