• ベストアンサー

サンダーの動きが悪い

結構長く使い込んだサンダーなのですが、最近スイッチを入れても動かず、あれ、故障かなと思って、振ったり叩いたりするとじわじわと動き出します。正常時を10とすると、6ぐらいのスピードで、しばらくすると7か8くらいになります。寿命でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

胴体部分の左右に丸いマイナスドライバーで回せるようなキャップがあると思います。 左回しで緩めるとスプリングのついたカーボンブラシが入っています。 そのブラシの磨耗が原因だと思います。サンダー等を売っているホームセンターや工具店でサンダーのメーカー品番に適合したカーボンブラシを購入して交換してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.3

既に回答が出ているようにカーボンブラシの消耗による物です。カーボンが消耗すると全てのコイルに均等に電流が掛からなくなりコイルの焼損、カーボンブラシの過熱に依るブラシ支持部の損傷を起こしますので使用は直ぐに止め、日立、マキタ、リョービ、東芝、松下・・・等取扱店の看板の有る店、ホームセンター工具取り扱い部署にて補修適用カーボンブラシを注文してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

No1さんと同じく、ブラシだと思います。 とりあえず外してみれば、真っ黒なすすが出てくると思いますので、コンプレッサーなどで掃除するだけでも動くと思います(すすは吸わないようにお気を付けを)。 ブラシ(といっても固形ですけど)が磨り減っていれば注文して交換ですね。 まれにブラシとコードの接続が外れかかっているだけの場合もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サンダーボール

    東京山手線内外の近郊でサンダーボール(スイッチを入れると、電気の帯(プラズマ)が幾重にもなり、ガラス玉の中でゆらゆらと放電されるもの)を売っている店を教えて下さい。お願いします。

  • ブラックサンダー vs DearGirlサンダー

    ブラックサンダー vs DearGirlサンダー 最近ハマってるブラックサンダー!この商品の限定品 「DearGirlサンダー」があるようですね! 皆箱買いをするほど美味しいらしいです。 ファミリーマート限定で販売されてるようですが近辺の店舗10件ほど探したのですが 見つかりません。こうなったらどうしても食べてみたくなるのです。 ブラックサンダー vs DearGirlサンダー どっちが美味しいでしょうか? 塩味??? 両方食べた事のあるかたどっちが好みですか?

  • 性能がソコソコで静かなサンダー

    性能がソコソコで静かなサンダー 最近DIYを始めた者です。 騒音に問題なく、性能も問題ないサンダーを探しております どなたか情報をお持ちの方いましたら教えて頂けませんでしょうか よろしくお願いします

  • オービタルサンダーの使い方

    よろしくお願いします。 リョービの家庭用オービタルサンダーを買いました。 塗装してある平らな木材の垂直面でサンダーを使ってみましたが 紙やすり面の中央付近がきれいなままで 両端付近しか研磨に使われていませんでした。 サンダーの固定が未熟だからでしょうか。 説明書には押し付けないようにと書いてあるので あまり押し付けていませんでした。 垂直面にサンダーをかける時は、 少し押し付けた方が良いのでしょうか。 どうか、上手な使い方を教えてください。 とても厚い塗料をはがすので、 紙やすりでサンダーがうまくかけられるようになったら メッシュタイプのやすりを買おうと思います。

  • 『ブラックサンダー』、『モーニングサンダー』の違い

    『ブラックサンダー』、『モーニングサンダー』の違いについて バレンタインデーが近づいてます!最近では「ブラックサンダー」を義理チョコとしてあげる風習が流行ってます! また、新宿駅では2/4~10には義理チョコの素!?として無料配布されるようです! アンケートページを作ったのでもしよければ回答をお願いします! 皆さんがどう考えているのか知りたいです^^ URL:http://goo.gl/h6XB8 また、地域限定で「白いブラックサンダー」というのが北海道と楽天で限定販売されています! こんな感じで類似品もあったら教えてください!!!

  • いまさらですが、サンダーV…

    いまさらですみませんがサンダーVについて詳しい方お願いします。 (1)サンダーVは通常ゲームの小役の落ち具合からは設定判別が不可能で、ビック中のベルハズレから設定判別が可能ですよね?しかし打っているとどうも通常時にスイカやチェリーがやたらと落ちてくる時と、ほとんど落ちてこない時があるように感じます。サンダーVにも花火やジャグラーのように通常時の高確立状態や低確率状態と言うのがあるのでしょうか? (2)個人的な意見なのですが、ビック終了後予告音あるなしに関わらず15ゲーム以内にスイカが成立する場合が多い気がします。もちろん僕自身のオカルトなんで成立しない場合もありますが… 僕の中ではビック終了後20ゲーム以内にはスイカかボーナスどっちかのフラグが立つ事になってて一人で勝手にアツくなっているんですけど、サンダーV好きのみなさんにはそう言う「個人的に面白い」打ち方って何かありますか?サンダーVだけでなく花火やジャグラーシリーズでもそう言うのあったら教えてください。 攻略法じゃなくて「花火で遅れた時は逆押しすると楽しいヨ」とか「はまってる時はDDT以外でこう打つヨ」みたいなそれぞれの台の新しい楽しみ方を教えてください。よろしくお願いします。

  • かなり古いですが「サンダーV」について

    最近久しぶりに「サンダーV」やってみたのですが あまりに久しぶりで「BIG時のリプレイはずし」 どこだか忘れちゃいました・・・(泣) 3連V以外にありましたよね? チェリー付きVでしたっけ? 赤7? ビタ押ししないとダメでしたっけ? すっごい気になって気持ち悪いので誰か教えてください~い!!!

  • グラインダー(別名(ベビー)サンダーですが。

    今の勤め先がディスクグラインダーを使用するところなのですが、持つときの太さ自体は片手におさまるものの、 「ハンドル無し」、 「トグルスイッチ(設置位置は回転部とは真逆になる本体の端っこ、小さいレバ-を切り替える方式)」 このようなシロモノを皮手袋の支給がないので軍手ながらも、「しっかり両手持ち」で 「すぐにスイッチを切れるような手の握り」にしてるのですが、 その勤め先の工場長が「両手なんかでもってどうする」だの「片手で扱うもんや」だのとばかりです。 彼は「自分は絶対手を滑らせない」  「どんな大地震が突然に起き体勢が乱れようが、交通事故の車が工場の建物にぶつかり とんでもない大音響が轟こうが、それに自分が驚き手を滑らせることはない」 等とでも思って・・いや、絶対の自信を持ってるのでしょうか? SFのタイムマシンでいえば「どうあっても絶対変わらない未来」から来た、寿命が尽きるのも近い高齢者になった未来からやって来た自分に、 「過去の私であるお前よ、お前がディスクグラインダー(≒ベビーサンダー)を片手で扱っても事故を起こさないことは、未来のおまえ自身である私が保証する」とでも言われたのでしょうか? 彼は「自分のときはサンダーがけ(ディスクグラインダでの作業)といったら、一年間毎日それだけやってた」とか言ってたのですが、 「正しい使用法、安全教育に片手もちの作業」などという項目があるのでしょうか? 作業で使うもののその有資格者でもなく、帰宅後も検索してみましたがその辺りのことにどうにも 判りません

  • ベルトサンダーが回らない

    台湾か中国製だと思いますが、ベルト幅25ミリくらいのベルトサンダーが回りません。スイッチを入れるとぶぶぶと音がしますがピクリともしません。 電源は100ボルトです。 ベルトをはずすと少しフルフルと震えてから動き出し、動けばすごい勢いで回ります。ベルトの張りを一番緩めても効果はありません。 スイッチボックスの中は、電源の一方がオンオフのスイッチにつながり、スイッチからモーターのリード線、もう一本のモーターのリード線は電源のもう片方につながっています。 モーターからはあと2本のリード線が出ていて、そこにはコンデンサーから2本出ているリード線がそれぞれつながっています。そのコンデンサーには、「20マイクロファラッド+10%-5%、250WV.AC」と書いてありました。 これはコンデンサーが原因だろうと、はずしてテスターで測ってみましたが測定値は20マイクロファラッドでした。 この場合コンデンサーを変えれば直るのでしょうか? それともコンデンサーは壊れてはおらず何かほかの原因があるのでしょうか? 尚、コンデンサーの測定はテスターの説明書のとうりに3回やり直しましたがすべて同じ値でした。よろしくお願いします。

  • サンダバードでハイパリンクを開くには

    outlookのメール本文にハイパーリンク付きで同報送信で多数宛て送信したら、outlook使用者はハイパーリンクでリンク先は正常に開きますが、サンダバード使用者は開きません。開こうとすると、【プログラムを起動 このリンクは他のプログラムで開く必要があります プログラムの選択;】となります。多くの人がサンダバードを使用しています。サンダバード使用者側で設定しないと、outlookのメール本文のハイパーリンク付は開かないのでしょうか。なるべくサンダバード使用者側の設定はしたくはないのですが。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

スマートビジョンについて
このQ&Aのポイント
  • テレビが見れないし、録画もできない。NEC LAVIE PC-HA570RAB-J windows10
  • NEC 121wareパソコン本体についての質問です
  • スマートビジョンに関する不具合や操作方法について教えてください
回答を見る

専門家に質問してみよう