• 締切済み

留学の有無

私は英語教師志望で今年採用試験をうけます。そこで心配なのが短期であれ長期であれ、留学、研修の経験がないということです。ただ、英会話スクールに通って外国の方と接してはいるんですが。やはり、教師になろうとする人、なっている人は、留学なり研修なりに参加してるものなんでしょうかね?

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • basyou
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.5

こんにちは 私の友人にも英語教師になった人が何人かいますが、確かに大学時代に交換留学していた人たちもいますが、結局試験に受かるかどうかなので留学していたからといって受かるわけでもないし、まずは試験をパスすることではないでしょうか? 友人は英検準一を勉強して先に取り、試験科目を減らして残りの科目を中心に勉強していましたよ。 準一をとったら英語の試験は不要になるってありましたよね。 教師になった友人たちを見ていると、意志の強い人ばかりですね。 私の周りにいる人たちは。 とにかく強い意志を持って試験頑張ってください。 留学はそのあとでも行けばいいのでは? 私は留学してましたが、人間的にすごく成長できたと思いますよ。 すっごく貴重な体験でした。

回答No.4

あんまり,アドバイスにはならないかもしれませんが,短期にしろ,長期にしろ行かれたほうが良いと思います。 日本にいると,感じませんが,日本人の話す英語と言うのは,単語は難しいし,発音は悪いで,本人はまともに言ってるつもりでも,かなり,生活の場から離れている面があります。そのへんを実感し,簡単ないいまわしで,通じるんだなと言う感触を得るには,海外で生活するしかないんです。日本にいる外国人は,そのあたりは理解して話してくれています。つまり,合わせてくれているんです。 いわゆる,英語学校は高いですが,大学が夏季だけ公開講座のような形式でやっているのもあります。英国ですと,一時間1ポンドくらいでしょうか。さまざまな国から,いろんな人間がきます。僕のときは,イラン,エチオピア、トルコ、フランス、ドイツと枚挙に暇がありませんでしたし,devateで悔しい思いもしました。口の先まで思いが来ているのに英語が出てこないんです。 彼等と仲良くなって,英語は共通語だと言う思いを再確認して、あなたの生徒に伝えてほしいですね。

noname#2021
noname#2021
回答No.3

もし経済的に余裕がおありで、お時間もあおありになるのなら、短期留学にいらしてみては如何ですが? 私はアメリカの大学を出て、現在もアメリカにおりますが、日本から来た留学生と話す機会が多いので、私から見た「成功する留学生」のことをお話したいと思います。 「目的がはっきりとしている。」 一定の期間に何を得たいのかはっきりと意識している人は、大学又は大学院レベルでも、こちらが圧倒される位勉強しています。そういった人は、留学を終えて日本に帰っても、しっかりと留学で得た知識を活かして頑張っているようです。 英語留学の為に来る学生ですが、私が住む地域には、私立の語学学校が、それこそ掃いて捨てる程あります。このような学校に通う生徒を見ていると、勉強する為では無く、アメリカに滞在する為の「ビザ」をもらう為に「在籍」(通っているとは限らない)している人が多いと思います。 又、ここで修得された単位は将来アメリカの大学では認められないので、はっきり言って、語学学校に行くのはお金と時間の無駄ではないかと私は思っています。このような学校は入り易いけど、得る物は少ないのです。友達で3年間このような学校に在籍していた人がいますが、この人は結局”school"のスペルも覚える事無く、日本に帰りました。 もし英語教師としてアメリカ又はその他の英語圏に短期間行きたい!という気持ちがおありでしたら、行く事ができるうちに行かないと後悔することになるのではないでしょうか? その際、語学学校に行かれる事はお勧めしませんが、"ESL"の生徒を教える為の短期コースを、ご希望の大学の "Extension"という、セミナー形式のようなコースでお取りになられたら得る物が多いと思います。 ということで、日本で英会話スクールに行くよりは、実際に英語圏の国に行き、「英語の教え方」を専門的に学べる環境で過ごされる方が、語学の修得、且つ、英語学習の指導にも影響があると思いますよ。 ただgoogle.comで"ESL" で検索すると、かなりのサイトがヒットされるので、それも試されると良いと思います。 行くにしても行かないにしても、やりたい事があるということは良い事だと思います。いろいろと参考になる情報がこのご質問に集まると良いですね♪☆

