• 締切済み

お米はどこで買いますか

現在は大型ドラックストアで10キロ2980円のお米を特売 (月に1~2回・平日のみ)で買っています。 以前はお米屋さんから買っていて標準米?で4000円から5000円で価格いつも違いました。配達して貰うのでその分多少高くなりますが。 以前から割高感があったので何十年と続いた お米屋さんから買うのをやめてしまいました。 農家の方は買う必要は無いと思いますが皆さんはお米はどこで買いますか?

noname#20601

みんなの回答

noname#23156
noname#23156
回答No.14

私も大型ドラックストアで買います。 普段は高いブランド米が安く売り出されてたりして お買い得なので♪

質問者

お礼

有難う御座いました。

• areru
回答No.13

大手スーパーですね。 中国産が混じっているという噂も。 しかし素人では分りません。

質問者

お礼

有難う御座いました。

noname#66563
noname#66563
回答No.12

同居している彼氏の実家が農家なので、お米や野菜を分けていただいています。 なので、同居して2年になりますが、一度もお米を買ってません。 売っているお米と違って、虫や小石のオマケ付きですが(苦笑)

質問者

お礼

身内が農家ですと直接分けてもらえるから いいですね。有難う御座いました。

• rinaly-k
回答No.11

私も別の回答者さんと一緒で生協のカタログです。 共同購入なので週一回決まった日に届きます。 同じあきたこまち、コシヒカリでも産地が違う物が出てくるので、その週の特売狙いで、いろいろ買ってます。 無洗米なんですが5キロ1780~1880円です。スーパーで無洗米を買おうと思うともっと高いので、生協オンリーになっています。わりと安いのにおいしいです。スーパーで同じ値段だともう少しおいしくないかもしれない…。 お米屋さんでお米を買う、あこがれちゃいますがやった事ないです。 ドラックストアには悪い思い出があるので、トラウマになって買えません。うっかり安かろう悪かろうの見本みたいなお米を買ってしまって、10キロどうやって食べればいいのか困ったことが…。だって、といでる最中にお米が割れるんですよ?信じられませんでした。 夫の実家は、農家から取り寄せして食べるたびに精米してます(精米機を持っている!)やっぱりおいしいです。ぴかぴかです。

質問者

お礼

私も何度か無洗米も買いましたがちょっと 割高なので通常のお米が無くなった時 で間に合わせで買う事があります。 有難う御座いました。

noname#161731
noname#161731
回答No.10

一人暮らしです。腰があまりよろしくありません。 おコメ・野菜(週1回1週間分買いだめ)、調味料(醤油など)は重いので―ネットで買っています。 今後のことを考えて、オイシックスと言うサイトで買っています。 農薬や化学薬品を極力使ってないせいか、甘味があって美味しいですよ。 普通のおコメに戻れません。 良く噛む様になりました。 今日、3分突き米と言うのを買って見ました。 楽しみです。

質問者

お礼

ネット購入もまた一つの流通スタイルですね。 有難う御座いました。

• rinring
回答No.9

自家用車が無いので、お米を宅配してくれる専門業者です。 店舗をかまえてないのでお米屋さんとはちょっと違うかなと思います。 比較的安いお米ですが美味しく頂いています。 10キロで2980円のものを購入しています。

質問者

お礼

私がいつも買うお米が通常10キロ3500円くらいですが 特売ですと2980円で買えます。(特売は平日だけですが) 不味くないと思いますから続けて購入しています。 有難う御座いました。

• 3nk
回答No.8

私も以前はお米屋さんでしたが、やはり割高なのでやめました。 今は生協で注文しています。 お買い得なものから産地限定特別栽培米や有機栽培米まで お値段・種類・産地は幅広く、カタログに掲載される商品は 毎週変わるので、いろいろ試してみてお気に入りを見つけました。 ただひとつ、注文日と配達日が決まっているので次の配達日まで お米が足りなくなってしまったことも・・・

質問者

お礼

生協の組合員ならそこでも買えますね。 有難う御座いました。

• blue5586p
回答No.7

お米屋さん以外では買いません。  少々高くても、美味しくて、品質も信頼できるからです。  今後も、お米屋さん以外で買うつもりはありません。

質問者

お礼

有難う御座いました。

noname#33272
noname#33272
回答No.6

近くの八百屋さんでたまに5kgで1,000円くらいのとき、レジのおばさんに「あと、残り2つ、どう?」と勧められて買うこともあったが、最近はそんな値段では売っていない。やっぱり、新米の出るこのころになると値が上がるようですが、ドン・キホーテで10kgで2,200~2,300円くらいの、置いてある中で一番安いものを買うことが多いです。時期によっては10kgで2,000円を切る場合もあります。 お米やさんの話では、精米したてが一番おいしいので、あまり大量には買わない方がいいとはいいますが、5kgか10kg単位で買うことが多いです。

質問者

お礼

ドンキも安いですね。 有難う御座いました。

回答No.5

一人暮らしのときは、スーパーで、一番高いものを買っていました。 今は実家なので、買っていません。

質問者

お礼

昔の勤め先で魚沼産コシヒカリ・5キロで5000円位のを 貰って食べた事があります。確かに美味しいですね。 有難う御座いました。