• ベストアンサー

楽器を演奏するときに階名をイメージしますか?

terra5の回答

• terra5
回答No.6

階名だと通常は移動ドの意味ですよね? 私の場合は鳴れないうちは音名があってからですね。 さて、慣れてくると・・・どうなのかな(^^;; 音名としてはイメージしていない気がします。 あと、実際の音になる前には、その音のイメージがないとまともに出ませんね。 出ても,そうでなくてもいい加減な音程が滅茶苦茶に(^^;;; 管,弦で遊ぶ(遊ばれる?)下手の横好き奏者です(笑) ただ、鍛えると楽譜が音や演奏に直結しそうな気がしますね。

oshietequestion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合、固定ドです。 >実際の音になる前には、その音のイメージがないとまともに出ませんね 自分もそうです。というか、えらいことになってます。 たとえば、初見演奏のときなど、音の高さを譜面で読んで、階名として言葉に置き換えても、 その音の高さが頭の中で鳴らない場合は、吹くことさえできなかったりします。 (サックスなんですが、そのフィンガリングをして息を吹き込めばいいじゃんって、自分でも思います。) 管弦の人がおっしゃる「まともに出ない」はもっとレベルの高いところでのお話でしょうけど。