• ベストアンサー

両家顔合わせ

結納なしの両家顔合わせを行うのですが、進行を彼の父にお願いしました。しかし、どういう挨拶を行っていいものか分からなくて、悩んでいるようです。皆さんはまずどのような挨拶を行いましたか?? 教えてください(^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moto69
回答No.2

私も結納なしで結婚したものですが、仲人も立てなかったので、そんなに難しいものではありませんでした。最初に各家の代表者(おそらく父親、もしくは母親)が軽い紹介をして後は「結婚式当日、どんな服にしますか?」とか、「披露宴ではスーツにしましょうか?」なんて感じで軽い打ち合わせ見たいのをやった記憶があります。(確か・・・) そんな感じでしたよ。結納がないのなら、そんなにかしこまらなくてもいいような気がします。 私服で行くのはまずいですけど・・・ そこそこ話が済んだら、お寿司でも取ってさらに和んだほうがいいと思います。 そんなとこですかね~。参考にならなくてすみません>

pika332220
質問者

お礼

ありがとうございます!! そんなに堅苦しく考えることはないのですね(^^ 流れ的なものは、つかめたのですが、始めと終わりの挨拶はどういうことを言うのか分からなくて・・・。 参考にさせていただきます!!

その他の回答 (1)

• masa-t
回答No.1

うちは本当に”顔合わせ”で嫁さんの実家にうちの両親をつれてって、特に進行とかも無く普通にみんなでお話して終わりました。”よろしくお願いします”的なことはうちの親の方から切り出してました。 ですから、”挨拶”というのもスピーチ的なものではなく、日常会話で和気藹々と終わりました。

pika332220
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 私達の場合も、簡単な顔合わせという希望なので、和気藹々となるよう2人で盛り上げていこうと思います(^^