• ベストアンサー

リソグラフでのモノクロ写真印刷

職場の発表会の資料を、簡易印刷機(リソグラフ)で作ります。 写真を入れたいのですが、なかなかきれいにできません。 グラフィックソフトとしてはPhotoshopが使えます。 新聞の白黒写真程度に内容がわかるようにしたいのですが、どのような処理をしたらよいでしょうか。 網掛け処理のしかたについて、また、リソグラフの解像度にあわせて網点の大きさの設定など、ご経験のある方がみえましたらよろしくお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

オリジナルがカラー写真でしたら先ず[イメージ]→[モード]→[グレースケール]にしてカラー情報を破棄、もう一度[イメージ]→[モード]→[モノクロ2階調]を選択して出力解像度を選択して、種類を[ハーフトーンスクリーン]にして、線数は通常孔版印刷は71~80線と聞いています。写真などの網点の再現性はよくはありません。ちなみに新聞の写真は100線位だそうです。網点形状は好みのものを選択します。出来上がった画像を保存して配置すれば良いと思います。

butukugikyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 モノクロ2階調への処理はお教えいただいた方法で解決いたしました。無事資料を作ることができました。 リソグラフのHPでは入出力とも600dpiなどと書いてありますが、実際にはおっしゃるとおり新聞のモノクロ写真よりもやや粗い程度にしか印刷できませんでした。

関連するQ&A

  • 新聞の白黒ドット写真は・・・

    以前からずっと不思議に思っていたのですが、白黒新聞にあるドットで構成された写真は一体どのようにして作られているのでしょうか? これらの写真はドットで出来ているので白黒コピーをしても変に減色される事無くきれいに印刷されます。 Photoshopではハーフトーンの網点形状円で近い表現が出来るようですが、それでも円があまり小さく出来なくて新聞写真のようにはいきません。 そもそも新聞のドット写真はコンピュータが発達する前からあった気がします。ということは写真に網か何か乗せてコピーすると出来るとかいうことがあるのでしょうか? 私は個人事業をやっているものでして白黒チラシを作りたいのですが、写真が以上のような理由からきれいに掲載することが出来ません。 作業方法わかる方おりましたら、是非ともご助言よろしくお願いします。

  • 新聞の写真を白黒印刷できれいに出力する方法はありませんか?

    自宅や会社のある自治体で開催している生涯学習の講座をいくつか受講しています。そこで配られる資料の中に、一般新聞の記事をスキャナで読み込んで白黒プリントしたものが時々あるのですが、今まで見た中では写真がきれいに出ているものがありません。白黒コピーしたみたいに黒くべチャッとしたものばかりで、どんな写真か判別するのに一苦労です。元の新聞(カラーページではありません)では、もちろん写真はきれいです。資料用の白黒印刷でも、新聞の写真をきれいに出力できる方法がわかれば、資料を作る係の人に教えてあげて、きれいな資料を使えるようになりたいと思っています。

  • Photoshopを使って写真入り白黒原稿を綺麗につくる方法

    Photoshopを使って写真入り白黒原稿を綺麗につくる方法 Photoshop(7またはCS2)を使って、A3チラシの白黒原稿を作ることになりました。 (本来イラストレーターのほうがよいのでしょうが ソフトを使えないので) 顔写真入りの発表会パンフなのですが、できるだけきれいに印刷できるようにするには どのような設定にすればいいでしょうか?  (印刷会社にはレイヤー統合してPSDまたはEPSデータで保存して渡します) 顔写真はカラーですが、印刷が白黒の場合、原稿段階で白黒になるように処理 しておくのでしょうか。 シロート質問で申し訳ないのですが、その他注意することなどあれば 教えてください。 保存形式の違い(PSDまたはEPS)による注意点とか… どうぞ、よろしくお願いします。

  • 網点写真の設定値を教えて下さい。

    だいぶ前からフォトショップ(5.0)を使っていますが使いこなせません、助けて下さい。 やりたい事は、50名程のクラブ員にA3の新聞を配る為 1)写真を銀塩一眼レフカメラで撮り 2)フィルムスキャナーでデジタル化(ミノルタデマージュ) 3)フォトショップで写真処理 4)WORDで文章と写真を整理して新聞風に配列 5)A4プリンターで出力(PM770C) 6)近くのコンビニ白黒コピーでA4を並べてA3の用紙に出力 この場合の網点写真をどう設定すれば良いかがわかりません、新聞のようなきれいな仕上がりにならないのです。 書いていて気が付きましたが WORDに貼り付けるときにBMP変換で問題があるのですか?網点写真を別にフォトショップから印刷して貼り付ける方がよかったり、それしか方法がないとかなのでしょうか?

