• ベストアンサー

「カモカ」の意味

NHKの朝ドラ「芋タコなんきん」が期待通りの面白さです。 雑誌の「カモカのおっちゃん」シリーズもよく読んでいたので親しみを覚えますが、あいにくとゆっくり見られない日が大半です。 「カモカ」の意味をドラマの中で言ってたと思うのですが、そこのところを聞き逃してしまいました。 きょう「カモカ……」とつぶやくシーンがあったので、名前じゃなくて(近くの舟だまりには鴨下丸、というのもありますが)何か形容する言葉だと思います。 ご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onji0813
回答No.1

こちらに説明があります。 田辺聖子さんのことも書いてありますよ。

参考URL:
http://www.asahi.com/kansai/honma/OSK200606070008.html
noname#84897
質問者

お礼

そうですか~、わけがわからん怖いもの……。 予想とだいぶ違っててびっくりです。おっちゃんのイメージだと、もっと愛嬌のある意味かと思ってました。 検索したんですけど出なかったんですよ、なんででしょうね? 死語だから?? どうもありがとうございました。