• ベストアンサー

桜の苗木の作り方

 こんにちは、以前より不思議に思っていることがあります。  種のあるものは、芽が出てきて 苗木になりますよね。  (母が、びわを食べたあと 種をまいたら りっぱな苗木になりました。)  桜の苗木は どのように作るものなのですか? 種とかあるのですか?  教えてください。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

正当な方法かどうか解りませんが、当家では挿し木で増やしてました。 適当な枝を地面に挿して置く・・・でも、根が出ないこともあります。 確実に根が出るようにするには、まず枝の根元の樹皮を1cm幅ぐらいにぐるりと剥きます。 樹皮を剥いた部分にミズゴケをたっぷり巻き、ビニール袋で覆い乾燥しないようにして、水をたっぷりミズゴケに含ませて置くと、一週間ぐらいで根が樹皮の表面から出てくるので其処から切り取り地面に植え付ける。 我流ですあしからず。

sakkun44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 機会があれば、試してみたいです。でも、難しそうですね。。。 かなり、努力されたんですね。 やっぱ私は、苗木にしときまーす。p(^^)q ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#7627
noname#7627
回答No.3

 桜と言うのは「ソメイヨシノ」のことでしょうか?  「ソメイヨシノ」などの園芸種はANo.#1さんのような挿し木が主流です。  たとえ、種から芽が出てきて、花が咲いても遺伝の法則の関係で、親と同じ、もしくは超えるものはほとんど出現しないからです。  ただし、ビワなどは高い確率で親と同じ物ができると知人から聞きました。  私も桜が好きで、ソメイヨシノの実(なかなか取れませんが…。)を集め、7歳の頃、種から育てて昨年咲きましたが、親株とは違い「ヤマザクラ」(花と葉が同時に出る。)に似たものが咲き、親と似てなかったので、「17年の苦労はいったい何?」と言う気分にもなりましたが、それよりも、「親に似なくても立派に咲いておめでとう。」と、とても満足感に浸ることが出来ました。(^^)  自分では立派?と思っているのですが世間様はそう言って下さらないので、(^^;)「自信なし」にしておきます。  頑張って育ててみてください。

sakkun44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハイ。ソメイヨシノのことです。 綺麗ですよね。  でも、そんな複雑なこととは、知りませんでした。 驚きました。 mitsu-mitsuさんの 桜もきっとキレイなんでしょうね。せっかく頑張って咲いて くれたのですから、桜に感謝してあげないといけないですね。 (^^) ありがとうございました。

  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.2

ヤマザクラの種子をまいて、まずその苗を作ります。それを台木として、繁殖したい品種を接木することで、 目的の苗を作ります。 台木が丈夫な品種だと、丈夫な苗になりますし、 挿し木などより、初期の成長が早いのが利点です。 ちなみに、Pesukoさんが紹介している方法は、 挿し木ではなく取り木という手法です。

sakkun44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 種があるんですか。 知りませんでした。かなり驚きです。(@ @;) 今まで不思議に思っていたことが 解決しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 桜の苗木を探してます

    桜の苗木を探してます。 品種は「御衣黄」と言い、 緑色の花びらの桜の木です。 どこか苗木を販売しているところを 教えてください。

  • 桜の苗木を買いたい

    アマギヨシノ(天城吉野)という品種の桜の木を自宅に植えたいので、どこで苗木が入手できるかご存知の方がいらっしゃったらご教示ください。どうぞよろしくお願いします。

  • タイに桜の苗木を持って行けますか?

    タイに桜の苗木を持って行けますか? タイ人から頼まれたのですが、そんな事できるのですか?

  • 桜の苗木を頂いたのですが・・・

    高さ1m幹直径2cm程の桜の苗木を頂きました。品種は四季桜という春と秋に2度咲く桜だそうです。蕾が沢山ついていて今にも開花しそうな状態です。我が家はマンションなので庭に植えるわけにはいきません。少し大きすぎるので、剪定して小さな盆栽にしたいのですが、出来るのでしょうか?桜は剪定してはいけないといいますが、盆栽に出来る品種などあるようですので、ご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。仕立て方など具体的にアドバイスいただけると助かります。何も知らないド素人です。宜しくお願い致します。

  • 薄墨桜の苗木を探しています!

    岐阜県根尾谷、千葉県柏市の麗澤大学内、会津等にある、 「薄墨桜」という天然記念物の桜があります。 この桜の苗木をどうしても手に入れたく思っています。 以前、根尾谷で購入をしたのですが、なかなか岐阜までは行けず・・・・ 入手方法をご存知の方、通販や譲って下さる方いらしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 桜や梅の花

    桜や梅の花は、なぜいきなり花が咲くのか不思議なんです。 普通チュリップや色々の花は、種から芽が出て葉が出てそして花が咲きますよね。 桜や梅も葉が出てから花が咲くのが自然と思うのですが。 誰か教えて。

  • 桜を種から育てたい

    家の庭に、桜を植えようと思うのですが、 事情があり、苗木ではなく、種から育てたいと思っています。 ところが、インターネットで調べても、桜の種についての 情報は得られる事でできませんでした。 なにか情報をご存じ方が居られましたら、 情報お願いします。 同様に、梅の木も種から育てたいと思っています。 よろしうお願い致します

  • スイスで桜の苗木が入手できますか?

    取引先のスイスの企業に桜の苗木を送ろうとしましたが、スイスが持ち込みを禁止している植物の中にサクラが含まれている事が、判りました。 成田の植物検疫所に聞いても同じ回答でしたので、日本から送付する事はあきらめ、現地で調達する事を検討してます。 所でスイスで日本の品種『ソメイヨシノ』などの苗木は購入できるのでしょうか? スイスの事情に詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 苗木をつくるには

    「よいこの相談室」みたいな質問ですが、 たとえば、カエデを植えるにはカエデの苗木を植えると思うのですが、その苗木はどのようにしてできるものですか? #卵?種?花粉? #突然このような疑問がわいて眠れず・・・。

  • 果物の種を発芽させたい

    素朴な疑問です。スーパーなどで売っている桃やびわやぶどうなどを買ってきて食べた後、残った種から芽をださせようとしたらできますか? 以前びわは土に植えたら芽がでてきました。