• ベストアンサー

借金の整理2

借金の整理1の続きです。 父は収入ほぼ無いですし、(ちなみに年金も払っていない為もらってない) 母は51歳で無職です。今のところ、利息が一番高いのがこのカードですので、 私は優先順位的にこれから片付けるのがいいのではないかと思っています。 ただ、今貯金が40万、また不定期に渡している分余裕を20万程度みると、40 万しかつかえなさそうです。そこで、100万を4分割して、貯金から10万ずつ、残り給料から10万ずつ出して、ボーナス(7月)に少し多めに払うように すれば、4ヶ月で完済できるかなと思うのですが、かなりカツカツです。もっと、よい方法が無いかなと思うのですが、もし思いつけば少しアイディアをいただけませんか?それと、いつもどこかに相談したいと思うのですが、問題があまりにも ごちゃごちゃしすぎているので、どこに相談したらいいのかも見当つきません。 朝9時から夜10時ごろまで仕事してるので、(今打つなよって感じなのですが) 休みを取って相談に行くしかないのですが、一番相応しいのはどこなんでしょう? (ちなみに私には大卒フリーターの妹がいるのですが、毎月手取り11万の収入です。ここから取るのも酷いのかなと思うのですが、彼女はお金は出しません。家にはたまに帰ってきますがあまり会いません。私が頼んでも、だめのようです。) 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=245704

noname#2700
noname#2700

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ 私は金融に勤めていますが、専門ではないので、まちがってるかもしれませんが、金利のスワップというのは、いかがでしょうか? 難しいものではありません。 その、ご両親が借りた、キャッシュカードの金利は どのくらいでしょうか? 普通のカードのキャッシュサービスはこの低金利時代でも25%ぐらい(年利)なのでは? 都市銀行などの、多目的ローン金利は5%から6%程度となっています。 もし、金利の高い業者からの借入れなら、金利の低い銀行から借りて、返済をできるのでは? 審査などは、(3年以上勤務など)わかりませんが、あなたが社会人であり、信用があれば、問題ないのでは・・・? お昼休みに銀行へいく時間はありますか? ちょっと相談してみるのもいいかもしれません。 親に借金まで出してもらって、大学を出たのに、 フリーター(フリーターが悪いといっているわけではなく)をしているのも、ちょっと常識を疑ってしまいますね。親の借金を家族みなで返そうという気持ちがないというのも・・・ あなた一人にかかってしまっているんですね。 11万の収入でも1万でも2万でも渡すというのは・思いやりだと思うのですが・・・ (すみません、あなたの家庭に対して、私がとやかくいうことではないですよね?) いずれにせよ、カードローンは返済し、金利の見直しをするのがいいと思いますよ。 いちおう、みずほ銀行のHPを紹介いたします。

参考URL:
http://www.mizuhobank.co.jp/loan/multi/multi.html
noname#2700
質問者

お礼

早速のご回答、本当に有難うございます。 金利のスワップ、一度銀行に相談してみようと思います。前に、私の給料を 振り込んでる三菱銀行のページで調べたりもしたのですが、(フリーローンなど) 借金の借り換えを認めてもらえるのかが分からずにそこであきらめてました。 かといって、車や結婚と偽って借りるのも本当に自分が使いたいときに借りれないのか・・・というのもあってなかなか踏み切れず。 最近、やっと貯金らしきものが出来てきたので、どうせなら一括で返してしまう のも手かな?と思ったのですが、そこでまた家賃などが足りなくて親がカードを 使ってしまったら元も子もないので(笑) そこで、昨日妹に「もし3万円とか足りなかったら出してくれる?」と言ったら 何も返事もしてくれなくて・・・しかも母親も妹のことを言うとやたら怒り出す んです。妹は税金も年金も払ってるから(大変?)って・・私も払ってるっちゅーねん ってグチっちゃいました済みません。もっといろいろ調べてみるようにします。 アドバイス本当に有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • atata
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

nyangotanさんへ 私からは良いアドバイスが出来ませんが。マネー、その他(暮らしのマネー)のカテゴリーで聞いてみてはいかがでしょうか?きっといいアドバイスが頂けると思います。

noname#2700
質問者

お礼

アドバイス、有難う御座いました! カテゴリーが違っていたのですね(^^; とりあえず、同じ質問をまた別のカテゴリーでするのが いけないとか見たような気がしたので・・・ もうしばらく時間を置いて問題整理してからまた質問しようと おもいます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親の借金2

