• ベストアンサー

トイレのつまり

築何十年のマンションです。 最近、タンクからの水の出が変です そのおかげで柔らかいウンチでもなかなか 流れません。 余ったお風呂のお湯(水)をバケツ一杯汲んで 一気に流すと綺麗になります。 タンクから便器への水流に問題があるとは思いますが バケツを使わずに(修理もせずに) いい方法は無いでしょうか? 教えてください。 私的には「比重」で流せないかなと勝手に創造してます。 トイレに流していい水(H2O)より比重が重い 液体を利用し、排泄物を流す・・・ 無謀でしょうか。。。

  • tanan
  • お礼率32% (21/65)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#165649
noname#165649
回答No.1

原因がタンクからの水流によって起こるものならば修理する必要があるでしょう。それが入居してすぐ起きたならば管理会社に言えばいいですけど、、、。うちもマンションに住んでいます。しょっちゅうではありませんがトイレがつまります。うちはトイレにつかう棒の先にゴムの付いたやつ(名前は忘れました。)を使っています。 詰まったとき5~6回(状況によりますが。)やるとゴボゴボと音がして流れるようになります。ホームセンターで売っています。 「比重」に関しては、いちいち大便をして流すのですか?。 どこに売っているのが逆に聞きたいです。

tanan
質問者

補足

お答えありがとうございます。 今回の「詰まり」はトイレにつかう棒の先にゴムの付いたやつ(名前は忘れました。)は必要ありません。 (流れるので) 問題は便だけがなぜか残るということ 「比重」は関係ないでしょうね。ここに書いていてそう思いました。 バケツで流れる = 比重 では無いだろうから・・・ とにかくシンクを再度覗きます。 それにしても不思議です。

その他の回答 (2)

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.3

便器の水の出てくるところの穴・・・尿石で詰まっていませんか? 排水する穴も汚れで、通り道が小さくなってませんか? >掃除をサボっていた訳でないのですが、一度根性で掃除し改善した事があります。 旧型のトイレの場合、タンクの内側に結露を防ぐ為に、断熱材が貼ってあります。浮いてて、水の貯水量が少なくなってませんか? >トイレメーカーに連絡し、貼りなおしてもらいました。

tanan
質問者

お礼

メーカーしかないでしょうか・・・ ちなみに数ヵ月後このマンションは取り壊しのうわさが・・・ ご返答ありがとうございました。 現在、風呂の残り湯を使いバケツ2杯分で流してます^^;

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

タンク内の水の量を見てください.溜りが少ないのではないでしょうか.そうであれば下のゴムパッキングの交換です. http://www.city.himi.toyama.jp/~40200/suidou-home/f-benri-tyo/syuri-001.htm http://homepage2.nifty.com/saisei-kobo/word.html http://otoku.pya.jp/syuuri/toiretrable/toire3.html

tanan
質問者

補足

サイトありがとうございます 上記のサイト説明は理解しているつもりですが もう一度、確認したいと思います。 水量は問題ないはず(バケツ量以上だから) 変なのは流したときの便器に対する水の出方なんです。 それが、おかしくなってから流れにくくなりました。 水は綺麗になっても便はぐるぐるまわって(予想) 下に流れない。バケツは一気に流れる・・・ やはり水勢でしょうか・・・ とにかく、シンク内を再度じっくりみます。

関連するQ&A

  • トイレ詰まり

    私は10階建てのマンションの4階に住んでいます。 いままで通常に水を流すのは普通に流れます。 しかし、私は去年3カ月間病気のため嘔吐を毎日繰り返してました。 最近になり、トイレに虫が発生した(多分トイレから)し臭いと感じたのでお風呂のお湯をバケツで5・6杯いれました。すると、お湯は溜まり便器から溢れ出す寸前にゴボッと言う音をたて流れていきました。 それからは、バケツで流すお湯も順調に流れていきます。 それ以後、トイレにバケツでお湯5杯を毎日流すようにしているのですが、大量にお湯をながすと便器の底の方か床下から何かが揺れる音「コンッ、コンッ、コンッ」がします。 この音は一体なんなのでしょうか? また、普通に流れている状態でも排水管が詰まっている事ってあるのでしょうか? さらに、その詰まりはお湯を流す事で解消されませんか? できれば、詰まり解消策も教えて下さい。 どなたか宜しくお願いします。

  • TOTOトイレのウォシュレットに付いて

    築30年の家ですが、最初から付いていたウォシュレットが壊れ、その後東芝製などを通販で買い、自分で取り替えていましたが、今はTOTOのものを付けてはいるのですが又急にお尻洗浄の水流が弱くなり、フィルターを見ても塵一つ無く、ただ水流切り替えのランプがおかしく、温水便座の電気的な基盤自体がおかしくなっているとしか思えません、便器の番号はS516B、背面水タンクの番号はC420ですが、ネットで調べてもこの便器と水タンクとの間が狭いためどうしても便座が前にはみ出てしまいます、ネットで色々調べても、便器と後部の水タンクとの寸法が出ているものがありません? どなたかそこらあたりに詳しい方はおられないでしょうか? 私は配管仕事には慣れていますのでそこらへんは何も問題ないのですが、 古い便器とは言っても、便器自体には何も問題は無く、 ただこの後ろに有る水タンクに当たらない便座が欲しいだけなんですが 要は便座の後部が狭いもの!と言う物を知っている人いませんか? メーカーなんて何処でもよいですが、 宜しくお願いします。

