• 締切済み

VRMLをJAVAで動かす方法

VRMLをJAVA(JDK1.3)で動かす方法を教えてください。 Web上で3D画像を表示して、その画像をこちらから送った任意の位置データによって、リアルタイムで動かそうとしています。例えば、アプレットでスクロールバーを作って、そのスクロールバーをスライドさせると画像が動くようなものです。 これを実現するために、現在VRMLで画像を作成して、それをJAVA APPLETを利用して動かそうとしています。 ところが、JDK1.2のみをインストールした状態では上記の様なプログラムが正常に動作したのですが、JDK1.3をインストールするとアプレットが動作しなくなってしまいました。尚、コンパイルはどちらも成功しています。 また、VRML関連サイトでのアプレットも、JDK1.2のみをインストールした状態では正常に動作するのですが、JDK1.3をインストールするとアプレットが動かなくなってしまいます(VRMLがらみでないアプレットはどちらも正常に動作します)。 クラスパスの問題かなとも思ったのですが、JDK1.2、1.3とも同じ設定方法をとっているのに、JDK1.2だけが正常に動作しているので完全にお手上げ状態です。 何か、JDK1.2からJDK1.3になる際に、VRML関係の変更点があったのでしょうか? ちなみに、環境はWindows98、IE6.0で、VRMLブラウザはCosmo PlayerとVRML Viewerの二つを使用してみました。 また、VRMLに限らず、Shadeで作成した3D画像をリアルタイムで動かせるような方法をご存知の方は、情報お願いします。

みんなの回答

• aton
回答No.1

VRMLについては殆ど知らないのですが,1週間経っても返事がないようなので…。 とりあえず,どんなエラーが出てるのか補足していただけないでしょうか? Javaコンソールを表示させれば,そこにエラーのログが出力されるはずです。