• 締切済み

買い物袋の使い方

2歳半の息子と買い物に行くと、 レジに大人しく並ぶだけでも一苦労。 その後に、レジ袋に、商品を詰めるのも、また一苦労。 (言い聞かせてもあっちこっち行きたがるので、  一度、迷子センターにお世話になったこともあります) なので、最近、思い切って買い物袋を買いました。 買い物袋を、かごにセットしておけば、 店の人がレジを打ちながら、袋に物が入っていくので、 袋に入れる手間が省けて助かるよ、というのを耳にしたんです。 けど、レジが混んでいたりすると、 いちいち、袋をかごにセットしてもらうのって 迷惑なんじゃないか、後ろの人が嫌な顔しないか、 とか考えて、いまだ買い物袋を使っていません 実際、会計を済ませたあとに、 持参した買い物袋に、自分でものをつめる人は見ますが、 店の人に、かごにセットした買い物袋に、入れてもらってる人を見たことがありません そういうのは、ちょっと迷惑だなって感じますか? また、そういう風にしてるよって人や、見かけたよって人いますか?

みんなの回答

• lalasun
回答No.4

数週間前までスーパーみたいなところでレジをやっていました。 最近、レジのところに来るとレジ袋は要らないと言って、 マイバッグをカゴの中に広げて持って変えられる方をよく見かけるようになったと気がします。 人によって感じ方は違うかもしれませんが、 私がレジをやっていたときは全然それが迷惑だとは思いませんでした。 むしろレジの後、袋に詰めるという作業も省けてお客さんは楽なんだろうなと思ったし、 やっぱり環境的にもいいことだと思いました。 前に回答されている方がおっしゃるように先に袋をセットした状態でレジで、そのカゴ+袋を渡していただければ、 袋をセットする時間も省けて混み合っているときにはよりスムーズにいけて店員さんにとっても助かるかもしれません。 でも店員としてはお客様第一という話も聞きますし、迷惑だなんて感じていないのではないかと思います。

• macchan2
回答No.3

イオンでマイ買い物袋を使っています。店で推進しているので使う人はかなり増えています。 イオンのこれを使うと、スタンプカードにポイントを押してくれます。これでトップバリューの商品を買えるので美味しい話です。 他の店でも使います。 これに慣れていないお店なら、次のようにすると楽です。 買った物を入れたかごとは別にもう一かご、自分でマイ買い物袋をセットします。 (列の前のお客のスキャンが終わった直後に、その空になったかごを使い、買い物袋をセットするといいです。前のお客はお金を払ったりお釣りをもらったりでモタモタしているので、セットする時間は余るほどあります。) 先にセットしたかごを店の人に渡します。店の人はかごを先に送り、次にあなたの買った品物のかごをスキャンにかかります。 こう一つ一つ書くと面倒なようですが、一度やってしまえばスイスイと進み、うそのように楽ちんです。 是非使いましょう。CO2削減になります。お子様が将来吸う空気を守りましょう。

回答No.2

うちは「マイ買い物かご」です。コープなどでは色違いの買い物かごを売っています。それをもっていき、レジで渡すとそれに入れてくれます。そのまんま車に積んで帰宅できます。 店内ではカートに店舗備え付けのカゴをおき、それに商品をいれ、マイ買い物かごは下の方に置くなどしておきます。 買い物したものが丸見えなのが難点といえば難点ですが、超楽チンですよ~。

• ma-bou875
回答No.1

買い物カゴ専用買い物袋をお使いということでしょうか? (広げれば買い物カゴにぴったり装着できるように設計されている布袋) でしたら、 買い物カゴ→スキャン(商品をボーコードリーダーに通して「ピッ」)→受け渡し用カゴ の流れは不変です。手間も資源も節約できて、一石二鳥。是非おすすめいたします! 引け目を感じるようでしたら、受け渡し用カゴに、ご自分で買い物袋をセットされるのがよいと思います。 買い物袋とは異なりますが、イオンの「マイバスケット」は一歩進んでますね~。カゴのまま持って帰れるわけですから。これには頭が下がります。

参考URL:
http://www.e-takayanagi.com/mybas/mybas.htm