回答No.2

何事もそうですが、他の条件が同じであれば 経験の有無については一般的に「有り」のほうが有利です。 英語をぺらぺらに話すだけならば確かに国内で修得可能です。 しかし、我々は一般的に何らかの目標のために英語を手段として勉強する必要があるのであって、 それを生徒に教えるのも先生の義務だと考えます。 生徒の目標となるような「経験」が先生に有ると無いのとでは、 英語学習の生徒への説得力が違います。 生徒は現場の「生」の声を欲しています。これは生徒に限ったことではありません。 ただ、インターネット等の普及により国内での英語運用能力ニーズが 以前にも増しているのも事実です。 もし自分の海外経験の無さを心配している暇があるのであれば、 その時間を上記のような国内状況を把握するのに使い、 生徒へどのようにして魅力的に伝えていくか?ということを考えましょう。 生徒にモチベーションを与えないと、学習効果もあがりません。 最後に、No.1の方は手厳しいですが、 英語教師が英会話スクールに通ってもいいと私は考えます。 先生にも先生がいるのは自然なことです。但し、条件があります。 ●スクールに通うのはあくまで「自己実現」のためであること。 ●スクールを通うことで得た利益は生徒に還元すること。 多くの教師はこの両者をごっちゃにしてますが、明確に区別してください。 前者は習い事の基本です。 「生徒に教えるために通う」というのでは自己の上達は望めません。 生徒の見本にもなりません。 後者は普通の会社員であれば要求されませんが、 教師は公僕ですので必須用件になります。 この二つが満たされない限り、 「英語教師が英会話学校に行っている」とただ馬鹿にされておしまいです。ご注意ください。

  • kobecco
  • ベストアンサー率44% (94/213)
回答No.1

ご質問を拝見しましたが、あなたは現在のご自分(の英語力)に「自信」がないから、そのようにお考えになるのでしょう。 留学したからと言って、また、どこかの外人講師の研修に参加したからと言って、英語が上達するとは限りません。 海外在住(留学や勤務)の経験がなくても、英語(外国語一般)を上手に話す人は大勢います。 英語教師の採用試験で、海外経験の有無が合否に影響することはありません。むしろ、その反対で、海外経験のある割には、流暢に話せない人のほうが問題です。 それに、あなたは英語「教師」を目指しておられるのですから、英語をペラペラ話せるだけではいけません。 生徒の英語力を向上させるには、どのように教えれば良いか。英語という科目が好きにさせるには、どうしたら良いか。こうしたことについて、あなたがどんな考えを持っているのかが、教師としてはより重要な採用要件です。 極端な例では、教師の英語は下手なのだが、教え方が上手なので、生徒の上達が速くて教師よりも上手に英語を話すようになるといったことがよくあります。 ですから、留学や外人研修のなさを深刻にお考えにならないように。 もちろん、あなたが、自分自身の英語力が向上させようとする努力は、一生続けなければなりません。 はっきり申し上げて、街の「英会話スクール」に通うことなど、英語教師の条件としては論外です。 とにかく、自信を持って採用試験に向かってください。幸運を祈っています。

mittermayar
質問者

お礼

質問にお答えいただきありがとうございます。一応私は、資格保持者なので、専門の英語試験は免除されるので、英語に自信がないというわけではないのですが。ただ、海外経験が乏しいので引け目には感じていました。ただいずれにせよ、「生徒の英語力を向上させるには、どのように教えれば良いか。英語という科目が好きにさせるには、どうしたら良いか。こうしたことについて、あなたがどんな考えを持っているのかが重要。」まさにその通りだと思います。より重要なことに重点を考え、仕様がないことには深刻にならないことにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本の英語教師は英会話できるのか

    ある動画で「英会話教室の講師は英会話できるのか?」みたいなのを見て、聴き取りはできるけど自分の言葉で英語の文章を作ると文法もメチャクチャなレベルでした。 今まで自分が習ってきた英語の教師を思い出しても「外国に長期留学」とか「ネイティブと友達が多そう」みたいな感じの人は1人いたかどうかってぐらいです。 英語は得意でも短期留学レベル(もしくは留学経験もない)だったら英会話できない人のほうが多いんですかね?