  • トイレの節水〈お風呂の残り湯で…〉

    最近、お風呂の残り湯でトイレの節水を心掛けているのですが うちのトイレは、タンクの上で手を洗うことができる手洗い付きタンクです。 その手洗い部分にバケツから直接水を流し入れているのですが、 失敗するとバケツからこぼれて床はビチョビチョになるし、 水が足りなくてお風呂に取りに行ってる最中も蛇口からはどんどん水は出るし… と結構あたふたで。^^; 先程検索してみたら… 直接便器に水をかける(手洗い部分に入れるより水漏れはなさそう)とか 元栓を閉めてしまう(蛇口から無駄に出ないならいいのかな?)とか タンクに残り湯を溜めるのはカビの原因になるからやめた方がよい (カビは嫌だけど流しちゃうんだから影響ってあるの?)とかとか。。。 そもそも皆さんはどんな風に節水されているのでしょう? 元栓を閉めちゃって、便器に直接水をかける方法でいいのでしょうか?? 実践されてる方のご回答をお待ちしています。m(__)m

  • 停電の時のタンクレストイレ

    TOTOのタンクレストイレを使用しています。 確か普通のトイレ(タンクあり)は、故障した時などにバケツかなんかで水を汲んで便器に流し込めば排泄物を流せたのではと思うのですが、 もちろんタンクレスでは意味ないですよね? 停電の時など、電気が使えない時には完全にトイレを使用不可能と考えてよろしいのでしょうか? どなたかお分かりになりましたら宜しくお願いいたします。   

  • トイレの水漏れチェック法

    家のトイレの便器によーく見なければわからない程度にちょろちょろと水が流れていました。家族がタンクを開けて修理してくれたのですが、本当に完全に漏れが止まったか心配です。 そこで、乳白色の液体の入浴剤を便器に少したらしました。便器の中は乳白色になりました。 いつまでたってもこの色が薄まらなければ、新しい水は流れ込んでいない=完全に漏れが止まったと思っていいでしょうか? (もう一つの方のトイレを使えば、こっちのトイレは何日でも使わずに様子を見られます。)

  • トイレが詰まって…!水の量ってギリギリ溢れないようになっている?!

    水洗洋式便器です。 トイレが詰まったようで、水を流したら便器いっぱい(超ギリギリ!!(゜△゜;)まで水が溜まり、少しづつ流れて時間が経つと元の水位(むしろ低い?)に戻ります。 時々ボコッボコッと逆流するような音がします。 以前も何度かそのような事があったのですが、その時は時間がたってから何度か流したら一気に流れて直りました。 しかし、今回はちょっとしぶといです…(T-T) 異物を流したわけではないので、おそらく排泄物のせいかと思われます( ̄▽ ̄; 同じような質問が過去にもありましたので参考にさせていただこうと、ラバーカップというのを明日買いに行って試してみうと思っているのですが、とりあえず今夜を越さなければなりません(><; ひとりなら良いのですが… そこで、ふと思ったのですが、タンクの水は、トイレが詰まっていて水が流れなくても、1回はギリギリ便器から溢れないような水量になっているのでしょうか? 本当に、はかったように便器スレスレの水位で止まるのでもしかしてと思いまして。 もしそうなら、もう一度くらい流してみるのも怖くないかな、と。(やめといた方がいいでしょうか…) 変な質問ですみません、どなたか何かご存知でしたらアドバイスをよろしくおねがいしますm(_ _)m

  • タンクにドボンタイプのブルーレットをタンクに入れてから、1,2週間たっ

    タンクにドボンタイプのブルーレットをタンクに入れてから、1,2週間たったある日。 便器に流れる水流が弱くなってしまいました。 タンク内を覗いたところ、ブルーレットは無く、中の水は透明でした。 が、便器に流れてくる水は青いんです。 いったいどこに詰まってると考えられますか? そして、どのような対処をすればいいでしょうか? 以前に、同じような質問があったのですが、 他にこういったことを経験された方からの、よきアドバイスをお願いします。

  • TOTOウォシュレットトイレの排水ルートについて

    ポンプで水をくみ上げているのですが、どの水道蛇口も開いていないのにポンプが頻繁に回ってしまいます。同タイミングで下水が流れ込む宅地外にあるマンホールへの排水も確認できたため、管からの漏水ははずして、原因を探っていったところ、2階に設置してある、TOTOウォッシュレットトイレのタンク口にある蛇口を閉じるととポンプ及び排水が止まることがわかりました。 しかしながら、普通排水はタンク→便器→下水の流れだと思うのですが、今回は便器に水の流れが無いにも関わらず排水があります。 そこで今回の質問ですが、排水は便器を通さずとも下水に流れること(バイパス)はあるのでしょうか? また個人的な創造ですがウォシュレット用のタンク見たいな物があってそこに溜まる水が止まらず下水へ流れでているような気もします。 配管等詳しい方、宜しくお願いします。 尚トイレ自体は20年以上は使用しておりますので各部の劣化等はあるもと思われます。

  • 電気温水器

    電気温水器のタンクは 下から給水、上から給湯。 湯と水は直接、接しています。 湯と水は比重が異なるので混じらないとのこと。 温度差がかなりあるのになぜ湯がさめないのでしょうか??

  • 汚水の蓋にできる液体

    汚水の液体の蓋を考えています。水よりも比重が軽く、 タンクで上下2層に分かれ、自然界に放出しても、 分解されやすい液体を教えてください。

専門家に質問してみよう