  • イラレとフォトショと網点とスクリーントーン

    イラストレーターやフォトショップを使った印刷物の網点、スクリーントーンについての質問です。 webデザインを在宅でやっているのですが、お客様からチラシ制作の依頼を受けます。 お客様はリソグラフ?のような印刷機を用いるということですが、データでお渡ししてパソコンから直接リソグラフに出力する環境がありません。このため、お客様が高い品質の印刷物を求めないということもあって、当方が紙に出力したものをお渡ししています。 リソグラフなどの印刷機には製版モードに「文字/写真」モードがありますので、お渡しする版下が写真を含んでいても網点をかけずにすむのですが、これを使うと文字のアウトラインが「それなり」になるという問題もあります。 私が使用するプリンタがレーザーなら出力時に自動的に網点になるとも思うのですが、インクジェットを使用しています。 そこで、写真やグラデーションをあらかじめ網点で出力してお渡しすれば、現在の印刷物よりは比較的きれいに印刷できるようになりますので、フォトショップなどで写真やグラデーションを網点にして、イラストレーターに張り付けるという作業をしています。 写真はともかくとして、イラストレーターで描いたグラデーションを簡単に網点にする方法や、グレーを簡単にスクリーントーンにする方法はないでしょうか? 用語が不適切だと思います。素人なものですいません。

  • Fireworksで網点

    Fireworksで新聞写真のような網点と言うのでしょうか。 そのような画像処理をしたいのですが、出来ますか? Photoshopのような写真処理のソフトではないので無理かも知れませんが、 完璧ではなくとも似ている感じでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 写真の印刷がPhotoshopだと青くなってしまう

    写真をスキャンしてPhotoshop5.5で加工してフォト光沢紙に印刷すると白黒にしかプリントされず、困っています。 白黒・・白青といった感じでしょうか・・・。 試しにインターネットエクスプローラーで印刷するとカラーで印刷できます。 なぜなのでしょう・・今日、必要なので、焦っています。よろしくお願いします Photoshop5.5 プリンタ:EP-704A vista

  • 白黒写真を黒いドットの正円ですべてできている網点に変換したいのですが、

    Macのphotoshopを使用しています。 白黒写真を黒いドットの要素ですべてできている網点状の画像に変換しようと考えています。 カラーモードをグレースケールにしてから、モノクロ2階調に設定し、 タイプをハーフトーンスクリーンにすると、新聞写真のような網点の画像に変換できましたが、 この方法で加工してみると明るい部分はできるのですが、暗い部分は白黒が反転して白いドットで表現されてしまいます。 求めている画像の表情は、白地に対して写真画像の暗い部分のみ、黒いドットで表現できている状態です。 使用用途というよりは、画像の表情を求めています。 印刷会社の出力サービスビューローにデータを持ち込み、イメージセッターで印画紙に出力した場合、 きれいな正円状の網点に分解してくれると思うのですが、同じような表情になってしまいました。 どなたか方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • 古い写真印刷

    古い写真印刷 今度の同窓会で50年ほど前の、白黒名刺判の写真をA4紙9枚に拡大印刷したいと思っています。 所が手持ちのスキャナがWindows7にした時点で、使えなくなっています。 そこで質問ですが、 娘宅の複合プリンターエプソンPX-402Aでスキャンして印刷するのと、デジカメ12Mで3脚を使いしっかりと写真を撮影し印刷するのと、どちらがきれいに印刷出来るのでしょうか? PX-402Aの仕様ではスキャナーの解像度は50-4800dpi、7200dpi、9600dpiとなっています。 解り難い説明で申し訳ありません・・ どうぞよろしくお願いします。

  • 白黒写真を網点に変換したいのですが、困っています

    Macのphotoshopを使用しています。 白黒写真をすべて黒いドットの要素でできている網点状の画像に変換しようと考えています。 カラーモードをグレースケールにしてから、モノクロ2階調に設定し、 タイプをハーフトーンスクリーンにすると、新聞写真のような網点の画像に変換できましたが、 この方法で加工してみると、明るい部分はできたのですが、暗い部分は白黒が反転して白いドットで表現されてしまいました。 求めている画像の表情は、白地に対して写真画像の暗い部分のみが、黒いドットだけで表現できている状態です。 使用用途というよりは、画像の表情を求めています。 印刷会社の出力サービスビューローにデータを持ち込み、イメージセッターで印画紙に出力した場合、 きれいな正円状の網点に分解していただけましたが、同じような表情になってしまいました。 完成イメージに近い黒いドットの要素ですべてできているものと、イメージセッターで出力した 暗い部分が白いドットで表現されているものの拡大した画像を添付しています。 どなたか加工方法の正確な手順を教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac