• ベストアンサー

カフェオレとカフェラテの違い

カフェオレとカフェラテは厳密にどう違うのですか? 普通のコーヒーを牛乳で割ったものがカフェラテでエスプレッソだとカフェオレと言う風に認識していますが・・・ ちがいますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.6

カフェオレはコーヒー・ミルクという意味のフランス語ですネ。 濃いめのコーヒとミルクを別々のポットにあたためておいて、カップに同時に注ぐもので、フランスでは広く一般的に飲まれているものです。 一方、カフェラテはエスプレッソ・ミルクの意味のイタリア語ですネ。 エスプレッソにスチームドミルク(泡立てたミルク)を加えて作るもので、イタリアでは一般家庭の朝食時によく飲まれるものです。 以上kawakawaでした

umehiroshi
質問者

お礼

最終的にこれが答えなんでしょうね。 カフェオレがフランス、カフェラテがイタリアくらいしか 区別つかなかったのがわかってよかったです。 回答いただいた皆さん、ありがとうございました。 ちなみに僕は濃い方が好きなのでカフェラテ派ですね。

その他の回答 (5)

  • hello32
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.5

カフェオレもカフェラテもコーヒーと牛乳を混ぜたもののようですが、 カフェラテの方は牛乳を泡状にしたものが上にのってますよね。 確かその泡状の牛乳のことを「ラテ」というらしい、 と何かで読んだことがあります。 カフェオレは上に何ものってなくて、 基本的にコーヒーと牛乳を5:5で混ぜたものだと思います。 御参考まで・・・

umehiroshi
質問者

お礼

新しい説ですね。泡立てたのがラテでそうでないのがカフェオレ。 すると今度はカフェラテとカプチーノはどう違うかと言う話になりますが・・・ カプチーノはエスプレッソでシナモン入り、ということでなんとか 解釈できそうです。ありがとうございました。

  • Saera
  • ベストアンサー率38% (103/271)
回答No.4

私も何語かの違いだと思ってました。 しいて言えば、エスプレッソ=イタリアってことで、カフェラテかなと・・・ ところで、カフェオレとカフェラテ両方おいてるコーヒーショップってあるんでしょうかねぇ

umehiroshi
質問者

お礼

あるんでしょうかねぇ?なければカフェオレとカフェラテは同じものという可能性は高いですね。注意してみておきます。ありがとうございました。

  • sumity
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

私も普通のコーヒーで入れるのがカフェオレ、エスプレッソで入れるのがカフェラテと聞きました。  別の説では、コーヒーよりミルクの方が多いのがカフェオレ、コーヒーのほうが多いのがカフェラテというのもあります。  なんかよけい混乱させるようですが、参考までに。

umehiroshi
質問者

お礼

その説も聞いた事がありますね。 確かコーヒー:ミルクが7:3だとカフェラテで5:5だとカフェオレとかでしたね。 ひょっとするとこの二つに明確な区別はないのかもしれないですね。やはり単なる呼び名の違いでしょうか? ありがとうございました。

  • goomoru
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.2

知人から聞いた話なので自信はあまりないのですが・・・。 カフェラテがイタリア語、カフェオレがフランス語。 で同じもの・・・らしいです。

umehiroshi
質問者

お礼

それも一理ですね。 じゃあどっちもエスプレッソ+ミルクなのかな? そういえばカフェオレはみんな知ってるけどそれに比べてカフェラテは知名度が低い(おじさんたちとかはあまり言わない)ですよね。ひょっとして、比較的以前からあったカフェオレに対して、カフェラテはイタリア料理ブームのときについでに入ってきた呼び名で中身は同じものだった・・・なんてところなのかもですね。あくまで推論ですが。 ありがとうございました。

  • joshua
  • ベストアンサー率43% (42/96)
回答No.1

ありゃりゃ!逆じゃないでしょうか? 普通のコーヒーを牛乳で割ったものがカフェオレでエスプレッソだとカフェラテじゃ? カフェラテについては、下記URLへどうぞ。

参考URL:
http://www.melma.com/mag/21/m00003521/index_bn.html
umehiroshi
質問者

お礼

あれあれ、そうなんですか。 たしかにスタバのラテはあきらかにエスプレッソですね。 やっぱり逆になってたのかな? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カフェオレとカフェラテの違いは?

    タイトルそのままなのですがカフェオレとカフェラテの違いは何なんでしょう?稚拙ですが・・カフェオレのレは牛乳という意味でしたよね。ラテも牛乳という意味じゃなかったでしたっけ?でも、昨日と今日それぞれを頼んでみたのですが、オレは苦くさらに料金が安く、ラテはこくがあり甘く料金が高いです。どうぞこんなわたしに回答をお願い致します。

  • カフェオレとカフェラテの違いを教えてください。

    カフェオレ(カフェラテ)が大好きなのですが カフェオレとカフェラテの違いって何でしょうか?? 語源?や国の違いでしょうか?? カフェによって置いてある名前が違うので、私としては注文するときはまぁ同じような意味だと思って注文しています。 よろしくご教授お願いします。

  • カフェラテとカフェオレの違いは?

    カフェラテとカフェオレの違いって 何なんでしょうか? アメリカンとは、お湯で薄めるものだと 思ってたんですが、違いますか? どなたか、教えて下さい!

  • カフェオレとカフェラテ

     カフェオレとカフェラテは同じものかと思っていましたが、 両方を扱っているレストランがありました。 両者に違いはあるのでしょうか?

  • カフェラテって?

    カフェオレ、カプチーノ、カフェラテ、の違いが良く分からないのです。(恥) カフェオレ・・・コーヒー&ミルク ?? カプチーノ・・・コーヒー&ミルク&ミルク泡??? カフェラテ・・・カフェオレ???と同じなの?? カフェモカカ・・・ってのは??コヒーにココア?? 恥ずかしい話、さっぱり分からない私です。 いつでも良いので知っていたら教えて下さい。(^。^)/

  • ラテとカフェオレの違いを教えてください

    こんにちは。 ラテはエスプレッソをミルクで割ったもの。 カフェオレはドリップをミルクで割ったもの。 という認識でおりましたが、添付したコーヒーはラテだそうです。実際エスプレッソを抽出しているのでしょうか?

  • カフェオレとカフェラテとカフェモカ  違い

    カフェオレとカフェラテとカフェモカは何が違うのでしょうか? カフェモカはチョコ入りですか?

  • カフェオレとカフェラテはどちらの方が甘いの?

    カフェオレとカフェラテはどちらの方が甘いのでしょうか?甘さは同じですか?

  • スタバのメニューにカフェオレやカフェラテは

    スタバのメニューにカフェオレやカフェラテはありますか? ネーミングが違うだけで内容がカフェオレやカフェラテならありますか?

  • カフェラテ

    私の奥さんは、最近よくコンビニでカフェラテなるものを買っては飲んでいます。 私はそのカフェラテをあまり飲まないのですが、 最近、伊語(?)で「ラテ」とは「牛乳」のことだと耳にしました。 カフェラテのすぐとなりには、日本の伝統的なコーヒー牛乳が安く売ってあるのですが、 カフェラテとはコーヒー牛乳のことでしょうか?