• 締切済み

お米はどこで買いますか

現在は大型ドラックストアで10キロ2980円のお米を特売 (月に1~2回・平日のみ)で買っています。 以前はお米屋さんから買っていて標準米?で4000円から5000円で価格いつも違いました。配達して貰うのでその分多少高くなりますが。 以前から割高感があったので何十年と続いた お米屋さんから買うのをやめてしまいました。 農家の方は買う必要は無いと思いますが皆さんはお米はどこで買いますか?

noname#20601
noname#20601

みんなの回答

noname#23156
noname#23156
回答No.14

私も大型ドラックストアで買います。 普段は高いブランド米が安く売り出されてたりして お買い得なので♪

noname#20601
質問者

お礼

有難う御座いました。

  • areru
  • ベストアンサー率4% (1/21)
回答No.13

大手スーパーですね。 中国産が混じっているという噂も。 しかし素人では分りません。

noname#20601
質問者

お礼

有難う御座いました。

noname#66563
noname#66563
回答No.12

同居している彼氏の実家が農家なので、お米や野菜を分けていただいています。 なので、同居して2年になりますが、一度もお米を買ってません。 売っているお米と違って、虫や小石のオマケ付きですが(苦笑)

noname#20601
質問者

お礼

身内が農家ですと直接分けてもらえるから いいですね。有難う御座いました。

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.11

私も別の回答者さんと一緒で生協のカタログです。 共同購入なので週一回決まった日に届きます。 同じあきたこまち、コシヒカリでも産地が違う物が出てくるので、その週の特売狙いで、いろいろ買ってます。 無洗米なんですが5キロ1780~1880円です。スーパーで無洗米を買おうと思うともっと高いので、生協オンリーになっています。わりと安いのにおいしいです。スーパーで同じ値段だともう少しおいしくないかもしれない…。 お米屋さんでお米を買う、あこがれちゃいますがやった事ないです。 ドラックストアには悪い思い出があるので、トラウマになって買えません。うっかり安かろう悪かろうの見本みたいなお米を買ってしまって、10キロどうやって食べればいいのか困ったことが…。だって、といでる最中にお米が割れるんですよ?信じられませんでした。 夫の実家は、農家から取り寄せして食べるたびに精米してます(精米機を持っている!)やっぱりおいしいです。ぴかぴかです。

noname#20601
質問者

お礼

私も何度か無洗米も買いましたがちょっと 割高なので通常のお米が無くなった時 で間に合わせで買う事があります。 有難う御座いました。

noname#161731
noname#161731
回答No.10

一人暮らしです。腰があまりよろしくありません。 おコメ・野菜(週1回1週間分買いだめ)、調味料(醤油など)は重いので―ネットで買っています。 今後のことを考えて、オイシックスと言うサイトで買っています。 農薬や化学薬品を極力使ってないせいか、甘味があって美味しいですよ。 普通のおコメに戻れません。 良く噛む様になりました。 今日、3分突き米と言うのを買って見ました。 楽しみです。

noname#20601
質問者

お礼

ネット購入もまた一つの流通スタイルですね。 有難う御座いました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.9

自家用車が無いので、お米を宅配してくれる専門業者です。 店舗をかまえてないのでお米屋さんとはちょっと違うかなと思います。 比較的安いお米ですが美味しく頂いています。 10キロで2980円のものを購入しています。

noname#20601
質問者

お礼

私がいつも買うお米が通常10キロ3500円くらいですが 特売ですと2980円で買えます。(特売は平日だけですが) 不味くないと思いますから続けて購入しています。 有難う御座いました。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.8

私も以前はお米屋さんでしたが、やはり割高なのでやめました。 今は生協で注文しています。 お買い得なものから産地限定特別栽培米や有機栽培米まで お値段・種類・産地は幅広く、カタログに掲載される商品は 毎週変わるので、いろいろ試してみてお気に入りを見つけました。 ただひとつ、注文日と配達日が決まっているので次の配達日まで お米が足りなくなってしまったことも・・・

noname#20601
質問者

お礼

生協の組合員ならそこでも買えますね。 有難う御座いました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.7

お米屋さん以外では買いません。  少々高くても、美味しくて、品質も信頼できるからです。  今後も、お米屋さん以外で買うつもりはありません。

noname#20601
質問者

お礼

有難う御座いました。

noname#33272
noname#33272
回答No.6

近くの八百屋さんでたまに5kgで1,000円くらいのとき、レジのおばさんに「あと、残り2つ、どう?」と勧められて買うこともあったが、最近はそんな値段では売っていない。やっぱり、新米の出るこのころになると値が上がるようですが、ドン・キホーテで10kgで2,200~2,300円くらいの、置いてある中で一番安いものを買うことが多いです。時期によっては10kgで2,000円を切る場合もあります。 お米やさんの話では、精米したてが一番おいしいので、あまり大量には買わない方がいいとはいいますが、5kgか10kg単位で買うことが多いです。

noname#20601
質問者

お礼

ドンキも安いですね。 有難う御座いました。

回答No.5

一人暮らしのときは、スーパーで、一番高いものを買っていました。 今は実家なので、買っていません。

noname#20601
質問者

お礼

昔の勤め先で魚沼産コシヒカリ・5キロで5000円位のを 貰って食べた事があります。確かに美味しいですね。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • お米の購入について

