• ベストアンサー

香水はいつまでもちますか?

2、3回つけて、そのまま使わなくなって 何年か経ってしまった香水はまだ使えますか? 一応においは変化していないようなのですが。 香水というのは封を開けてからどのくらい もつものでしょうか・・・。 教えてください!

  • HANA83
  • お礼率79% (125/157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1805
noname#1805
回答No.1

香水の期限はあるようです。 参考URLを参照してください。 一般的にいわれているのは、開封してから1年くらいで使い切るのが良いそうです。開封して、空気に触れると、香水のアルコール分が揮発してしまい、濃度が濃くなり、香りが変化してしまうとのこと。 ですが、もったいないですね。私でしたら使います。HANA83さんは如何でしょうか?もったいないですよね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/fragrance/382163/449796/
HANA83
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます! そうなんです、もう一度使おうかなーと、思ったのですが 期限が気になってしまって。 やっぱりもったいないので捨てずに使おうかな・・・

その他の回答 (2)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

蓋を閉めるだけの香水は、アルコール分が飛んでしまい香りが変わりやすいですが、スプレータイプの香水でしたら、2~3年は香りが変わらず使えましたよ。 多少香りが変わっても、使えないということはないと思います。 色が濃くなっている場合でも、香りはそんなに遜色なかった香水もあります。 古くなった香水は、コットンに含ませてガーゼでくるみ、下駄箱やトイレの芳香剤代わりに使ったりしています。 ただ、色が濃くなっている香水は、洋服につくとシミになりやすいので注意してくださいね!(新しい香水も洋服につくとシミになりますが、濃くなっているものは色もしっかりつき取れにくいです)

HANA83
質問者

お礼

そうです、こころなしか色が濃くなったかなーと おもえるヤツもあったりしたんです。 そうか、芳香剤代わりにすればいいですよね。 いいアイデアありがとうございました!

  • cherrypie
  • ベストアンサー率15% (8/53)
回答No.2

こんにちわ♪ ありますねぇ、そうゆうこと! においが変わってなかったら、気にせずゴーゴー! あきらかに色が変わってたら、要注意、ですけどね。 貧乏性なので、わたしも使いますよ♪♪

HANA83
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あまり色が変わってなかったら使っちゃおうと思います。 だってもったいないですもんね。

関連するQ&A

  • 香水についてのアドバイスをください…

    大学一年生です。もうすぐクリスマスなのに、まだプレゼントを購入できず困っています。 プレゼントは香水にしようかなって思ってます。 一回香水を見に行ってにおいかいでたら頭痛くなってきたので断念してしまいました・・・ きつめのにおいではない奴で、甘くないものを探しています。←柑橘系??みたいな感じ 彼女は香水をつけてるとこを見たことがないのでたぶん初めてなんだと思います。 よろしくお願いします><

  • 香水をつける彼

    香水をつけるということをはじめて知りました。 というのは、今度会う時、2つある香水のうちどっちがいいかと聞かれたからです。 私は今まで香水をつけたことがありません。 でも、一応アナスイのスイラブ(?)というものを持っています。 相手がつけている場合、私までつけようとしたら(しかも初心者)、においが混じってとんでもないことになりますか? むこうはブルガリのブルーなんとかというものをつけるようです。 アドバイスお願いします

  • 香水、フレグランスに寿命はありますか?

    7,8年前に購入した香水を見つけ、つけても肌の痒み等出ないし、変色もなく香りも変わっていなかったのでそのまま使ってますが、ふと大丈夫かな?と思いました。 匂い色等変化はないが中身が変質し、今はなくとも将来健康に害があるような事はありますか? ないとは思いますが例えば肺癌など・・・ 香水は特にコレクションしていて少しずつ使っている方も多いと思うので、数年はもつと思うのですがどうでしょうか? 害がないならもう市販されてないようで気に入ってる香りなので最後まで使いたいと思ってます。

  • 香水をつけすぎてしまいました!急いでます!

    香水を首筋だけに香水をつけすぎてしまって 今自分でもわかるくらいとてもにおってしまっています…! 一応濡れたタオルで拭いて軽くなったのですがまだにおってしまってます… いま電車の中にいてあと30分後に彼氏に会わなくてはいけません… これ以上においを防ぐにはどうしたらよいのでしょうか?? とても急いでます!回答お待ちしています!