    親の借金の続きです。 父は収入ほぼ無いですし、(ちなみに年金も払っていない為もらってない) 母は51歳で無職です。今のところ、利息が一番高いのがこのカード(セ○ン、オ○コ)ですので、私は優先順位的にこれから片付けるのがいいのではないかと思っています。 毎月、足りない分を引き出してはリボルビング払いで返済を繰り返しているだけなので、もう絶対このカードから借りずに、やっていけば利息分が助かるはずです。 ただ、今私の貯金が40万です、また不定期に渡している分余裕を20万程度みると、一括返済には40万しかつかえなさそうです。そこで、100万を4分割して、貯金から10万ずつ、残り給料から10万ずつ出して、ボーナス(7月)に少し多めに払うように すれば、4ヶ月で完済できるかなと思うのですが、かなりカツカツです。本当は肩代わりはしたくありません。でも母親も仕方なく肩代わりしているし、父親も多分私を大学に行かせるため苦労したのだと思うので全て放棄するわけにも行きづらいです。払う金額を減らせないものかとも思います。もっと、よい方法が無いかなと思うのですが、もし思いつけば少しアイディアをいただけませんか?それと、いつもどこかに相談したいと思うのですが、問題がごちゃごちゃしすぎているので、どこに相談したらいいのかも見当つきません。 平日朝9時から夜10時ごろまで仕事してるので休みを取って相談に行くしかないのですが、一番相応しいのはどこなんでしょう? (ちなみに私には大卒フリーターの妹がいるのですが、毎月手取り11万の収入です。あまり援助は期待できません) 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251522

  • 彼の借金、債務整理を考えております。

    長文ですが、彼の借金で悩んでます。 現在の状況は、彼の借金が消費者金融7社で300万あり、結婚にむけ債務整理を考えているとの事。 収入はすべて借金返済に消えいます。 今は利息しか払えていなく、元金は減っていないとの事。 債務整理の弁護士料30万を貯めるため、夜間に2時間程度のバイトを初め、その収入が月3~4万程度です。それを地道に貯めると言うのですが、私には時間がもったいなく感じてしょうがありません。 私の貯金から弁護士料を貸そうかとも思ったのですが、貸すべきですか? (尚、一度弁護士には相談に行っており、利息のみ払っている期間が長いので、債務整理するとかなり額は減るそうです。自己破産は会社の関係上無理との事です) 私の考えでは、早く債務整理し、貯金を始めて欲しいと思いますが。 やはり自分で作った借金なら、自分で30万貯金して、債務整理した方が彼のためになるんでしょうか? また来月、市でやっている無料の法律相談へも申し込もうかと思っていますが、その際に後払いや分割が可能な弁護士を紹介してもらえますか? その場限りの簡単な返答しかもらえないのでしょうか? もう一点なのですが、弁護士に相談へ行くとき、私がついて行ってもいいものなのでしょうか??

  • 彼の借金、債務整理を考えております。

    長文ですが、彼の借金で悩んでます。 現在の状況は、彼の借金が消費者金融7社で300万あり、債務整理を考えているとの事。 収入はすべて借金返済に消えいます。 今は利息しか払えていなく、元金は減っていないとの事。 債務整理の弁護士料30万を貯めるため、夜間に2時間程度のバイトを初め、その収入が月3~4万程度です。それを地道に貯めると言うのですが、私には時間がもったいなく感じてしょうがありません。 私の貯金から弁護士料を貸そうかとも思ったのですが、貸すべきですか? (尚、一度弁護士には相談に行っており、利息のみ払っている期間が長いので、債務整理するとかなり額は減るそうです。自己破産は会社の関係上最悪の手段にしたいとの事です) 私の考えでは、早く債務整理し、貯金を始めて欲しいと思いますが。 やはり自分で作った借金なら、自分で30万貯金して、債務整理した方が彼のためになるんでしょうか? また、来月、市でやっている無料の法律相談へも申し込もうかと思っていますが、その際に後払いや分割が可能な弁護士を紹介してもらえますか? その場限りの簡単な返答しかもらえないのでしょうか? もう一点なのですが、弁護士に相談へ行くとき、私がついて行ってもいいものなのでしょうか??