  • 来年オーストラリアに短期留学予定の子供

    こんにちは。 現在小二男児の子供が英会話を習っています。 そこの英会話スクールで、夏休みを利用して 短期留学(二週間程)を毎年オーストラリアで行う 企画があります。 小三から一人で参加できるそうなのですが、 (まだ来年参加予定ですが)今から何か準備できる 事などありますでしょうか…? 私自身、英会話に堪能なわけでもなく、 オーストラリアにも行った事がありません。。 海外に関して全くの無知なので何でも良いので 教えて下さい。 ちなみにとりあえずパスポートは取得しました。 短期留学先は、日本人のスタッフさんが何名か いらっしゃるそうです。

  • 海外留学する前に

    はじめまして。 最近英語が話せるようになりたくて、 海外留学を検討しています。 今はほとんど英会話ができないので NHKの英語の番組を見たり、 英語でチャットをしたり、 外国人向けのはとバスツアーに参加したりと、 いろいろはじめています。 が、どんな風に勉強をしたら 英会話が上達するのかぜんぜんわかりません。 「まずは聞くことが大事」と言う人や、 「まずは発音」や、「まずは読み・書き」 と言う人など、様々です。 これが一番いい!と言う方法は 人それぞれなのかもしれませんが、 自分にはどれが一番 (飽きずに&諦めずに) 頑張れる方法かわかりません。 バイリンガルの方、 ネイティブの方、 アドバイスお待ちしてます

  • 留学(短期)について

    私は大学4年の女性です。昔から洋画、洋楽が好きで英語に興味があり3年半程英会話を習っています。なんとか日常会話ができる程度です。で、4月から仕事が始まり留学の機会はなくなるので、春休みに3週間ほどの短期留学(初)へ行こうと計画しています。 初めは通っている英会話学校主催の短期留学で行こうかと思いました。しかし、それは日本人のグループで行くので、あまり意味が無いですよね?それ以外だったら旅行会社や留学斡旋会社の留学があります。ですが、それになると現地の語学学校は国際クラスになります。そこで私の心配事が出てきます。私は内気というか人見知りなので、外国人のクラスメートと友達になれるかとても不安です。 今までにこのような形(日本人クラスか国際クラス)で留学された方が居ましたらお話を聞かせてください!

  • 教員採用試験と留学

    はじめまして。 私は、今大学3年生で、教員採用試験のために、この夏から準備し、勉強していきたいと思っています。 本題なのですが、 私は英語科の教師になりたいのですが、卒業後に海外へ長期留学したいと計画しています。 そして留学した後に教員として働きたいと考えています。 そこで疑問なのですが、 仮に教員採用試験に合格すれば、その時点で赴任先は自動的に決定してしまうのでしょうか? 教員採用試験に合格したら長期留学はできるのでしょうか? 今、その事が頭に引っかかり、留学の勉強に重きを置けばよいか、教採の勉強に重きを置けばよいか定まっておらず、非常に不安定な状態なので質問させていただきました。 差し支えなければ回答のほうをよろしくお願いします。

  • 留学する前の勉強について

     今すぐではありませんが来年春くらいに留学したいと考えています(英語圏)。ただし、時間やお金の制約上短期の語学留学になります。  そこで、短期留学である程度英語力をつけるには事前の勉強はすごく大切だと思うのですが、どのような勉強をされてから留学したのか等を教えていただきたいと思いました。  実際に短期留学された方、あるいはこれから留学される方へどのような勉強されているのか教えてください。  語彙を覚える、文法をマスターする、NHK等の英会話をやる等々、参考にさせて頂きます。  ちなみに私の英語力は英検で準2級レベルで、会話等経験は殆どゼロです。  宜しくお願いします。

