• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

東芝W録

ケーブルのデジタル番組をDVD-Rに録画しようと試みましたが、「コピープロテクション」の表示が出て録画できません。 また、HDDに録画したものをDVD-Rに移動させようとしても同様です。 地上派の録画は可能でした。 なにか問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • harn

コピーワンスの為です CPRM対応のメディアをVRモードでフォーマットすればDVDに移動できます 移動なのでHDDの内容は自動的に消去されます

その他の回答 (1)

• 回答No.2

コピーワンスというのは、基本的に「一度しかコピーが許されない、もしくはコピーが許可されていない」番組です。 録画されたものに、何かしらのそれを表示するアイコンなどがつくとおもいますがついていませんか? 録画不可のものはその番組じたいにDVDのコピーガードのようなものがかかっているので東芝に限らず録画はできません。 また、HDDにしてもDVDにしても、一度録画可能なものは一度だけ、他にはコピー不可なわけです。 下の方がおっしゃっているように移動は可能ですが、これも媒体によって移動できる条件がありますので詳しくはお使いの機種の説明書の「コピーワンス番組について」というところをご覧下さい。 ケーブルてれびやスカパーの番組は、大体が何度か同内容のものが再放送されるので、複数取りたい場合は日にちをずらしてHDDとDVDなどにわけて録画が必要です。