VBAでLAN内のフォルダに格納されているファイルを開く処理がうまくいかないエラーの原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • VBAのChangeFileOpenDirectoryを使用してLAN内のフォルダに格納されているファイルを開く処理を行いたいが、エラーが出ることがある。
  • エラーの原因は、フォルダのディレクトリを二度目以降のループ処理で正しく指定できていないことにある。
  • 解決方法は、ループの各処理の前にChangeFileOpenDirectoryでフォルダのディレクトリを正しく指定することである。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAのChangeFileOpenDirectoryの部分がうまくいきません

VBAでLAN内のフォルダに格納されているファイルを開く処理を行いたいのですが、 エラーが出ます。(下記参照) 実行時エラー'462' リモートサーバーがないか、使用できる状態ではありません。 詳細ですが、 Excel2000をベースにWord2000を組合せてマクロを組んでいます。 まずExcelでシート内のファイル名とそのフォルダを指定してやり、 そのフォルダにある該当する名前のWord2000ファイルを 開いて印刷、そして一旦閉じるという処理です。 これをファイルやフォルダを変えてExcelのリストにある 全てのファイルを順々に印刷させていきたいのです。 ループ処理で順々に開いて印刷、そして閉じる為、 そのファイルが格納されているフォルダのディレクトリを 一回一回 ChangeFileOpenDirectory で指定することになります。 ループ処理の1回目はうまくいきました。 しかし、2回目からが上記のエラーが出て進みません。 最初からマクロを起動し直すと、やはり1回目のループだけ うまくいきます。 ヘルプでも詳しく解説されていないので、参っています。 分かりにくい部分は補足しますので、 お力を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KenKen_SP
回答No.3

連続でスミマセン。さらにもう一つ。 [OFF2003] [INFO] Visual Basic の事前バインディングを使用すると、 Office オートメーションでエラーまたは予期しない現象が発生する http://support.microsoft.com/kb/319832/ja このページ内の下記内容。 ・ "エラー 462" または "エラー -2147417848" : Quit メソッドを呼び出すなどして既に終了している Office インスタンス に対して、修飾されていないメソッドを使用しています。 実行するたびに Office アプリケーションの新しいインスタンスを作成する ように記述されたコードは、通常はタスクが終了するとインスタンスを閉じ ます。このコードを次に実行すると、修飾されていない呼び出しは失敗しま す。Visual Basic は直前のインスタンスを呼び出しますが、リモート サー バーはアンロードされています。 多分これかな? どこが原因なのかはコードを見ないとわかりませんが。

sakocchi
質問者

お礼

お騒がせしました。解決しました! ”修飾”などを確認している最中にハッとしました。 For文でループさせて、その 最後(ループ内)にQuitがあるのですが、 参考URLのサンプルを元にさせてもらいますが、 Set oXL = New Excel.Application oXL.Visible = True の部分がループに入る前、つまりループ外にいました。 気付くと単純なミスですね。 Setも色々例文を探しまくって転記したような感じがあり、 完全に理解出来ないまま使っていたのも原因です。 だんだんと分かってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• KenKen_SP
回答No.2

こんばんは。KenKen_SP です。 #1 の後、何となく思いあたったので取り合えず投稿してみます。 Word VBA の MSDN ライブラリを見て。 [参考URL引用] ChangeFileOpenDirectory メソッド メモ ユーザーが [ファイルを開く] ダイアログ ボックスでフォルダを変更 するか、Word の現在のセッションが終了するまで、指定したフォルダから 文書が検索されます。 この辺の内容に思い当たりますか? もう一つ。 Document.Open Filename:=ファイル名 でファイル名にはフルパスが使えます。ChangeFileOpenDirectory メソッド を止めて Open メソッドにフルパスを渡す方法に変えてみては?

参考URL:
http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/vbawd11/html/womthChangeFileOpenDirectory1.asp
  • KenKen_SP
回答No.1

Excel VBA で Word ファイルを開いてる? それとも逆ですか? コードを提示して下さい。それを見ないことには 何とも言えません。