    一般的にはスーパーであるとか、米屋であるとか、通常のルートで購入するとおもうのですが、ダイレクトに米作農家などと契約して購入というルートもあるようです。 うちは極端にグルメではないのでそこそこの価格で購入できればよいと思っております。 みなさまはどのようなルートで購入されていますか。 ネットでの通販等のルートもあると聞いています。 ここが良いよとかのサイト等あったら教えていただきたいのですが・・。 実はいままで実家から送ってもらっていたのですが、契約農家が今後は米作をしなくなるとのことで、購入ルートが途絶えてしまいました。 米屋・スーパーが近くになく、おまけに車もない。 重いお米を自転車に乗せて・・・はけっこうしんどい。 お知恵拝借。

  • おいしいお米の選び方教えてください

    新米の季節になりました。 スーパーなどで売られているお米は値段、産地、価格、品種、生産年など すごくたくさんの種類があります。 買う方の私たちとしては、おいしくて値段の安いお米を選びたいです。 私のとこが購入するお米の価格帯は10キロ3000~4000円くらいです。 高いブランド米を買えばそんなにはずれはないと思いますが、 経済的に苦しくなります。 安くてもおいしいお米もあります。 袋に、米粒を見るための窓が開けてありますので、 そこから見える米粒で買う、買わない、を判断しています。 米粒が割れている、青っぽい、透明感がないものは買わないようにしています。 もっと確実に見分ける方法は無いのかと、 お米屋でアルバイトをしている友人に聞きましたら、 「産地や品種、生産年が表示されていても他の米が混ざっている ブレンド米の可能性があるから最終的には自分で買って食べてみるしかない」とのこと。 どなたか、簡単においしいお米を見分ける方法を知っている方、教えてください。

  • やけに安いお米を探しております。

    1キロあたり240円以下のとても安いお米を探しております。もちろん味はどんなにまずくても大丈夫です。安ければ安いほど良いです。 安いお米はどこで手に入るでしょうか?お米屋さん?スーパー?ドラッグストア? 当方は相模原市に住んでおり相模大野・町田~座間の間でしたら行けます。もしくはネットで送料込み5キロあたり1200円以下で手に入るサイトを教えて頂けないでしょうか? ご存知の方、どうかおしえてください!よろしくお願いします。

  • 沖縄でのお米の価格

    よろしくお願いいたします 沖縄でのお米の価格を教えてください 確か沖縄では10キロ入りのお米はないと聞きましたが 5キロ入りで1番安くておいくらでしょうか?標準的な価格はおいくらでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします

  • お米の値段

    地域によって 値段も様々でしょうが 私が住む所では 下は五キロ1700円位が標準で 上は五キロ2500円~3000円が標準になります。 (高いのはキリがないので) 皆さんは お米にお金をかけて 食してますか? それとも 安ければいいって感じですか? 私は 今は 友達が作ってるお米を 玄米で買ってますが 市販で買う時は 五キロ二千円チョイくらい出して 買います。

  • GDPの求め方

    稲を生産する農家と精米して販売する米屋で経済が成り立っているとする。 農家が70兆円、稲を生産し、米屋に売却する。 米屋は120兆円で消費者に米を売却する。この時GDPはいくらになるか? 途中の経過(計算)などわかりやすく教えてほしいです。

  • お米の販売をしたい

    知り合いにお米の農家さんが沢山います。 みなさん農協以外に売り先が無いのが悩みだそうです。 お年を召した方ばかりなので自分でネットで…というのも難しいし… それで私が代わりに販売してみようかと思っています。 住宅地にチラシを作って投函してみたらどうかなと思っていますが、自分の住所や家の電話番号は載せたくありません。 携帯番号だけでは怪しいでしょうか? お値段は自分の配達手数料を上乗せするだけなのでかなりお安いと思います。 もしご自分のお家に【コシヒカリ玄米30キロ1万円配達します】などのチラシが入ったら買ってみたいと思いますか? やはり販売店舗が無く連絡先が携帯電話だけでは不安で買いたいと思わないでしょうか? また、こんな事が書かれていたら気になる・買ってみたくなる…などアドバイスがありましたら頂ければと思います。 売るのはきちんとしたお米でとても美味しいです。誠実にお取引をしたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 何故、お米のお値段は下がらないの? 

    時々、米を買う時に疑問に思う事があるのですが、 米の値段は何故、下がらないのでしょうか、 うちの近所のスーパーでは標準価格米が5キロで1,740円です。ちなみに兵庫県に在住しています。 もう、何年も前から値段が同じです。一度も値段が下がりません。 また、「ささにしき」や「こしひかり」などブランド米は小売店の期間限定の安売りサービス以外には下がったような気がしないのです。 米店やスーパーでは93年の米騒動でお馴染みになったアメリカ米とか中国米とかもほとんどみかけなくなりました。 何故なのでしょうか、 お米のお値段に関しては恥ずかしながらわからない事だらけです。 色々と教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 農家さんから購入するお米の値段

    農家さんから購入するお米の値段 みなさんお幾らで購入されていますか?うちは7000円でした。 それと玄米では30キロなのですが白米にしたら26キロになります スーパーでは白米そのものの値段ですよね。 これは普通のことなのでしょうか? 差し支えなかったらお教え願います

  • いくらのお米を使っていますか?

    みなさんちのお米は一袋いくらのお米を使っていますか? 一袋5kgや10kgなどありますがいくらのお米ですか? わたしんちは10kgで約3000円の地元米です。 自家米の方は一般的な小売価格に置き換えることが可能ならキロ・・・円で結構です。