• ベストアンサー

2~3月に旅行するなら青森(津軽半島)と伊豆半島(天城峠)のどちらが気候的に穏やかか?

太宰治が好きなので、卒業旅行として彼の軌跡を辿ってみたいと思っています。 第一希望は言わずもがな彼の生家がある青森県なのですが、必要経費を考えると青森は少々高いですし(大雑把ですが伊豆よりも一万円くらい多くかかるようです)、距離から言っても彼や川端康成実際にが投宿したという、福田家旅館のある伊豆の方が圧倒的に近いです。 最後は気候的な理由とそれに伴う交通事情を勘案して、行先を決めたいので、実際に行ったことのある方のお話を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.3

住民からの意見ですが、2-3月の津軽は、厳しいです。止めた方がよいです。絶対に伊豆の方が楽です。 極寒の津軽に来るのもあり得ますが、寒いのがイヤであれば、止めた方がよいです。 場合によっては、交通機関がまともに動かない可能性もあります。 ちなみに、本日の交通機関は大雨のために、青森空港は16便欠航で、青森-野辺地間が大雨の雨量規制で運転停止、、 青森-弘前間も、一部区間で沿線で木が折れて線路内に入って運転停止ですし、高速道路は、東北道弘前線・八戸線ともに大雨で通行止めです。 これが冬ですと、このようなことが毎日起きうることなのです。 雨が雪に変わって、それに風が付いてくるので、酷い時には、交通麻痺します。 特に、猛吹雪の時には、誰も外には出たがりません。

Richard_Wagner
質問者

お礼

三厩駅からのバスが冬期は運行していないようですが、実は石川さゆりさんの「津軽海峡・冬景色」という歌謡曲が好きなので、タクシーで行ければ是非冬の竜飛岬も見たかったのですが、交通ダイヤの乱れが日常茶飯事ということでは諦めた方が良さそうですね。 回答してくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

青森の弘前に4月末に桜を見に行って雪に降られました 伊豆の河津に3月末に桜を見に行って来ましたが、 河津から下田辺りの海がとても綺麗でした 天気も良くて丁度良い気温でしたのでお勧めするなら伊豆でしょう

質問者

お礼

私が行こうかなと思っている時期に河津町で桜祭りがあるそうですが、他の観光客と宿泊が重なるのでちょっと考えてしまいます。 回答してくださってありがとうございました。

• pekezou05
回答No.1

伊豆、青森どちらも3月頭に行った事がありますが、もしも寒さに弱いのでしたら青森は少々大変かもしれません。 今年の3月頭に青荷温泉に行った帰りに市内観光などしましたが、大雪でした(^^; いやマジ寒かったです。

質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。 暑さには弱い分寒さには強い方なので、気温の方は平気ですが、雪が降ると交通ダイヤが乱れて足止めを食らうので、このような質問をさせていただきました。