• ベストアンサー

トイレのつまり

築何十年のマンションです。 最近、タンクからの水の出が変です そのおかげで柔らかいウンチでもなかなか 流れません。 余ったお風呂のお湯(水)をバケツ一杯汲んで 一気に流すと綺麗になります。 タンクから便器への水流に問題があるとは思いますが バケツを使わずに(修理もせずに) いい方法は無いでしょうか? 教えてください。 私的には「比重」で流せないかなと勝手に創造してます。 トイレに流していい水(H2O)より比重が重い 液体を利用し、排泄物を流す・・・ 無謀でしょうか。。。

• tanan
  • お礼率32% (21/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#165649
noname#165649
回答No.1

原因がタンクからの水流によって起こるものならば修理する必要があるでしょう。それが入居してすぐ起きたならば管理会社に言えばいいですけど、、、。うちもマンションに住んでいます。しょっちゅうではありませんがトイレがつまります。うちはトイレにつかう棒の先にゴムの付いたやつ(名前は忘れました。)を使っています。 詰まったとき5~6回(状況によりますが。)やるとゴボゴボと音がして流れるようになります。ホームセンターで売っています。 「比重」に関しては、いちいち大便をして流すのですか?。 どこに売っているのが逆に聞きたいです。

tanan
質問者

補足

お答えありがとうございます。 今回の「詰まり」はトイレにつかう棒の先にゴムの付いたやつ(名前は忘れました。)は必要ありません。 (流れるので) 問題は便だけがなぜか残るということ 「比重」は関係ないでしょうね。ここに書いていてそう思いました。 バケツで流れる = 比重 では無いだろうから・・・ とにかくシンクを再度覗きます。 それにしても不思議です。

その他の回答 (2)

• umedama
回答No.3

便器の水の出てくるところの穴・・・尿石で詰まっていませんか? 排水する穴も汚れで、通り道が小さくなってませんか? >掃除をサボっていた訳でないのですが、一度根性で掃除し改善した事があります。 旧型のトイレの場合、タンクの内側に結露を防ぐ為に、断熱材が貼ってあります。浮いてて、水の貯水量が少なくなってませんか? >トイレメーカーに連絡し、貼りなおしてもらいました。

tanan
質問者

お礼

メーカーしかないでしょうか・・・ ちなみに数ヵ月後このマンションは取り壊しのうわさが・・・ ご返答ありがとうございました。 現在、風呂の残り湯を使いバケツ2杯分で流してます^^;

• simakawa
回答No.2

タンク内の水の量を見てください.溜りが少ないのではないでしょうか.そうであれば下のゴムパッキングの交換です. http://www.city.himi.toyama.jp/~40200/suidou-home/f-benri-tyo/syuri-001.htm http://homepage2.nifty.com/saisei-kobo/word.html http://otoku.pya.jp/syuuri/toiretrable/toire3.html

tanan
質問者

補足

サイトありがとうございます 上記のサイト説明は理解しているつもりですが もう一度、確認したいと思います。 水量は問題ないはず(バケツ量以上だから) 変なのは流したときの便器に対する水の出方なんです。 それが、おかしくなってから流れにくくなりました。 水は綺麗になっても便はぐるぐるまわって(予想) 下に流れない。バケツは一気に流れる・・・ やはり水勢でしょうか・・・ とにかく、シンク内を再度じっくりみます。