  • 留学について。

    英語を真剣に学ぼうと考えています。英語力は全く無いに近いです。しかしネイティブが会話しているのを聞くのは大好きです。(英語力ゼロなのに・笑)今の目標はネイティブと日常会話が出来るぐらいになりたいです。それを友人達に話すと、(1)友人A(日本語のみ)は「語学留学したら?それが一番習得早いらしいで」(2)友人B(日本語・英語)は「外国人の友達か恋人を作ると話せる様になったで~」(3)友人B(日本語・現在、英会話教室に通っている)は「別に留学せんでも日本で英会話教室行ったら?」と言われました。3人とも留学経験が無いので、実際語学留学ってどんなんやろ??と思って、質問してみました。留学の形にも色々あるみたいですが、実際留学された方の意見が聞きたいです。また、留学についてのお勧めのサイト等ありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 良い英会話スクール

    こんにちは。 現在、大検を準備している16歳の子です。 英会話のスクールを通いたいですが。私は英語のスペリングとかすごく基本な英語しか知らないです。今までは英語があまり必要だと思ってませんでしたが、アメリカのドラマに関心になって英語を話せるようになったらいいなと思って、英会話のスクールを通いたくなりました。 それで、良い英会話を探してますけど、文法とかのスクールじゃなくて、会話だけ学ぶスクールへ通いたいです。できれば日本語が要らない英会話のスクールがいいと思います。(参加に実は私が外国人なので日本語もそんなに上手じゃないから英語だけ使うスクールを探しているのです。) それでは、お願いします。

  • 頑張ったこと 添削お願いします

    私は外国の文化に興味があり、外国の文化を学ぶことに力を注ぎました。外国の文化を題材にした講義に参加するだけではなく、実際に外国の文化に実際に触れたいと思い、英会話やアメリカの短期留学に参加しました。 アメリカ留学の時には、わたしの貧しい英語はなかなか通じなかったため、話しかけられると緊張してしまい会話がうまく成り立ちませんでした。しかし、来たからには積極的に会話をするようにしました。どんどん英語で会話することに緊張感がなくなり、貧しい英語ながら会話を楽しむことができるようになりました。そして、もっと自分のことをよりたくさん、相手の言いたいことをよりたくさん、伝え合うことができるように英語がもっとできるようになりたいと思いました。日本に帰ってきてからも勉強を継続しています この体験から、コミュニケーションとは言葉がすべてなのではなく、伝えようとする心、相手の話を理解しようとする心が大切だという事を学びました。

  • TOEIC940点でも英会話が苦手で、留学を考えて

    「TOEIC940の人が、3週間の留学で英会話力を確実にアップさせることができるか」 こんばんは。大学4回生です。 3週間程度の短期留学について質問です。 短期留学に行く理由としては、かなりグローバルな企業に内定を頂き、 ・実践力として英会話能力をもっとつけること ・海外に行き、日本と違う文化を学ぶこと が必要であると感じたからです。 また、留学組から点数だけだと馬鹿にされるのも嫌です。 英語力としては、留学経験なしでTOEIC940点(L490/R450)を取得しました。その後も900点以上を2回取得し、総合的な英語力はキープしていると思います。英検も準一級の筆記はクリアしました。(二次は手応えなしですが結果待ちです、、、。) これだけがんばって勉強してきても、やはり英会話となると詰まってしまいますし、スラスラと単語が出てきません。頭の中で日本語を考えてから英語に直すようなことはしませんが、次の単語を考えながら話すのが苦手です。とにかく、英会話に慣れていません。 留学に行ったら(もちろん行く前も)、本気で寝る間も惜しんで英語に浸って頑張りたいと思っているのですが、短期間ということもあり、本当に喋れるようになるのか、かなり不安です。お金もがんばってバイトして貯めるつもりなので、、、。 私と同じような英語力で短期留学された方、もしくはそのような人を見てきた方、アドバイス頂けないでしょうか。 どうしても一ヶ月は欲しいだろう、というのなら、検討します!(学校やお金のこともありますのでなかなか厳しいですが、、、。) また、会話力向上に良い留学先や、留学先での良い勉強法もあれば、お願いします!! どうかアドバイスよろしくお願い致します!