  • 夫の借金の返済

    夫の借金の返済について悩んでいます。 消費者金融4社から約200万近く借りているんだと思います。 毎月の返済は9万。ちなみに給料は30万、家賃は11万です。 今はわたしが育休のため収入はないにひとしく、毎月返済分が 赤字のためわたしの独身時代からの積み立てで補っています。 しかし、その貯金ももう底を突いてしまいそうなので 借金の返済をどうにかしたいと考えています。 生活をしていくためには返済額を減らすしかないと考えていますが、 4社から借りているため、利息だけを払っているのでは??と 思っています。完済がいつになるのかめどが立たず、先行きが 不安でなりません。子供も1歳になり、この先お金がかかって いくのになぁと。 何かよい知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 借金の借り換えの相談です。

    私は25歳フリーター、収入は月25万程度です。私には現在消費者金融3社から約70万円の借金があります。自分自身の借金ではないのですが、名義を貸してしまった自分にも責任があると思い9ヶ月間返してきました。彼は必ず全額返すと言っておりますが、色々あって先月からやっと働ける状態になったみたいです。一応今月の給料を貰い次第、分割して返済してもらえる約束です。期待はしてませんが・・・。いずれは必ず利子を含め全額返して貰いますが、今のトコロ自分で返していこうと思ってます。1社に30万・1社に15万・1社に25万といった具合で残高があるのですが、全て金利が27~29%と高いので金利の安い所で借り換えとしようかと思っています。全部一本化にするか、1社の30万だけ借り換えするか迷っています。現在上記順に3万・1万・1.5万と毎月返済しており2年程で完済する予定です。ただ、一本化にすると元金に対しての利息なので利息が大きくなるのでは?とも思います。色々計算してみたのですが他の方の意見もお伺いしたくて相談させて頂きました。よろしくおねがいします。

  • 破産>整理>滞納 でしょうか?

    はじめまして。 現在借り入れが7件。 任意整理しようと思いましたが、1件は保証人がついているためどうしてもその方に迷惑かけられずに、和解案の元利息カットでボーナス時にまとめて50万ほど払いながら返済を進めている最中です。 弁護士事務所を回りましたが、収入があるので整理は難しいと言われました。しかしその一社の返済額が膨大で他社は2年ほど放置しています。(正確に言うと、弁護士に2年前に利息の引きなおしをお願いしたところ請求がパタッととまり、その後は2社がたまに文面を送付してきてる状態) あと1年で保証人付が完済できます。その後残りの会社に連絡をとって利息引きなおし時の状態で、1件ずつ一括返済していきたいと考えていますが、あと2年ほどは全社完済は難しそうです。 仮に2年後に完済出来たとしても数社に遅延情報が掲載され続けることになりますが、状態は破産や整理をした場合と比べると同等なものでしょうか?それとも法的手続きを踏まない分少しはましなのでしょうか? 出来ればいつかは住宅ローンやカーローンぐらいくめる状態に戻りたいと思っていますが、数年後でも甘いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 仕事について相談です

