• 締切済み

昔の香水を手に入れる方法

昔の「ケルク・フレール」という香水を探しています。 香水屋に問い合わせてみたのですが、既に生産中止でたとえオーダーで昔のにおいを再現させようとしても調香師の記憶とセンスだけで再現するしかないので 「もし調香師が10人いたら10種類の香りができる」 くらい困難なようです。 どこかにケルク・フレールのデッドストックがあるとか「まだここならある」とか何でもいいですから情報をいただけませんでしょうか

みんなの回答

  • babydoll
  • ベストアンサー率32% (92/280)
回答No.1

こんにちは。その香水は知らないのですが、問い合わせたのは店ですよね?メーカーに直接聞いてみてはいかがでしょうか? あと、手にいれるとしたらネットオークションで検索するのもひとつの手ですが香水はきちっと栓をしていても蒸発するので微妙に香りは変化しているかもしれません。 その香りを覚えていらっしゃるのなら、今現在生産されているものでぴったり同じものはないと思いますが似た香りを探してみてはいかがですか? 頑張ってみつけてくださいね。

firevalkyries
質問者

補足

御返答ありがとうございます。 メーカー(フランス)は既になく、ネットオークションではhitがありませんでした。また、香水そのものが時代と共にどんどん香りが変化していくものなので(30年前から残っている香水はアラン・ドロンとCHANELの一部くらい)現在同じような香りを探すのは困難を極めます(私も最期に匂いを嗅いだのは四半世紀前) 気長に探します。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 香水について詳しい方に質問です。

    TO THE SCENEのHawaiian Paradaise、Russian crystal という香水をごくたまーに、 イベント等に出向くときに使用していたのですが、 最近、いよいよ無くなりそうになってきたので 購入しようと思って検索したところ、 どうやら既に生産自体が中止されていて 入手困難となっていることが判明しました… なので、同じ系統の香り、 似たような香りの香水があれば そちらを購入したいので、 ご存知の方はぜひ、教えていただきたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 香水のオーダーメイド

    してくれるところを探しています。 よくある「イメージ・好みを選んで作ってもらう」というのではなく、具体的に今もっているものを真似た匂いを作ってほしいのです。 その香水は、ブランド物でもなく安いもので、現在製造販売中止になってしまってて手に入りません。 あと1瓶(小瓶)あるので調香師さんか何かにそのものをお渡しすることは可能です。 そういうサービスを知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 香水を探しています。

    母が若い頃につけていたという香水を探しています。 私は香水に詳しくないため、探す手がかりがなく困っています。 母が言うには、 ・糊(工作用?)のようなにおいがする。 ・試験管のような細長いビンで、コロコロと玉をころがして塗るタイプ。 なのだそうです。 今でも町中でにおいをかぐことがあると言うので、おそらく製造中止にはなっていないと思います。ただ、形状については昔のことですので、記憶違いの可能性もあるのではないかと思います。 「糊のようなにおい」に当てはまりそうなものをいろいろ教えていただけるとうれしいです。 条件が曖昧で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 香水を探しています…

    昔に通ってた、子供の美容室のズッソ(ZUSSO)池袋店の店内の甘い香り?と同じ匂いの香水があったのですが、香水に興味がなったので、名前などは覚えていなかったのですが、長年探しています… 同じ匂いではなくても似た香りを知っている方がいたら、教えて下さい。 又、ズッソに通ってた人の回答でも良いのでお願いします。

  • トイレの香水にしたくない香りは?

    トイレの香水にしたくない香りは? 匂いと記憶は結びつきやすいため、 私は果物の香りをトイレの香水として使うと、 その果物を食べた時に便器を連想してしまいます。w あなたにとってトイレの香水として 使いたくない香りを教えてください。 複数挙げていただいても結構です。

  • バニラの香り・・・どろっとした香水の名前分かりませんか?

    すいません、香水?について質問します。 記憶の奥に潜んでいる懐かしい香りを探していて、 その香りはバニラの匂いがするんです。 そのバニラの香りのする液体の名前を知りたいのです。 昔の記憶なのですが、特徴として ・茶色のビンに入っている ・妙にどろっとしている薄茶色の液体 ・バニラの匂いがする ・海外で売ってた ・なめたら甘そうだけど苦い 全然情報量として少ないですけど、 思い当たるものがありましたら 返信お願いします。

  • 臭気成分を含む香水の調香について

    先日、デオマジックという商品をテレビで紹介していました。 香水にはスカトール、インドールのような臭気成分をあえて薄い濃度で混ぜることで香りが完成するものもあると聞きました。 その原理を応用して、消臭成分を除いたものを調香し、これを使用後のトイレなどに噴霧すると香料とその臭気成分が合体して不快な匂いが緩和されるというものでした。 参考URL http://nichiin.co.jp/archives/17011/ そこで質問なのですが、この場合臭気成分を除いた調香(香料のレシピ)はどのように決めているんでしょうか?臭気成分ありきの調香の場合は特別なレシピがあるんでしょうか? また香りでごまかすマスキングと同じではないのでしょうか? わたくしはアロマですとか香料について全く知識がございません。わかりやすく教えていただければと思います。。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ミニーちゃんの香水

    こんにちは。 香水で探しものがあるのでぜひ教えてください。 だいぶ昔なのですが、ディズニーランドで購入したオリジナルのミニートワレを気に入ってずっと使っていたのですが、もうこの商品が販売されてないんです。 もともとトワレなのですぐ匂いが飛んでしまうし、もうだいぶ家にあるのも時間がたっていて元々の香りも薄くなってきている気がします。 この匂い、とっても気に入っているのですが、代替を探そうといろいろと試しては見たものの、なかなか近い香りに出会えないんです。 そこで皆さんに質問させていただきたいのですが、このミニーちゃんのトワレをご存知の方、これに近い香り、もしくはこれに似たやさしい香りの、出来ればもう少し長持ちする香水をご存知の方、ぜひ教えていただけないでしょうか。 お願いいたします(;_;)oo

  • ココナッツかバニラの香水

    ココナッツやバニラの香りが大好きです。 香水でこういう香りのするものってあるんですかねー。 いかにも、ってかんじのではなくて、さりげなく香るかんじの・・・。 昔ボディショップでバニラの香水があって、わたしとしてはとても気にいってつけてたんですが、行くとこ行くとこで「誰かお菓子持ってる?めちゃ甘いにおいがするー。」なんて言われたりして恥ずかしい思いを何度かしてしまって・・・。 ということで、さりげなく香る、ココナッツかバニラの香水教えてください。

  • 女性と香水

    ある本音アンケートで、彼女にいちばん好感を感じる香りというので、男性の回答の1番は シャンプーの香りでした。僕もまったく同感です。男性で、女性の香水を好む人ってほとんどいないのではと思います。  でも、僕の彼女はいつも高級な香水をつけています。イヤではないけれど、車にも僕の服にも香りが残ります。あまり嬉しくないです。彼女の趣味なので、やめてとはいいませんが、別にそうしてほしいとはこれっぽっちも思いません。  生物としてオスを引きつけるためのフェロモンを利用することはあると思います。指を使ったセックスの後に、指に残ったあそこの臭いが、、何とも記憶に残ってしまうということ、あります。  でもふだんの香水ってそれで引き寄せられる男はいないと思うのです。女性の自己満足だけじゃあないかと。  なんで女性は香水に関心があるのでしょうか。それがわかると彼女の香りも理解してあげられるかとおもって質問します。