• ベストアンサー

こどもの食が細い

1歳2ヶ月の女の子なんですが、食が細いのが非常に心配です。具体的に 朝:フォローアップミルクを120 朝食:小鉢にの半分ぐらいのご飯とおかずを少々。 昼食:小鉢に軽く一杯ぐらいのご飯とおかずを少々。 夕食:小鉢にの半分ぐらいのご飯とおかずを少々。 夜:フォローアップミルクを120 だけなんです。あとは合間に果物を食べたりしてます。お菓子はあげてません。 別に元気がないとか病気とかではないと思うのですが、この程度の食で本当に 足りているのでしょうか? 食が細いとどのような影響があるのか、どうやったら食べるようになるのかなど アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.3

 そのくらい食べていれば、十分な量ではないかと思います。  ミルクは食事の時にいっしょに飲んでいるのでしょうか?120は、ちょっと多いのかもしれないですね。  この年齢ではまだ、おやつというよりも、補食(10時や3時)をあげた方がいいかもしれません。一度にたくさんは、入らないし、長い時間集中するのも難しいと思います。  夜のミルクは寝る前ですか?あまり遅い時間だと、朝おなかが空かない子もいるようです。

marklin
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。子どもの食事とは別に親が食べるときに少し分けてあげたりと、 少しでも胃袋に入るようにしてみました。親が食べていると欲しがるものだと判りました。味が濃いのが 心配ですが食べないより良いと判断してます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

えっと・・・フォローアップミルクを飲んでいるので食が細いのかもしれませんね。フォローアップミルクのかわりにお茶にしてみてはどうでしょうか?そうすると腹持ちが悪くなり、もう少し食べるのではないのでしょうか? 食欲に関してはそれぞれなので、小食でも大丈夫ですよ。車に例えたら燃費のいい車って感じですね。

marklin
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。食が細いのでせめてミルクでもとどんどん飲ませていました。 すこしミルクの量を減らして食事を数多く与えるようにしてみました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

経験者、というか母曰く私がまさにそういう子供だったようで、「これで本当に生きていけるのか」と心配していたそうです。 母の知人は第一子が男の子で第二子が女の子だったので、男の子に比べて全然食べないのでノイローゼ気味になっていたそうです。 私には息子が一人だけなので実際はよく分からないんですが、保育所のお母さん友達の話を聞けば、1歳2歳の女の子って、本当に食が細い子がいるらしいです。男女両方の子供を持つお母さんたちはみな口を揃えて「女の子は心配になるくらい食べてくれない!」って言ってます。 お菓子ばっかり食べて・・・と言うのでないようですし、健康状態に問題がなければもう少し様子を見ても大丈夫かもしれませんが、どうでしょう? ちなみに私は、その後大きな病気をする事もなく元気に育ちました。肝心の食事の量ですが、母が心配するのを止めた頃、気づかぬうちにまともに食べるようになったそうです。

marklin
質問者

お礼

いろいろと伺ってみると食が細いというのはあまり気にしなくてもよさそうですね。 ほっと安心しました。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

食べ方にも個性が有りますからね。 体重は増えてますか? 体重が少しずつ増えてて、元気ならば心配なしです。

marklin
質問者

お礼

体重はよくわからないのですが、とにかく元気は間違いないので あまり心配しないこととします。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 9ヶ月の女の子の離乳食

    朝昼晩3回食です。昼食後に牛乳を50と夕食後にフォローアップミルクを100飲みます。たまに10時と3時に果物やパンや芋などのうち1種類食べます。9ヶ月でこういう食生活は早すぎるのでしょうか?ミルクをもっと与えるべきなのでしょうか?昼寝もしっかりするし機嫌もいいし晩もよく寝てくれます。体重は標準よりかなり小さめです。

  • ベビーフード、離乳食の量

    よくご飯とおかずがセットで売ってますよね。私はたまに和光堂のを使います。量はそれを目安としていんですか?いま10ヶ月ですがいまいち離乳食の量がわからずとりあえず食後に100ミルクを与えています。面倒臭いので離乳食は二回ですが。朝はミルク200、昼はロールパン一つとヨーグルトか果物、ミルク100。夜は大人茶碗半分にふりかけ(おかずがある時もありますが)、副菜、味噌汁、あれば果物、ミルク100。寝る前ミルク200。量が十分であれば食後のミルクはやめたいのですが。でも栄養の面からミルクは飲ませた方がいいですかね。ちなみにまだフォローアップではありません。普通のミルクの方が栄養があると思って。母乳の代わりですから。三回食にせずにこのままではダメですか?食事の支度は夜しかしないもので。朝は皆パンで、昼私はたいていインスタントラーメンなどです。三回食にしたいですがもう一回分の簡単なメニューが思いつきません。ご飯だけはあるのでふりかけご飯だけというのはどうでしょうか?三回食にしたらミルクだが寝る前のみになってしまいますが大丈夫でしょうか?いろいろ質問しましたがよろしくお願いします。

  • 食事の量は参考例のようでいいですか

    食事の量は参考例のようでいいですか。 変更してほしいとしたらどれをどう変えてほしいですか 栄養バランスがとれていてヘルシーだとしてです。 ごはん・・・(茶碗に1杯)またはパン2切れ おかず・・・小鉢に3品または小鉢に2品とくだもの少々

  • 食生活の改善…

    朝食 ご飯1杯 みそ汁1杯 ヨーグルト 昼食 野菜中心 魚 ご飯1杯 夕食 千切りキャベツ おかず ご飯なし 間食するなら 和菓子やココアやヨーグルト 飲み物は低脂肪乳やお茶 ジュースなら0カロリーのもの どうでしょうか? リバウンドの危険はありますか? しばらく米を控えるようなダイエットをしていました…

  • 1日3食、栄養のバランスについてお聞きします。いつ何をどれだけ食べれば良いのでしょうか?

    胃腸の調子が悪く、痩せてきているので、(食べていないわけではないのですが)もっと、食べるように言われ、最近、食事内容を見直しています。 3食同じように、栄養素のバランスを整えて、食べてみた所、胃がもたれて気持ち悪くなりました。(ご飯(毎食100g)+タンパク質+野菜のおかず+果物) 次に、朝、昼は、野菜や豆類中心、夕飯に動物性タンパクを摂る食事をしてみたところ、夕飯の量が多くなってしまい、あとは、寝るだけなので、胃が重くもたれて、苦しくなりました。朝食に食べてた動物性タンパク質を止めたため、朝食が質素になり、(ご飯、味噌汁、野菜のおかず、漬物、果物)これで、1日のタンパク質が足りてるのか疑問になり、止めました。夕食と朝食の食事の量の差が気になるので、やっぱ、全部同じくらいに揃えた方がいいかなとも思ったんですが、毎食、きっちり揃えて食べるのは、苦しいです。 いろいろ調べてみたところ、栄養素が体の中で必要とされる時間帯があり、例えば、タンパク質なら、寝ている間に、合成されるので、夕食に食べるのが良くて、あとは寝るだけなので、ここでは、炭水化物はあまり必要なく、減らした方がいい、朝は、エネルギーとなる糖分(炭水化物を多めに摂る)、脂肪の多いものを食べるなら昼、ということを知り、それに当てはめてみようと思ったんですが、朝食、昼食、夕食、と具体的に何をどれだけ食べたらよいのか分からなくなってしまいました。 今の食事内容は、朝は、ご飯、味噌汁、魚、漬物、果物を食べています。それに、残りのおかずがあれば、それも食べたりしています。昼は、つい2日前までは、ご飯、タンパク質、野菜のおかず、(2,3品)、果物など、きっちりしたものを食べていましたが、苦しいだけなので、そば(ほうれん草や、きのこ入れたり)やうどんや餅をたべて、果物を食べるくらいが調子がいいです。夕食は、ご飯、魚か肉、野菜の煮物、野菜料理、野菜のお浸し、などです。夕食は、品数が多くなってしまい、胃がもたれてしまいます。 朝食に、魚を食べて、夕食にも食べるというのは、食べすぎなんでしょうか?動物性タンパク質は1日1回でいいと聞きましたが、どうなんでしょうか?また、夕食に摂るタンパク質は、肉や魚より、消化の良さそうな豆や卵の方が良い気がするんですが、どうなのでしょうか? また、その場合、魚や肉はいつ食べれば良いのでしょうか? 1日のタンパク質の摂取量の目安も分かりません。 夕食のご飯は軽め、朝、ご飯を多めに食べると言っても、どのくらいの割合で調節していけばいいのでしょうか? きっちりやる必要なないと思うんですが、そんなふうに考えて、頭が混乱してしまっています。 誰か、アドバイスを下さい。お願いします。

  • 離乳食の後のミルク 離乳食の量教えてください!一歳です。

    1歳になった息子がいます。離乳食の後のミルクが減りません。あげればあげるほど飲みます。飲み終わっても欲しがる時もあります。ご飯が少ないのかなぁと思い増やしても飲みます。習慣になってるからなのかなぁとも思えるのですが...。離乳食は子供茶碗1~2杯食べます(おかず含め)少ないでしょうか?食べない日でも1杯は食べます。 みなさんのお子様の食後のミルク量と離乳食の量を教えてください~参考にしたいです!!

