• ベストアンサー

メールで来たHTML文書のHTML文を見るには?

メーラーはOutlook Express5.0 for macです。 送られて来るHTML文書の内容(HTML文)を見たいと思う時、どうすればその内容を見る事が出来ますか? windowsではできるらしい。 知っている方は教えて下さい。

noname#3711
noname#3711
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

表示メニューの「ソース」でみれませんか? みたいメールをダブルクリックして別ウィンドウにした後で行うと確実です。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/download/default.asp?area=inet&navindex=s11
noname#3711
質問者

お礼

見落としていました。 直ぐ見る事が出来ました。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ポストペットなどのメーラーは最初からテキストのみの受信しかできないですが、OEを使ってたら、自動的に読めるんじゃないでしょうか? 送信の場合は、編集→初期設定→作成のところに、メールの形式をHTMLで送信するかテキストで送信するかの選択項目がありますが・・・ 私のMacは96年製の古いものなので、多少の差があるのかもしれませんが、バージョンはおなじです。 なにも設定せずにHTMLメールを受信してますよ! 質問に「HTML文書の内容を見たいと思う時」とありますが、受信されたことはないんでしょうか? テストするなら自分宛てにHTMLメールを作って、送ってみてはいかがでしょうか?

noname#3711
質問者

お礼

すみません。表現が悪かったと思います。 HTML文書は勿論受信できます。 その「ソース」を見たかったのです。 ごめんなさい。 Outlook Express for macで「送信」する場合はソースがそのまま現われますよね。 あれ何とか普通に見れないものでしょうか? 受信はできるけれど送信はソースのままに送られてしまいます。そうでないでしょうか?

noname#3711
質問者

補足

HTML文書でも文字色や背景色は送れます。前の意味は ウエッブページを送る場合出来ないと言う意味です。 また、画像の添付は出来ますが、背景には出来ませんね。(挿入が出来ない) そこで、私はexciteやyahooの無料メールでHTML文書を送っています。 Outlook Expressが何故できないのか理解に苦しみます。 winは「挿入」が出来ます。macはダメのようです。 そうでなかったら教えて下さい。

• madman
回答No.1

macも同じか解りませんが、Windowsでの方法を書きます。 該当メールを選択もしくは表示し、ファイル→プロパティを選択。 詳細タグをクリック。メッセージのソースをクリック。 これで、メールの全内容がテキストで表示されます。 ただし、データによっては、文字コードを変換しないと読めない場合もあります。

noname#3711
質問者

お礼

ありがとうございました。 基本的には同じ様ですね。macですからwinのことは分からないのです。 お手数をおかけしました。 お礼申し上げます。