• 締切済み

ユニットバスの浴槽に錆?

賃貸住宅に一昨日引越しました。築30年で1年くらい空き家だったようです。ガス会社の人が来て開栓し「給水タンク(?)に水を入れました」との事でした。その日苦労して温度調節してお風呂にお湯をはり、入浴しました。次の日前日のお湯を捨てて、また給湯しようとしてビックリ!なにやら錆らしき物が底に点々とたまっているのです。あわてて掃除したのですが、茶色い点々が染みついてしまったかの様です。これって、どうにかして除去できるのでしょうか?

みんなの回答

• gomuahiru
回答No.2

築30年ということですよね。 浴槽の材質はもしかして「ホーロー」ではないのでしょうか? そうしたら、クレンザーでこすってもサビは取れません。 詳しくは下のページをどうぞ。 そうではなく、浴槽がポリとかで単にその底の茶色が俗にいう「もらいサビ」(ヘアピンなどを放置して表面についてしまったもの)でしたら、目の細かいクレンザーでキズをつけないように丁寧にこするのが一番です。 まずは浴槽の材質を確かめてみましょう。

参考URL:
http://www.kisnet.or.jp/~tsukky/resipi7.htm
ujiko7
質問者

お礼

材質はホーローではありません。今時の浴槽(ポリ?)です。書き込み不足で申し訳なかったのですが、浴室は3年くらい前に入れ替えている様です。おっしゃる様に「もらいサビ」状態かな?と思うのですが、どうも染まっているようにも見えますので・・・。クレンザー(ホーミングバッド)でこすってみます。有難うございました。

• yasya
回答No.1

クレンザーでこすってみてください。 うちはこれで取れましたが、結構力がいる作業ですので、腰を痛めない様にしてくださいね(^^; 商品名としては「ホーミングパッド」って言う、細かい金だわしにクレンザーがついているものでやるといいですが、普通のスポンジにクレンザーでも十分いけます。 これで取れなかったら・・・すいません、分かりません。参考までに(^^;

ujiko7
質問者

お礼

早速有難うございます。「ホーミングバッド」探してみます。