  • 香水について・・・

    ファッションに目茶苦茶疎いので質問させて下さい。 自分はまだ10代で、普段はいわゆるB-BOYのようなダボダボの服ばっかりを着ています。 (別にB-BOYになりたいとかじゃなく、大きい服が好きなだけなんですが・・・) 第一印象が「いかつい」とか「ゴツイ」とか「野球少年だった?」とかよく言われます。 そんなごっつい自分なんですが・・・。香水をつけてみようかと思っています。 今まで香水なんてつけた事無かったですし、興味もありませんでした。 しかし、友達が香水を必ずつけていて、「いい匂いだなぁ・・・」と常々思ってました。 そこで、香水を選ぶにあたって、やっぱり見た目と匂いとかって統一するもんなんでしょうか?? 本当に一回も香水をつけた事が無く、全然分かりません。 自分が好きだと思う匂い、良い匂いだと思う物をつければいいモンなんでしょうか? 外見がいかつくて、ごっついので、友達に香水のことを詳しく聞くなんてのも恥ずかしいですし・・・。 それにB-BOYファッションしてるくせしてそんなんも分からないのか?とか言われそうで誰にも聞けません・・・。

  • Diorの香水

    18歳の大学生(女)です。 父が海外土産に香水を買ってきてくれたのですが、 普段は父いわく“小汚い格好”(一応Soup.系)をしていて、Diorの香水は似合わないような気がしています。 50mlの香水で、香りは気に入ってるんですが使う機会があまり無く、 もう半年たっているのに十分の一も減ってません。 一年たつと匂いが変わるから早めに使った方がいいという話を聞いたのですが、どうなんでしょう・・ お聞きしたいのは、 安いファッションで、Diorの香水(Addict2)をつけてるのってかっこ悪いですか?(匂いでわかる人ってわかるんでしょうか?) 現在、つけるときはワンプッシュをお腹にしているんですけど、その程度じゃあまり匂いってしないですか?(自分では結構匂いを感じるけど人に言われたことは無いです。汗っかきなのですぐ落ちているかも) 50mlの香水ってどのくらいで使い切ってますか? 何プッシュ位で終わるんでしょう? 後ついでに夏の香水の保存方法なんかも教えていただければ幸いです。 あんまり冷蔵庫には入れたくないんですが・・

  • 香水らしくない香水

    最近自分(男)の体臭が気になるので (あくまで自分で気になる程度なのですが) 香水をつけてみようかなと思っています。 ただ、男女問わず香水の臭いが嫌な人っていますよね そこで、香水なんだけど香水らしくない臭いのものってありますか? よく、女性で「あっ、シャンプーの匂いかな?」程度に 匂う様な感じです。 うまく表現できてなくてごめんなさい。

  • 香水を探しています!

    4,5年ほど前になると思うんですけど、通販で香水を買いました。 よく雑誌の裏などにある、「恋愛運がアップする」とか、「異性に モテる」とかいう値段が高いヤツです。たしか、12,000円くらいしたと思います。 「麝香鹿の分泌液からとった...」「異性を引きつけるフェロモンを放つ」 などというキャッチコピーだったと思います。 その香水を買ったころはまだあまり香水の匂いが好きじゃなく、あまり使って いなかったのですが、最近になって使うようになりました。 別に「異性にモテたい!」とか、フェロモンがどうとかこうとか言うのとは 関係なくその香水の匂いが気に入りました。 そろそろその香水がなくなるので、新しいのがほしいのですけど、見つかりません。最近は雑誌の裏とかにも出ていないのです。 もしその香水に心当たりのある方がいたら教えてください。 似たような匂いの香水があるよ!という回答でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • きつくならない香水のつけ方

    男ですが、久し振りに香水をつけてみました。 自分では、香水のにおいやきつさはわからないものですね。 どんなふうに香水をつければさわやかに思えるでしょうか? 「ウッ(-_-;)」となるようなにおい(香水)があれば教えてください。

  • 香水

    そろそろオレの匂いを変えようと思いついて早3年。 なかなかコレ!と思う香水に出会えずにいます。 というか、コレ!と思うものは女性用だったり、ユニセックスでも 女性向けよりっぽいものばかりなのですが、やっぱり女性向けの 香水って、オトコがつけたらヤバイ感じするものでしょうか?

専門家に質問してみよう