• ベストアンサー

もう一人の自分

kawarimonoの回答

回答No.1

私も同じ境遇のものです。 この際 いつもニコニコしてみたらどうでしょう? 私はどちらかというと、そんなとき開き直ってます。

関連するQ&A

  • 異性の兄弟姉妹がいる方に質問です。

    思春期の頃に異性の兄弟姉妹から、胸を触った、触られた、ぺニスを触った、触られた、入浴を覗いた、覗かれた経験のある方はいますか? 宮川大輔のすべらない話を見て、そんな話があったので実際どうなのか気になりました。 自分には3つ年上の姉がいて自分が小学校高学年の頃に姉の胸が膨らみ始めて、なんとなく変に意識したことはあったような記憶はありますが、触ったり覗くような行動はしていません。

  • 自分が愛情を受けきちんと育まれたかどうかを確認す

    自分が愛情を受けきちんと育まれたかどうかを確認するにはどうしたらよいですか。これとは関係ないかもしれないですが、自分は人見知りが激しい気がしてます。これには原因があると思うのですがなにか考えていても毎度わからずじまいです。原因があるとすれば時期としては思春期の頃だと思います。自分は陰湿ないじめを受けてきました。今ほど残虐かといえばそうではないと思いますが陰湿という意味では同じだと思います。中学のそのころを思い出すといじめてくる人間を思い出しますがそのたびに心が痛みます。これはいわゆる心の傷というものではないかと思います。人見知りに関しては22歳くらいまでは問題なかったですが、なぜかだんだん人の目が気になってしまいそれから人見知りが激しくなったように思います。頭が薄くなったとかそうした外見の問題があるかもしれないです。確かに見た目の問題を気にしてるのはあります。こうしたことを含めて考えると、幼い頃や思春期などの親からの愛情に乏しかったのではとか色んなところに原因を考えてしまいます。せめて人見知りくらい変えられればと思いますがそれも無理という情報もあり全く解決されないままで困っています。

  • 自分の人生どうしたら良いか分かりません。。。

    私は今高校2年生の女です。 私は小さい頃からずっと将来の夢は幼稚園教諭です。 でも将来幼稚園教諭になりたいと周りの大人に言うと、みんなに「無理だから止めた方が良いんじゃないか」と言われます。 そんな事もあり、最近では「絶対意地でも幼稚園教諭になってやる!」という思いが出てきました。 その事を知り合いの幼稚園の園長先生にも相談すると、「ただ子供が好きだからとか、みんなに反対されたから意地でもなりたいとかいう気持ちだけでは幼稚園教諭は無理だ」と言われました。 それで最近では自分でも「本当に幼稚園教諭になりたいのか?」と思うようになり、今とても悩んでいます。 園長先生に「もう1度じっくり自分が本当にやりたい事を考えてみたら良いと思うよ。」と言われたため、毎日考えているのですが、ずっと「自分は幼稚園教諭になるんだ」と思い込んでいたため、他にやりたい事が全く見つからないんです。 こんな私に新しい道を見つける事は出来ますでしょうか? どうかその方法を教えてください。 ちなみに私が「小さい子ども」以外で好きな事(物)は・・・ 「KinKi Kids」 (私の生き甲斐です。ファン歴は8年くらいです。) 「運動すること」 (小さい頃から外で走り回るのが大好きでした。スポーツでは体操・水泳・スキー・スノボー・テニスなどが得意です。) 「ファッション」 (オシャレするのが好きで、雑誌を読むのも大好きです。服などを買い物するのも大好きです。) 「人間観察」 (電車内や街中で無意識に他人を見てます。その人が今何を考えているかなどを想像したりしちゃいます。) 今思いつく限りで興味があるのはこんなぐらいです。 こんな私はどんな職業に向いていますでしょうか? 少しでも構いませんので向いてそうだと思う職業を沢山教えて頂ければ嬉しいです。 長文になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 自分が生きた痕跡を残したくない

    と思うのは人として終わってますか? この感情は思春期の頃からずっと持っていて、とりあえず卒業アルバムや集合写真は全部燃やしました。

  • 教員の質について・・・

    私は、小学生のころ担任だった教諭に虐待を受けていました。体調が悪くて、学校を休むと、ずる休みと言われて皆の前で頬を抓られたり、プールを休むと、私だけ教室で漢字を書かされたり・・・今、思い出しただけでも、胸くそ悪いです。数年前モンスターペアレントが問題になりましたが、教員のほうにも、問題がある人はたくさんいますよね??

  • 教員の質について・・・

    私は、小学生のころ担任だった教諭に虐待を受けていました。体調が悪くて、学校を休むと、ずる休みと言われて皆の前で頬を抓られたり、プールを休むと、私だけ教室で漢字を書かされたり・・・今、思い出しただけでも、胸くそ悪いです。数年前モンスターペアレントが問題になりましたが、教員のほうにも、問題がある人はたくさんいますよね??

  • 自分を変えるきっかけ

    思春期頃から、対人恐怖症になり自分だけが変わり者でおかしいと思っていました。 しかし20歳の時、鈴木秀子さんの「9つの性格」の本に出会ってから、徐々に性格が改善され、28歳の今、自分の考えすぎは何だったのかと呆れるやら行動力のない自分に後悔するやらです。 皆さんが今までの自分を変えるきっかけになったのはどういうものでしょうか。

  • 自分の「大嫌いなところ」はどこですか?