  • 1歳1か月、突然離乳食をほとんど食べません

    1歳一か月の男の子を育てています。 これまで、一日3回の離乳食とミルクを2~3回できたのですが、最近2~3週間、離乳食をスプーン4~5杯食べるともうプイっとしてしまい、押し込もうとするといやがってしまいます。 で、そのあとフォローアップミルクなら200ccほど、飲むので、最近は一日6回以上ミルクを200cc以上飲ませるような状況になってしまっています。 この年齢で、フォローアップミルクをこんなに飲ませて害はないのでしょうか? また、栄養的に、満たされるのでしょうか? いまのところ、病気もせず、元気ではいます。 以前は間食にバナナ一本をたいらげるほどだったのに、今では半分食べてあとは手でぐちゃぐちゃにしてしまいます。 同じ状況になった方はいますか?打開策はあるのでしょうか? アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • 10ヶ月赤ちゃん離乳食

    お世話になります。あまり離乳食が進みません。10ヶ月の男の子 現在8㌔ちょいあります。まず起きる時間がまちまちで朝6時前後に起きたらミルク200のみます。その後10時前後にパン・野菜スープ等食べ『遊びながら食べるので食パン半分以下』ミルクを150飲みます。そして2時前に昼食子供茶碗半分以下食べ100~150のミルク!間おやつ。だいたい5時30分にミルク200のみ8時前に夕食子供茶碗半分以下そして寝る10時前後ミルク100~150 相談。食事の合間よ麦茶を飲みます。よくないですか?食事の量を増やしたほうがいいですよね?食事後のミルクはあげないでシッカリ三食食べさせたほうがいいですか?みなさんは朝どんな物をあげてますか?いまうんちが一回 かなりかたいです。また最近お粥を嫌がります 普通のご飯はいつぐらいからあげますか?料理苦手で簡単レシピあったら教えてください

  • 離乳食を急に食べなくなった。ミルクも飲まない。

    こんにちは。もうすぐ9か月になる娘がいます。 5か月をすぎた頃に離乳食をはじめ今は朝夕2回食と間に果物やヨーグルトを少しあげています。始めたころから食べ物への興味があり、もっともっとと催促するほどよく食べていました。が、5日ほど前から急に食べなくなりました。果物とヨーグルトだけは食べますが食事は2口くらいで後は頑なに拒みます。材料をいろいろ変えたり硬さや味の調節も変えてみましたがやはり食べません。無理に口に入れると「オェ」と涙ぐみます。 仕方なくミルクやフォローアップミルクを飲ませようと思ったのですが、これも全く受けつけません。麦茶や白湯を飲むマグで試してもダメでした。 おっぱいは嫌がらずに飲みますが、離乳食が進んでいたので母乳も以前に比べ出ていないように思います。 食べてくれる果物とヨーグルトだけでも食べさせたほうがいいのか、または果物やヨーグルトも一旦やめたほうがいいのでしょうか?またミルクやフォローアップミルクを飲ませる方法はありませか?

  • 9ヶ月離乳食

    もうすぐ9ヶ月の子がいるのですが 離乳食についてお聞きしたいことがあります。 もうだいぶ離乳食を上手にたくさん食べてくれるので 3回にしようかと思いますが、その際1回の食事にはきちんと 主食・主菜・副菜などいれないとだめでしょうか? ママ友の話を聞くと「1回の食事には例えばおかゆ、豆腐と野菜の混ぜたもの、デザートにりんごの摩り下ろしヨーグルト。」などといった感じに3品くらい添えているというママがいたので、正直私はすごいな~と思ってしまいました。家ではおかゆの中に野菜や豆腐や鳥ささみなどをいれたものしかあげなかったりするので(用は1回の食事に1品) きちんとご飯・おかず・デザートという感じであげたほうがよいのでしょうか? あともうひとつお聞きしたいのですが うちの子はミルクなのですがフォローアップミルクに切り替えよう かと思いますが、フォローアップミルクの缶を見ていたら 「フォローアップミルクは牛乳よりもこんなに栄養素が高い!」 みたいに書いてありますが、別に離乳食のあとは牛乳でもかまわない ということですか? うちの子は少し太りぎみ(9.5キロ)なので特にミルクは太る きがするので早めに卒業してもらいたいのが本音なので 本当は牛乳でもいいのに、さらによいものはフォローアップミルク というだけならば牛乳でもいいのかな~と思ってしまったので・・・ なんだか長くて文章がまとまりなく恐縮ですが ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 筆王の文面欄で、縦書きの中の算数字の部分だけ横書きにする方法を教えてください。
  • 筆王ZEROを利用していますが、文面の中の算数字を横書きにすることはできるのでしょうか?手順を教えてください。
  • Windows11を使用している環境で、筆王の文面欄で算数字を横書きにしたいです。具体的な方法を教えていただけますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう