• 締切済み

H.264は高画質?それとも長時間?

次世代DVDを再生するのに高いスペックがいります。 次世代DVDってH.264というコーデックで 容量は15、30GBですが、 圧縮率が高いH.264でこの容量をデコードするのが 難しいのですが。 H.264には圧縮率が低い高画質な 仕様もあるんですか? 圧縮率が高いと長い映画になりそうですが。

みんなの回答

• Deep__Blue
回答No.2

失礼しました。 >エンコードではないです。 >デコードです。 >次世代DVDを再生するということです。 現在のビデオチップにあるDVD再生支援機能と同じ様な機能が、今後のビデオチップに付加されるようです。 一種のハードウェアエンコードですね。 現状でははっきり言ってキツイですね。PEN4-3GHzクラスでもCPU占有率が80%とか平気でいきますから。

Windsor-Conroe
質問者

お礼

P4はシングルコアだからきついんですかね? デュアルコアでもきついらしいですね。 オンボードにも再生支援機能は付くんですかね? GF6150には付いているみたいですが。

• Deep__Blue
回答No.1

>次世代DVDってH.264というコーデックで 容量は15、30GBですが、 圧縮率が高いH.264でこの容量をデコードするのが 難しいのですが。 難しいですか?単にCPUフル回転で時間が果てしなく掛かるだけで、放置しておけば終わりますが。 >H.264には圧縮率が低い高画質な >仕様もあるんですか? H.264自体は普通のコーデックですので、ビットレートの規定はありません。ビットレートを落とせば圧縮率は上がり、クオリティは落ちます。

Windsor-Conroe
質問者

お礼

エンコードではないです。 デコードです。 次世代DVDを再生するということです。