• 締切済み

昔の香水を手に入れる方法

昔の「ケルク・フレール」という香水を探しています。 香水屋に問い合わせてみたのですが、既に生産中止でたとえオーダーで昔のにおいを再現させようとしても調香師の記憶とセンスだけで再現するしかないので 「もし調香師が10人いたら10種類の香りができる」 くらい困難なようです。 どこかにケルク・フレールのデッドストックがあるとか「まだここならある」とか何でもいいですから情報をいただけませんでしょうか

みんなの回答

• babydoll
回答No.1

こんにちは。その香水は知らないのですが、問い合わせたのは店ですよね?メーカーに直接聞いてみてはいかがでしょうか? あと、手にいれるとしたらネットオークションで検索するのもひとつの手ですが香水はきちっと栓をしていても蒸発するので微妙に香りは変化しているかもしれません。 その香りを覚えていらっしゃるのなら、今現在生産されているものでぴったり同じものはないと思いますが似た香りを探してみてはいかがですか? 頑張ってみつけてくださいね。

firevalkyries
質問者

補足

御返答ありがとうございます。 メーカー(フランス)は既になく、ネットオークションではhitがありませんでした。また、香水そのものが時代と共にどんどん香りが変化していくものなので(30年前から残っている香水はアラン・ドロンとCHANELの一部くらい)現在同じような香りを探すのは困難を極めます(私も最期に匂いを嗅いだのは四半世紀前) 気長に探します。ありがとうございました