• ベストアンサー

WAX洗車の後

お願いいたします。 今日ガソリンスタンドで手掛けWAX洗車をしてもらいました(1万円でした) で、今悩んでいるのですが、先日通信販売で「AURIGOLD」っていうポリマーを買ったのです。 WAX洗車した直後なんですが、このAURIGOLDを「上塗り」しても大丈夫なのでしょうか? そうすれば単純な考え方で皮膜が二重にできて効果もあがると思うのですが・・ それとも意味がないことなのでしょうか? すみません、お願いいたします。

• emmaa
  • お礼率85% (129/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosishun
回答No.2

「AURIGOLD」を検索して見ると 種類        成分 AURI      シリコン、テフロン、石油溶剤  New AURI    シリコン、カルナバろう、石油溶剤 AURI GOLD   シリコン、乳化剤、特殊ポリマー なんてのが出てきましてが。 スタンドでどんなWAXを塗ったか、と言う事だと思いますが。 シリコン系のWAXは、他との相性が悪いことも有るようですね。 最初に塗ったのがシリコン系なら良いかもしれませんが(それでも相性の悪いものも有る)カルナバ系だとやめた方が良いように思います。 >皮膜が二重にできて効果もあがると 私の経験だとそんなことは無いですね。 むしろ同じWAXをまめに塗った方が良いかと。 最悪だったのは、黒のソリッド塗装でしたね。 あれは違うWAXの重ね塗りはだめでした。かえって汚くなります。 AURI GOLDが一番新しいようですが、むしろ以前のAURIの方が良いように感じるのは私だけ? AURI>New AURI>AURI GOLD 何か退化しているよう気が。

emmaa
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 tosishunさんも重ね塗りを経験されてたんですね。 大変わかりやすく参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• drisil
回答No.4

重ね塗り=丈夫♪ …とは残念ながらならないですね。。。 基本は"キッチリ一重を施工"ですよ 真面目に?WAXしようと思ったら元のWAXを含む余分なモノを一切落として、その上にキッチリとWAX層を一層作るようにしましょう ヘンに重ね塗りするとオカシクなる可能性がありますね ほどほどの所で止めておこうって事ですかな?

emmaa
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やっぱり重ね塗りって効果がないんですね・・・ 「キッチリ一重を施工」ですねっ! ありがとうございました。

• konjiji
回答No.3

はじめまして。 AURIシリーズは元々スペースシャトルの耐熱コート (本当かどうかは疑問)だそうです。 確かガラス系の膜を形成するものだったかなぁ。 前の車には使っていましたが白い車には合わなかったです。 さて、WAXを替えるときは今までの皮膜を洗い落とすのが良いかと。 emmaaさんがやろうとしてることは別に問題が起こるわけでもないですが あまり意味がありません。 で、ちょっと余計かもしれませんが、AURI-GOLDはホームセンターや カー用品店でも販売しています。¥1580ぐらいです。 (ただし石垣島や西表島などは、この限りではない) AURIシリーズに限らず言ってるほどの耐久性は期待できません。 個人的にはポリマックスがオススメです。白い粉ふかないし楽ですし モーターショーの展示車に近いぐらいキレイになります。 ただ減りが早いのなんの。

参考URL:
http://www.cosmoschemical.co.jp/auto/index.html
emmaa
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 白い車にはあわなかったんですか?私のはまさしく白です(:;) <AURIシリーズに限らず言ってるほどの耐久は期待できません。 私はかなりあの深夜の宣伝に洗脳されてしまって思わず手が出てしまいました。 ポリマックスがオススメなんですね!ありがとうございました。

• blue_leo
回答No.1

オーリなら使ったことがありますがノーコンパウンドながらもともとの皮膜への 浸透も考えられます。 皮膜が2重になるかはちょっと疑問ですね。 水垢を強力に落とす=元の皮膜もチャラにする になるんじゃないかと思うのですが。

emmaa
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 重ねるというより元の皮膜までも落としてしまう恐れがあるかもしれないんですね。 貴重なご意見ありがとうございました。参考になります。