    そう訊かれて、「うーん、そりゃ多少の欠点はあるけど、大嫌いなところって特にないなぁ」という答えが一番多く予想されます。 「自分が嫌い」、「自分のこんなところが大嫌い!」という感情は多分に青年期(思春期)の感情かもしれず、いい大人が未だ持ち続けてる気持ちではないのかもしれません。 おそらく大人になれば、嫌いな自分って「ついついつまみ食いしてしまう自分」「ついつい○○に熱中し過ぎてしまう自分」「ペットを猫ッ可愛がりしてしまう自分」「バーゲンセールになると自分を見失ってしまう自分」・・・そんな「微笑ましい」欠点が小さな棘のように自分という存在の指先にちょっと刺さっている程度なのでしょう。 わたし個人は、若いころからずっと自分を好きになることが出来ませんでした。 けれども、50歳を超えたころから、自分のみを責めるのではなく、「世界」と、「人間」と融和できない自分というものを諦めの眼差しで眺めるようになりました。 もし「自分のこんなところが『大嫌い!』」というようなものを持っている人がいたらお聞かせください。

  • 自分が悪かったのか悩んでいます

    お世話になります。 少し疲れていますので、分かりにくい点などありましたら 申し訳御座いません。 お時間と心に余裕のある方に読んで頂ければと思います。 父親が認知症で、現在膵臓の方を患って入院しています。 まだ認知症になる前、私が思春期の頃から何もしていなくとも 頭を思い切り殴られるなどされていて、少しそうした肉体的虐待を 受けていました。言葉の暴力もあったので精神的虐待もあったと 思いますが自分にとっては辛いことなのであまりよく憶えていません。 昔から娘である私のことを見下していた人なので、認知症になると 更にそれが酷くなり連日暴言を吐かれたり時々暴力を振るわれたりといった 調子でした。事情があってまだ家を出られないため耐えていたのですが、 ケアマネである姉に相談したところ「まだそんな重症じゃないんでしょ~? 手遅れになるまで待てばいいじゃん。それにさ、暴力を受けたって言うけど~。 そういうのは歳を取れば仕方ないんだよ!お父さんももう歳なんだし、 分かってやんなよ。暴力くらいで大袈裟すぎるんだよ、あんたは」と 言われただけでした。 元々あまり姉妹仲が良い方ではありませんでしたが、 仮にも妹が父親から暴力を受けて苦しんでいるのに全く 何も感じない人なんだな…と認識を新たにしました。 そういう人に言ってもそれこそ仕方がないと。 思い返してみると、私が思春期の頃に殴られているのを笑いながら 見物していた人だったのでそういう人に相談した自分が愚かだったと 本当に思いました。 姉のことは吹っ切れたつもりでいましたが、ここ最近 母親の方も大分脳の衰えが酷く不安になってしまったので、 2chの認知症スレの方に実情を書いたところ 「お前が悪い。ねーちゃんが正しい」と書かれてショックを受けました。 まずお前呼ばわりされたことに。 私は父親から昔から「お前」と言われるのが苦しくてならず、 現在は恋人などはおりませんが恋人ができても 「ごめんなさい、私のことはお前とは呼ばないでくれる…?ごめんね」と 言うつもりでおります。 どうしてもお前と呼ばれると散々暴言や暴力を振るってきた父親のことを 反射的に思い出してしまうためです。 男友達などにも「あんた」と呼んで貰っていました。 そして姉が正しいと言われたこと。 私の方が間違っているのでしょうか…? 病気はなんでも早期発見早期治療が鍵だと思うのですが、 こと認知症に限っては手遅れになるまで家族は待つもの なのでしょうか? なんだか色々とあり疲れてしまいました。 今後の両親のことがどうなるか全く見当がつかず 八方塞がりです。 ※「悲劇のヒロインぶっていて不快だ」と感じられた方が おりましたら、誠に申し訳御座いません。 そのようなつもりは毛頭御座いませんが気に障ったのなら お詫び致します。

  • 性被害を乗り越えて、人を好きになるには?

    29歳女性です。 私は異性を恋愛対象として好きになることができません。 たまに「いいな」と思っても、はじめからあきらめてしまって恋にまで発展しないのです。もしかしたら、無意識に性的に触れ合う可能性を避けているのかもしれないと思っています。思い当たるのは、子どものころ、兄に1,2回体を触られたことがあることです。長期間被害を受け続けたわけでもないので、性的虐待といっていいかどうかはわかりません。ただ、とてもショックを受け、今に至るまでその体験が大きな影響を及ぼしていると感じています。 思春期を過ぎて、今はようやく兄への怒りはなくなってきています。大分乗り越えられたと思うのですが、前向きに生きていくために、もう一歩進みたいのです。自分としては行き詰まりを感じています。 同じように性被害を受けたかたで、異性を好きになれなくなったひとはおられますか?そして、それをどのように克服されたのでしょうか?私は、人を好きになって、できれば結婚もしたいので、皆さんの具体的な意見を聞かせていただきたいと思っています。カウンセリングには抵抗があります。何か努力できる具体的な方法があればうれしいのですが・・。皆さん、よろしくお願いします。