    私は貯金が好きな24歳です。 大学を卒業し、就職しましたが、私の甘えた考えからか上司とノルマに恐怖を感じ鬱病を発症し半年続きませんでした。手取りは20万以上もらっていました。 コツコツ貯めて現在貯金は1400万。実家暮らしで田舎のプチ資産家な親のお世話になっているので収入はほぼ貯めています。 悩みがあります。 大好きな彼氏ができました。彼は院卒一流企業エリートサラリーマンで私にはもったいないくらいとっても素敵な方です。 私が大学に行ってまでフリーターをしているとガッカリしている親にも心配をかけたくないし彼とも着実な将来を考えていきたいので今の高収入フリーター生活を卒業しそろそろ定職をもとうかと考えています 現在考えているのはスカウトされた個人経営の審美歯科の歯科助手、正社員。 手取り13万あるかどうかです 大卒なのにと親にまたガッカリされそうですが手取り13万って少ないですか? 私の意見としては美容と歯が大好きなのと(ルックスには自信ありで虫歯0です(笑))お金は大分貯めたので、やはり彼と親を安心させたいのです。就職しても月10は貯金できる予定です。 みなさんはこの手取りについてどう思われますか?

  • 仕事について相談です

    私は貯金が好きな24歳です。 大学を卒業し、就職しましたが、私の甘えた考えからか上司とノルマに恐怖を感じ鬱病を発症し半年続きませんでした。手取りは20万以上もらっていました。 コツコツ貯めて現在貯金は1400万。実家暮らしで田舎のプチ資産家な親のお世話になっているので収入はほぼ貯めています。 悩みがあります。 大好きな彼氏ができました。彼は院卒一流企業エリートサラリーマンで私にはもったいないくらいとっても素敵な方です。 私が大学に行ってまでフリーターをしているとガッカリしている親にも心配をかけたくないし彼とも着実な将来を考えていきたいので今の高収入フリーター生活を卒業しそろそろ定職をもとうかと考えています 現在考えているのはスカウトされた個人経営の審美歯科の歯科助手、正社員。 手取り13万あるかどうかです 大卒なのにと親にまたガッカリされそうですが手取り13万って少ないですか? 私の意見としては美容と歯が大好きなのと(ルックスには自信ありで虫歯0です(笑))お金は大分貯めたので、やはり彼と親を安心させたいのです。就職しても月10は貯金できる予定です。 みなさんはこの手取りについてどう思われますか?

  • 借金の肩代わりをするか、債務整理をするかで悩んでいます。

    借金の肩代わりをするか、債務整理をするかで悩んでいます。 妹の借金で困っています。 妹は現在アルバイトで、収入は5万程度。 買い物癖によるクレジットカードの借金が150万円もあります。 以前は正社員として働いていたので毎月7万円ずつ払っていたようですが、 事情により3ヶ月前からアルバイトになり、収入も減り、返済が難しいようです。 5年前にも同じように借金をつくり、結局は親が半分払って始末していました。 実家の父が闘病中で、高価な薬をつかっていて毎月数十万の出費があることから、両親には妹の借金の肩代わりをさせるつもりはありません。 私は結婚していますが、独身時代の貯金が結構あるので、肩代わりをすることはできます。 でも、一度痛い目にあったほうがいいと思っているのでわたしはなるべく協力したくありません。 主人は肩代わりしてあげなよと言ってますが、わたしは返済が難しいなら債務整理でもすれば?と思っています。 そこで相談です。 妹は病気が原因で会社をやめ、アルバイト生活となりました。 収入は5万~7万円で、それ以上働くというのは体のこともあり無理そうです。 それをまるまる借金に返済したとしても、完済というのはそんなに難しいことでしょうか。 母は、利子だけ返しているようなものと言ってます。 このままコツコツ返していけば3年くらいで返せるんじゃないか?と素人の私は思っていますが 甘いでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 債務整理についてお聞きします。

    ・現状説明 キャッシングで7社から計500万の借金があります。他に車のローンが残り180万あります。 このキャッシングの500万はいずれもここ2、3カ月で借りたもので、2回程度しか返済していません。 車は去年11月に購入したので、ほとんどローンが減っていません。 借金の原因はギャンブルです。 ・収入 年収は350万、手取りは月18万です。キャッシングの利息と車のローンを合わせると月8万あります。 生活費、支払いで12万必要なので、現在の収入では返済は不可能です。 ・質問内容 私の場合、債務整理はできますか?できるとしたら、どのような債務整理が適していますか?近いうちに法律事務所に相談に行く予定ですが、その前に皆さんの意見をお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう