• 締切済み

おすすめの採用情報サイトを教えてください

転職希望者です。採用情報が載っていて日々更新されているサイトや、メールマガジンはありますでしょうか?また、就職活動においてブックマークしておいた方がいいサイトなどはありますか?おすすめのサイトを教えてください。いくつでも構いません。宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

どういう職種を希望するかにもよるのですが、正社員・契約社員で探しているのなら下記のサイトはどうでしょうか? (1)リクナビNEXT(水曜日更新)(2)毎日キャリアナビ(火・金曜日更新)(3)enジャパン(火・金曜日更新)(4)@Type(火曜日更新)(5)イーキャリア(ほぼ毎日) 実際に転職活動で使ったサイトで、あくまでも個人的見解ですが、(1)は情報も多く使い勝手もいいのでオススメです。以前に採用担当をしていた際に聞いたのですが、運営しているリクルートはサイトに掲載する企業に対して厳しく審査しているので、きちんとした会社がほとんどだそうです。 今までの転職活動経験から言わせていただくと(4)(5)はあまりオススメしません。ベンチャー系や大手サイトに掲載できない企業が多いのですが、面接のときの会社の印象があまり良くなかったり、掲載していた内容との条件が違っていたり、実際に就業したときの印象が悪い会社が多かったです。 あとは、サイトではないのですが、人材紹介会社にも登録して併用すると枠が広がるのでオススメです。 (実際、サイトを使わずに紹介会社のみで採用活動を行なっている企業も結構多いですよ)

  • asuka546
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.2

とりあええず私はこれを見てました。 「しごと情報ネット」 http://www.job-net.jp/ <サイト内容> 「しごと情報ネットは、しごとをお探しの方々が、インターネットを活用して、民間の職業紹介会社、求人情報提供会社、ハローワーク等の参加機関が保有する求人情報を検索し、それぞれの機関にアクセスしやすくすることによって、仕事探しを支援するしくみです。」(※サイトより抜粋)

参考URL:
http://www.job-net.jp/
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

公共機関 ハローワーク検索 https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001 民間機関 ジョブエンジン(企業HP採用情報検索) http://www.jobengine.jp/ 全国の人材紹介、転職サイト情報 http://tensyoku.guide-map.net/ 情報リンク集 http://blog.mypress.jp/blog/link_recruit.php 女性向けガイド http://www.jyosei-shigoto.com/link/link003/index.html アージス・ジャパン(外資向け) http://www.aegis-japan.co.jp/ 個別の就職サイトを記載するのは大変なので、アージス以外は、就職サイトのリンク集の様な物を乗せましたので、貴方に適合する所をご試用ください 各サイトの中に多数個別就職、紹介サイトがあります

関連するQ&A

  • 採用情報が掲載されてない会社とのアポがとりたい

    現在就職活動中の大学生です。 就職活動の中で、業界の中で興味がある会社があったのですが、採用情報が掲載されていないようで困っています。 就活サイトにも掲載されておらず、頼るはその会社のHPのみとなっています。 そしてそのHPには、お客様問い合わせ・サポートの電話・メールアドレスはありますが、そこに採用情報等を問い合わせてもいいものなのでしょうか? 大きい会社ではないので採用自体をしていない可能性もあるのでしょうが、どのようにしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 採用情報のない会社への電話

    気になる会社(2社。そのうち1つはメール問い合わせ)があるのですが、リクナビなどの就職サイトや会社のサイトに採用情報が全く載ってないので電話(メール)で問い合わせてみようと思っています。その時の文章を考えたのですが、お時間があるときに添削お願いします。 「○○大学の3年の△△と申します。平成21年の採用情報についてお聞きしたいのですが、担当の方はいらっしゃいますか?」 「(担当の人が出たら再度大学名と名前を言って)お忙しいところ大変恐縮ですが、今年度、新卒採用の予定はございますか?」 「(駄目だった場合)わかりました。お忙しい中お手数をおかけしました。ありがとうございました。」 「(行ってる場合)採用試験を受けたいのですが、採用情報について教えていただけませんでしょうか。」 「件名:平成21年度採用情報について/○○大学△△ 本文: ○○社 私は○○大学の○学部○○学科に在籍しております△△と申します。 現在、就職活動中です。貴社の企業に魅力を感じ採用があれば採用試験を受けたいと思っています。貴社ホームページに採用情報がなかったので、今年度の採用は行われているのか確認したいと思い、本日メールを書きました。 お忙しいところお手数をおかけしますが、今年度の採用は行われているのかお返事をいただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 署名」 ↑の文章で失礼はないでしょうか? その他注意点ありましたらよろしくお願いします。

  • 秋採用の情報の集め方は?

