解決済み

サンダーの動きが悪い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2455784
  • 閲覧数2447
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (47/66)

結構長く使い込んだサンダーなのですが、最近スイッチを入れても動かず、あれ、故障かなと思って、振ったり叩いたりするとじわじわと動き出します。正常時を10とすると、6ぐらいのスピードで、しばらくすると7か8くらいになります。寿命でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (263/858)

胴体部分の左右に丸いマイナスドライバーで回せるようなキャップがあると思います。

左回しで緩めるとスプリングのついたカーボンブラシが入っています。

そのブラシの磨耗が原因だと思います。サンダー等を売っているホームセンターや工具店でサンダーのメーカー品番に適合したカーボンブラシを購入して交換してください。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (650/1398)

既に回答が出ているようにカーボンブラシの消耗による物です。カーボンが消耗すると全てのコイルに均等に電流が掛からなくなりコイルの焼損、カーボンブラシの過熱に依るブラシ支持部の損傷を起こしますので使用は直ぐに止め、日立、マキタ、リョービ、東芝、松下・・・等取扱店の看板の有る店、ホームセンター工具取り扱い部署にて補修適用カーボンブラシを注文してください。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (1520/3748)

No1さんと同じく、ブラシだと思います。
とりあえず外してみれば、真っ黒なすすが出てくると思いますので、コンプレッサーなどで掃除するだけでも動くと思います(すすは吸わないようにお気を付けを)。
ブラシ(といっても固形ですけど)が磨り減っていれば注文して交換ですね。
まれにブラシとコードの接続が外れかかっているだけの場合もあります。