    現在大学4年生で就職活動中の者です。 第一志望の企業の採用活動が比較的遅く、7月になってやっと出た結果が不採用でした。 大手企業では、お盆明けあたりから秋採用があるという話を聞いたりするのですが、それはいったいどの程度の規模で、秋採用の情報はどのように入手すればよいのでしょうか? 私の周りにはあまり就職活動に詳しい人がいないので、情報もなかなか入ってきません。 どうか御回答宜しくお願いします。

  • 採用担当者へメールでの合否の問合せについて

    先日、リクナビにてある大手企業に応募しました。しかし9日間たっても合否の連絡がありません(リクナビではまだ募集中)。不採用なら不採用でスッキリしたいのですが、電話での質問は受け付けておりませんと書いてあったのでメールでの問合せをしようと思うのですが、うまく文面が浮かびません・・転職・就職活動メールの書き方などが掲載されているサイト、文面のアドバイスなど詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願い致します。

  • 採用情報を確認する電話は?

    転職活動中の者です。製造業の経理を希望しています。 例えば、インターネットのHPを見ていて、興味がある会社を見つけた場合、HPに採用情報があって採用計画がある場合はそれから応募をしていけばいいと思いますし、採用情報コーナーはあるけれども「採用予定はありません。」とあれば諦めます。 でもHPに採用情報のコーナーがない場合、直接会社に電話をかけて「経理事務の募集はありますでしょうか?」と訊いてみても、先方にとって失礼にはならないでしょうか?

  • 企業サイトの採用情報ページだけを検索できますか?

    現在、転職に向けて検索エンジンを利用して中途採用を行っている会社をリストアップする作業を始めました。 しかし、検索する際に、 「採用情報 地名 職種」 などとキーワードを入力すると、転職サイト、派遣サイト、アルバイトサイトなどが検索結果の多くを占めてしまいます。 この検索方法では、会社をリストアップするには、あまり効率的ではないと感じています。 この作業をしていて、 「どうして転職サイトや求人サイトばかりが上位に表示されるの?」 と憤慨しています。 「採用情報」というキーワードであれば、企業サイトのページを優先するべきでは・・・と思うのですが。 しかし、文句を言っても始まりません。 「もっと効率的な検索方法があるのでは?」と思い、質問をしてみました。 転職サイトではなく、人材を募集している企業サイトの採用情報ページだけを探せるような検索方法はあるでしょうか。 転職サイトの利用も考えてはいますが、まずは自分でいろいろな会社を調べてみたいと考えています。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 転職=中途採用?

    いつもお世話になっています。 既卒で初めての就職活動中です。(卒業後はアルバイトで資金を貯めて留学しました。) 色々なサイトで採用情報を集めていますが、リクナビNEXT(転職)で非常に興味のある会社の募集を見つけました。 ここで気になっているのが、 (1)転職希望者向けなのに、既卒で就職経験のない私が応募していいのか? (2)応募するためのエントリーシートには職務経歴を書く欄があるけれど、アルバイトの経験書いていいのだろうか? (空欄ですますのはできるだけ避けたいため。) ということです。 初歩的な質問だということは承知の上です。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめの求人サイトは?

    こんにちは。 就職しようと考えているのですが、ハローワークや市・県の緊急雇用の求人を見ながら就職活動しているのですがなかなか見つかりません。 無職でいるのも大変なので貯金を切り崩しているのですが、厳しいのが現状です。 どこかおすすめの求人サイトや転職サイトがあればアドバイスの程よろしくお願いします。

  • 中途採用サイト、新卒秋募集サイト

    娘は今年D大学(関西圏4年制)を卒業しましたが 就職浪人中です。来年採用の就職活動もほぼ終了し 来年も就職できない状態になりつつあります。 昨日 中途採用が大幅に増えているという記事を目にしました。 提示してあるサイトの情報を教えてください。 また 新規採用で秋募集している企業の情報も教えていただければ助かります。 娘なりに必死でリクナビ等のサイト(複数)やハローワークへも頻繁に足を運んでいますが芳しくありません。よろしくおねがいします。

  • 採用の辞退

    現在、転職活動をしております。 数日後に面接を受けることになっています。 その後も転職活動を続ける予定です。 そこで、お伺いしたい事柄は以下の内容です。 先に受けたところから採用通知を頂いたとします。 しかし、その後に受けたところの条件が数段よかったとします。 この様な状況の場合、採用の辞退は可能でしょうか? また、辞退するに当たっての礼儀などをアドバイス頂きたいのです。 余り就職活動をしたことがないので、無知です。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう